※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

仙台市のメリーレディースクリニックでの入院経験について質問です。大部屋と個室の違いや、他のお母さんとの交流、タオルの洗濯や産褥ショーツについて知りたいです。赤ちゃんの泣き声や他の方の音についても気になります。

仙台市 メリーレディースクリニックについて

大部屋だった方、個室だった方
それぞれお話を伺いたいです。

コロナもあるので、中々難しいと思いますが
入院中に他のお母さんとの交流はありましたか?
大部屋だった方はタオルなどのお洗濯はどうされましたか?
産褥ショーツは1枚は頂けると思いますが自分で何枚用意しましたか?
上の子たちは固執だったので大部屋の経験がないのですが、他の方の音や赤ちゃんの泣き声は気になりましたか?

よろしくお願いします。

コメント

mnrhnk29

個室でした
コロナ前もコロナ禍でも他のお母さんとの交流は無かったです!
まず集まることが無いので話すチャンスもなかったです😂
産褥ショーツは入院中分用意しました!
個室だったのでタオルは持って行ってないですが
洗濯ネットもっていけばお金かかりますが洗濯してくれますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    個室を希望してますか、満室だった場合、大部屋になる可能性もあるなと思って質問させて頂きました><
    でも大部屋なら少しお話ししたりできるものだと思っていたので残念です🥲
    上の子たちの時に、母乳が出過ぎてパジャマなど汚れることが多かったので
    洗濯してもらう前提で準備をしようと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 11月7日

コロナが再拡大している時に個室でしたが、お母さんとの交流はゼロでした!
大部屋ではありませんでしたが、洗濯サービスを使っていました。大きい洗濯ネットに入れてスタッフさんに渡すと、洗濯物がフカフカになって帰ってくるので気持ちよかったです。
産褥ショーツは3枚用意しましたが、1枚しか使いませんでした!産んだ日とその翌日くらいしか内診なかったので、すぐに普通のショーツになりました。

1人目の時はメリーではなかったのですが、大部屋でした。
他の方の音や泣き声はとても気になりました💦
そのため2人目は個室を選びました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね><
    私も上の子たちの時が個室しかない産院で他のお母さんとは全然関わりがなく少し寂しかったです😅
    洗濯についてもありがとうございます!
    産褥ショーツは2枚くらいあれば大丈夫そうですね!汚れたら洗濯してもらおうと思います☺︎
    大部屋だとやはり気になりますよね…
    他のお母さんとお話ししたりできるならいいかなとも思ったのですが個室の方が良さそうです🌷😋

• 11月7日
kome※

産前大部屋、産後個室でした🙂
大部屋はカーテンを締め切っているので、顔を合わせたときに会釈する程度でした💦
産後に同じ頃に出産した方数人とと、ホールで指導の時間がありましたが、コロナのため距離を取っていましたし、終わり次第サッと部屋に帰る感じでした😅

洗濯は、母が1度来てくれてスタッフを介して受け渡ししたので、洗濯サービスは使いませんでした👌🏻

娘は一晩まったく寝ない日があって、あれが大部屋だったらかなり気を遣っただろうなぁ💦と思うので、個室で良かったと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうお部屋の選び方もてきるんですね!
    無痛の予定で前日入院のため産前は大部屋でもいいかもしれません☺︎
    会釈程度なんですね><
    産院で仲良くなったママさんと今でも仲良くしてるという話を結構聞くので
    少し憧れがありました😅
    お洗濯についてもありがとうございます!
    面会が出来ないので洗濯物のやり取りもダメだと思っていたのてすが大丈夫なんですね!
    次の健診の際に聞いてみようと思います!
    大部屋だと周りの音だけじゃなくて自分の方も迷惑じゃないかなと気になりますよね><
    個室で考えてみようと思います!

• 11月7日
  • kome※

kome※

説明が不足していてすみません💦
    個室を希望したんですが、空いておらず4人部屋に入ったんですが、その後空きが出たのか移動できました。

玄関のインターホンを押すと2階のナース室と話が出来て、要件を言うと看護師さんが行ってくれて受け渡しができる感じでしたよ😊

面会はできないけど、2階の窓と駐車場で手を振ったり、遠目に赤ちゃんを見せたりしました😅

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことだったんですね!
    勘違いすみません><
    やはり個室が満室だと大部屋になりますよね💡

直接会うことはできなくても看護師さんが渡してくれるんですね!丁寧にありがとうございます☺︎

2階の作りが全くわからず、退院まで見せられないと思ってたのでそれを知れて嬉しいです😆
    とても参考になりました!ありがとうございます❤️👶🏻

• 11月8日
☆

2人目のみメリーで、個室でした!
他のママさん達との交流は無かったです!
大部屋は皆さん一人一人のカーテンを閉めてたので会話してる様子はありませんでした!
でもロビーで集合して助産師さんから皆んなで話を聞く時に、2人で話してる方がいてたぶん大部屋の人達なんだろうな〜って思ったので、大部屋だとママ友とかになれる可能性もあるのかなと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね><
    同じ時期に産むので仲良くなれたらなと思ったのですが期待しないでおきます🥲
    大部屋になる可能性もあると思うので仲良くできる方と出会えたらラッキーくらいで思っておきます⭐️
    お返事ありがとうございました!

• 11月7日
tapioca🧋

3年前にメリーで出産しました。大部屋でした😊👍🏻
全然コロナ前でしたが、すれ違った時に軽く会釈する程度で会話はありませんでした。
一週間ほど入院しておりましたが、タオルは3.4枚くらいしか持っていってなくて、足りなくなったら実家が近かったので持ってきてもらっていました☺️(お恥ずかしながら使い終わったタオルは退院後にまとめて自宅で洗濯しました💦)
産褥ショーツは一枚病院からいただけました✨自分では一応4〜5枚用意しましたかね🤔
自分の赤ちゃんの声迷惑じゃないかな〜と思っておりましたが、他の方の赤ちゃんの泣き声はそれほど気にならなかったです🙆‍♀️!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    個室しか経験がなく、内診くらいでしか部屋の外に出なかったので
    他のお母さんとの交流がなくてもしょうがないかなと思っていたのですが
    大部屋でもそうなんですね🥲
    まとめて洗濯で全然いいですよね!
    産褥ショーツの件も参考にします!ありがとうございます☺︎

• 11月7日