※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

娘が家出を言い出し、公園に行きたいと言っている。最近の子育てが難しく感じている。接し方に問題があるのか悩んでいる。

昨日、うちの娘が、もう家にいてもつまらないから家出する!!っていってリュックにオモチャ詰めて、何故かメロディオンもって出て行こうとしました。
玄関はオートロックなので開かなくて、魔法の呪文を唱えれば開くと思って、自分の知ってる呪文を唱えて開けようとしてました。
最初は笑ってかわいい〜な〜ってうちの旦那と言ってたんですが、決心が硬く…ずっと言ってるのでなんでそんなに家出したいの?パパとママに会えなくなっちゃうよ?ご飯も食べられないよ?って聞いてたら、だって公園に行きたい!って言われました。公園に住むと😅
その公園は、先週選挙に行った時に、投票所の向かいにあった、幼稚園の園庭より少し大きい位の遊具が沢山ある公園で、その日も投票終わったら遊びたい遊びたいってなったのですが、クリスマスツリーや娘の誕生日プレゼントを買いに行く予定があったのでなんとか説得してその場を離れた所でした💦
また今度って言ったのを覚えてたのか、急に思い出したのかわかりませんが、そこに行くといい始め、昼間なら行こう!ってなるのですが、もう夕方で😅寒いし誰も遊んでないよ~もうすぐご飯だよ!って言っても聞かなかったので、仕方なくじゃあパパとお散歩行ってこよ!って言ったら渋々お散歩に行ってました。
帰りは機嫌が治って、電車通ったよ!って興奮気味で報告されましたが、正直家出したいとか、家にいてもつまらないとかいわれてショックでした…。
二人目生まれてからも結構2人の時間を作るようにしてたし、放ったらかしにはしてないんですが…
最近娘の事が解らなくなりました…
もともと育児に自信があった訳じゃないですが、二人目生まれてから、聞き分けが無くなったと言うか…こんな子だったっけ…ってイライラさせられたり…
昨日その後夕飯食べましたが、二口位おかず摘んで、マズイからもう要らない。って言われました。
私は接し方間違ってたんでしょうか?
なんだかここ1ヶ月位色んな事があり過ぎて結構しんどいです。

コメント

れよ

読んでるだけだと微笑ましいですが☺️
きつい言葉言われると、ぐぅ…となりますよね。
我が娘も言葉が達者でぐっさりくることが多々あります🔪
娘さん、帰ってくる場所があるから、お家が大好きだから言えるんだと思いますよ。
そしてお外で頑張ってるぶんを家で発散してるのかな、私は娘のことそう思うようにしています!

  • みくろ

    みくろ

    ホントに直球過ぎて刺さります😂
    お家が好きだから言ってるとは考えた事無かったです😳これからそう思う様にしていこうと思います。
    昨日言ってた公園は、今日パパに連れて行って貰おうと思います。

    • 11月7日
ママリ

と、とても可愛い!笑❤️
ママが嫌とか家が嫌とかそういうんじゃなくてただ本当に公園に行きたかったんだと思います。
遊びたい=家のおもちゃ飽きた=あ、公園😳!みたいな笑
でなきゃ機嫌よく帰ってこないかなーと

子供って普通にグサってくること言いますよね😩残酷
でもそう言われたらママ傷つくよってことを教えて、そうやってみんな人の痛みが分かる子になっていくのかなと思います。
でもせっかく作ったのにちくしょって感じですよね😢
嫌なことって続く気がしますが必ず終わりもきます。
なんか宗教みたいなこと言っちゃいましたが今日みくろさんにとって良い日曜日になりますようにー!😣

  • みくろ

    みくろ

    ホントに残酷です😂
    そうですね!ママ悲しいよって事を教えようと思います。

    • 11月7日
手毬歌

わかります!!
特に接し方が間違っているわけじゃないと思います。


うちの子も嫌いな食べ物を前に「これ、まずいから」と食べません😓

言葉が増えて自分の気持ちを伝えられるように成長したと思う反面、その言葉にグサッと来ます。

でも、きっと自分のやりたいことが出てきただけだと思います。

わがままにはたまには怒ってストップをかけてもいいと思います😆

うちの上の子はこだわりが強く車で出かけた際に道が変えたりすると怒ってギャン泣きしたり、エレベーターが好きでまだ乗りたいと帰りたくないとギャン泣きしたり。
際限なく子どもの言い分を聞くことは難しいですよね。

  • みくろ

    みくろ

    接し方が間違ってる訳じゃないと言われて少し安心しました。ありがとうございます。
    確かに昨日のおかずは子供が好きそうな物でもなく、小松菜使ったやつで、これ食べないんだよな〜って解ってましたが😭
    刺さります😂

    • 11月7日