※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
お出かけ

【至急お願いします】明けて本日、知人の葬儀に参列する予定です。亡く…

【至急お願いします】

明けて本日、知人の葬儀に参列する予定です。
亡くなったのは私の弟の同級生の母、私の母の親友です。とはいえ、私も中学時代からよくみんなで一緒にカラオケに行ったりおうちにお邪魔したり、大人になってからは時々お酒を飲んだりよくしていただきました。上の子も会ってます。

しかし明日は主人が仕事で、私の両親はもちろん参列、弟は遠方に住んでおり赤ちゃんがいるので明日は参列せず本日帰りました。地域柄一時保育も何週間も前に予約しなければならない&事前に慣らし保育が必要で不可能です。

上記のことから子連れで参列することになるのですが印象悪いですか?😱ご主人やお子さんと面識はありますが何も伝えてないです💦

あんまりぐずったりする子供たちではないので、あるとしたら上の子が構って炸裂するのとふざけるのが心配ですが私は絶対泣いてしまうのでそれを見て事情を話せば物分かりはいい方なので大丈夫かなって気もします。

こんな状態どうすればいいでしょう?💦
もう喪服も一式購入して準備してきて今になってやっぱり迷惑かも??と不安です。

カテ違いだったらすみません💦💦

コメント

ママリ

私も赤ちゃん連れて参列しましたし、他の人も赤ちゃんや子供連れてる人いますよ(*^^*)

1番後ろに座って、泣いたら式場から出てモニター見てました!お焼香もさせてくれました☺️

• ちゅーん

ちゅーん

ありがとうございます!私の両親もいるので大丈夫だろうと今まで深く考えてなかったですがよく考えたら母は今日もずっと泣いてて明日もうちの子の対応難しいなってなり😭他にも子連れの方がいらしたら心強いですね。1番後ろに座るようにします!

• 11月7日
タロリ

お葬式だからといって子供が来てて印象悪かったことなんてありません❌

お母様の親友ならきっと
孫ができた、可愛いなんて話も
なさってたと思うので
連れて行って問題ないと思います⭕️

私がもしもっと年老いて死んだら
自分の親友の子供の子供、来て欲しいです。(言い方変ですが💦)

子供たちが同じ歳くらいと最近、お葬式とお通夜に出ましたが
大人が泣いてると雰囲気がいつもと違うから
なにか感じて静かにしてくれました。

うちも上の子は早くから物分りがよかったので
事前に二人共に
死ぬと言うこと、二度と会えないから
最後のお別れでとても大事な場だと言うこと、
ママはすごく悲しいこと、
周りのみんなもすごく悲しいこと、
ふざけては行けないこと
どこまで理解できたかはわかりませんが
一通り丁寧に話してから行きました⭕️

• ちゅーん

ちゅーん

コメントありがとうございます。いま予定通り道中におります。コロナ対策でどうやら外で待機、御焼香する人のみが中に入れるそうでまた少し安心です。今朝上の子に同じように話してみましたらすでに道中からはしゃがず小さいお声で話してくれてます☺️最後のお別れができそうでよかったです✨

• 11月7日