※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

はぁ〜モヤモヤして眠れない💦今日は義祖父の四十九日でお昼ご飯は我が家…

はぁ〜モヤモヤして眠れない💦

今日は義祖父の四十九日でお昼ご飯は我が家で食べました。
昨日質問に答えてくださった方、ありがとうございました😭

朝から、「家でもマスクつけてほしいこと、ちゃんと伝えてくれた?今日は窓開けて換気しとくね〜」って旦那に伝えると「え、寒いしそこまでしなくていいやん」とちょっと不機嫌に…
その時点で私はモヤモヤ。

いやいやこんな時期だから換気するし、部屋は22度だからそこまで寒くない!と押し切って窓を全開にして過ごしていました。

ですが、昼過ぎに義母が「ちょっと寒いわ〜」と旦那に言い、旦那は旦那で私に「寒いってーどうする?」と大きな声で聞く…
いやいや、そんなみんなの前で聞かれたらこんな時期やから窓は開けとこう!とは言いにくい。

遠回しに、「このまま(窓開けたまま)暖房つけたら良くない?」と言うとすぐに窓を閉めようとしたので、あぁ伝わらないか😥と思い、「換気は?」と言うと「換気扇付けたらいいやん」と。

お腹の子や娘の安全よりも義母の寒さ対策を取るのかとガッカリ?してしまいました。

そもそも礼服の上着を脱いでた義母だったので、まずは上着を着てくれたら良かったのに。
暖房+足元ヒーターにすれば窓開けててもそれなりに暖かかったのに。
そもそもこっそり聞いてくれたらその辺りを旦那に伝えやすかったのに。

私自身、直接ハッキリ言えなかったのも悪かったと思います…
何かあったらどうしようと思うと、子どもたちに申し訳なさすぎて、自分が不甲斐なさすぎて…

次はハッキリ言えるように頑張ろうと思いました。
これぐらいのこと、みんな義母にもハッキリ言うのかな⁇
先に、こんな時期なので今日は窓開けときますね〜ってみんなに伝えれば良かったのか…
あぁ言えなかった自分にモヤモヤします。

長い文を読んでくださった方、ありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

窓全開にしなくても10cm程度開ければ十分換気にはなりますよ😶ちょっとやり過ぎかなて思いました。

• ママリ

ママリ

10センチ程度で換気なるんですか😳
    勉強になります!

日頃から暖かい日は窓全開で気持ち良く過ごしているのでやり過ぎとは思ってませんでした💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10〜20cmで2箇所開けて風が抜けるようにしとけば窓全開じゃなくても十分換気になりますよ😶
    常に開けとかなくても1時間のうち30分でも十分効果あります。

これからは空気清浄機を一緒に使うなども良いと思いますし、さすがに来客の方に寒いや窓閉めてと言われたら閉めてあげれば良いと思います😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

気持ちの問題ですが全開にしないと換気した気にならなくて💦
    空気清浄機は常に付けてるので、来客の際は10センチ程の換気にしたいと思います😌

昨日は重症化リスクの高い人が多く、他府県から大勢来客、なんでこの時期にうちなの😭⁇マスクや換気のこと伝えてほしいって旦那にお願いしただけでイライラされなきゃいけないのって色々重なりすぎて敏感になってました💦

• 11月7日

そもそも、自分の両親が来るとしたらマスクしてだとか
窓開けっ放し〜とかしないですよね?

義理親だからそういうことするんですか?

なんか見ててコロナが〜とか言ってるけど嫌がらせにしかみえませんw

ご飯の時はマスクなんてはずしてるのに。

• ママリ

ママリ

徒歩5分の距離の実家でも、換気とマスクは当たり前のようにみんなしてます😌
    子どもはマスクでずっと過ごせないし、妊娠中に取り返しのつかないことがあってはいけないので、外での立ち話でも付けてくれてます😊
    なので義実家への嫌がらせとかではなく、私の中の当たり前の行動でした💦

県外から何家族も、しかもまだねんねの赤ちゃんや他の妊娠中の家族、90近いおばあちゃんが来られるので気を遣ったつもりでしたが嫌がらせに取られるんですね💦

ご飯の時は前回の法要でしてもらったのと同じように家族でテーブルを別に用意しました。

気遣いや対策を嫌がらせにしか見えないのであれば、家を使わせてほしいと言うお願いを拒否すればよかったです。

• 11月7日
ままり

法要お疲れ様でした。
それはモヤモヤしますね💦私は義実家にハッキリ言えません。夫を通して、伝えてもらっています。私の場合、コロナの価値観が夫と合致しているので問題ないですが、主さんの旦那様みたいな感じだと使えないですね😱😱最近の感染者数では気が緩むのもわかりますが❗️小さいお子さんと妊娠中の妻がいるのでしっかりして欲しいところです。
今回のことは過ぎたことなので、この後1週間何も起こらないことを祈って、次回会うことがあれば、先に伝えるのアリだと思います!旦那さんが頼りないと、自分が頑張らなきゃですよね🥲🥲
お体お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

コロナ対策の価値観が同じなのが羨ましいです😭
    私から言うと嫌味や拒絶に取られてはいけないので、あらかじめ伝えてほしいとお願いしていましたが、感染を軽く考えているので伝えるのも結局…でした💦

この週数で万が一のことがあれば助からないし、娘に後遺症が残ったら一生悔やむことになるからこそ、ほんとしっかりしてほしいです😢

今回も先に伝えてとお願いしていましたが、次回はもっと念入りに打ち合わせしておこうと思います💦💦

• 11月7日
  • ままり

ままり

夫が医療従事者、というのもあるかもしれません。感染対策には結構気を遣っている方だと思います。別居の家族含め、他人とマスクなしで会話など考えられません!

こちらのコメ欄を見ても、価値観ってほんと人それぞれなんだなと思いました💦主さんのとった行動は全く嫌がらせに感じません。こんなご時世に他府県から複数の家族が集まる中で、必要な行動だったと思います。
    私も娘に絶対感染させたくない、後遺症を残したくない、という一心で対策を心がけています。ましてや主さんは妊娠中とのことですので敏感になってしまうお気持ちよくわかります。
    次回からは旦那様がしっかりしてくれますように🙏🙏

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

医療従事者なら余計に気を遣いますね💦💦
    みなさん頑張ってくださっているので本当にありがたいです😢🍀
    自分のためにも周りのためにもマスクは必須です😌

嫌がらせに感じないと言っていただけて少し安心しました😭
    価値観が違うからこそ、伝え方も行動も難しいなって思います💦💦

子どもが一生を左右してしまうような後遺症になるかも…思うとできる限りのことはしておきたいですよね💦

何かする時は旦那と感染対策のすり合わせをしっかりしておきたいと思います😭‼︎

• 11月7日