※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つわりん
産婦人科・小児科

熊本市の福田病院での出産経験があり、里帰り先に悩んでいます。NICUが併設されており、周産期医療が魅力で安心感があったため選びました。今回の出産についても福田病院を希望しており、旦那からホテル滞在案が提案されています。安く泊まれる方法や同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

熊本市の福田病院について

長くなります💦
出産はまだ先ですが、里帰りについて迷っています。
私は現在愛知県に住んでいます。

一人目は熊本市の福田病院で出産しました。NICUに早産児で入院(36w)、その後1ヶ月後に退院していますが、里帰り先は熊本県外です。
低体重児で産まれましたが、その理由は私が低身長だからかも、というふうにお医者様に言われました。
実家からもNICUがある県内の病院は遠く、福田病院に
行くにも、そちらに行くにもどちらにしても遠いです。
ですが、こちらを選んだ理由はやはり何があっても周産期医療をしているところに魅力を感じましたし、初産だったので、両親も協力してくれるということもあり決めました。そして出産後入院中は、NICUが併設されていたことで、面会に行けたり様子を聞けたり母乳を搾乳して届けたりして、同じ病院で見ていただける安心を肌で感じ、本当にここで産んで良かったと思いました。その後の赤ちゃんの退院後の検診もとても丁寧に見ていただけたのと、発達外来も的確なアドバイスをしていただき助かりました。(愛知県の現在のかかりつけの発達外来は何もアドバイスなし)
家族もそこに同感しております。
※前回のお産は、実家で破水しましたが陣痛もすぐ来ずに病院に間に合いました。

ですが、今回の出産ではそのことも含めると上の子もいるので難しいと両親に言われています。
里帰りするつもりではいますが、早産の可能性もあること、仮に陣痛が来てしまった場合は間に合わないかもしれない、ということを心配され、実家近くの病院でどうか?と言われました。実家近くの病院はNICUはもちろんなく、何かあった場合は搬送になるそうです。正直、産後のメンタルが落ちている中、とても辛くなりそうです。
私が低身長であることには変わりないこと、また経産婦のためお産が早く進むかもしれないこと、2人目もNICUになるかもしれないということを踏まえつつ、産院を決めたいです。

そのことを旦那に伝えたところ、早めに実家に自分だけで帰り、熊本市のホテルに滞在するのはどうか提案されました。上の子は旦那が見て、産後少し経った時に実家へ連れてくる、という案です。
やはり一度産んで安心した設備、体制が整っている場所であるため、私としてはできれば福田病院で産みたいです。

ホテルも高いので安く泊まれればいいのですが、同じような境遇の方や、自分の時はこんな感じだった!などあれば
細かいことでも教えていただきたいです😭
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

いちゃん

夜分にすみません
私は2人目を早産でお産経験ありで、福田系列の産婦人科にお世話になっていました。
周期医療なのは強みですよね
私はお産の進みが早く
救急車手配し終わった後に産まれ急いでかけ直して
救命士の方にへそのうは処置して貰いました。
なかなか、搬送先が決まらず
市民病院に搬送され
子供に会えるまで不安な気持ちだったのを覚えています。
毎年、娘が生まれた日になる泣いている自分がいます。
今じゃ元気すぎて困っています。
お産は一人一人違いますからね。
親御さんが心配される
気持ちも分かります。
実家から福田さんまではどのくらいかかるんでしょうか?

• つわりん

つわりん

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。周産期医療であれば、少しでも産後安心できそうで、、
    救急車の手配後に産まれたとのこと、すごく大変な思いをされたお産だったんですね😭
    いちゃんさんのお気持ち考えると、お子さんの誕生日は色々な思いが溢れてきそうです。でも元気で育っているなら安心ですね☺️

実家からですが、最寄り駅まで20分車→駅新幹線30分→熊本駅タクシー5分→福田病院
    といった感じです。
    ちなみに県内の周産期は市立病院ですが、最寄り駅まで車で30分→駅新幹線10分→鹿児島中央駅タクシー10分→市立病院と言った感じですが、もともとかかりつけの場合であれば転院はないみたいですが、搬送であれば市立病院で出産した後、元々診てもらっていた紹介元の病院へ3日ほどで母は帰され、子どもとは別々になるそうです。そのためできれば県内の周産期は避けたいと思っています、、、
    ですが、福田病院にしても鹿児島市立にしても、新幹線が動いている時間であればこの時間で着きますが、仮に夜中であれば、車になってしまいますので、片道熊本だと2時間半、鹿児島市立だと1時間20分ほどはかかります😨
    そして福田病院で働いている知り合いがいて、引越しのため今年度で退職なのですが、
    最近は県外から来る患者はPCRを毎回自費で受けているそうなので、そこも出費になるそうで、検診で数回の新幹線も利用となれば、ホテルが無難かな?と思ったところでした、、

• 11月7日
いちゃん

検査の料金がかかるのは痛いですね😭

• つわりん

つわりん

そうなんです💦
    毎回だと出費ですよね、、

• 11月8日
  • いちゃん

いちゃん

色々と考えますね😭

• 11月8日
  • いちゃん

いちゃん

私は、下二人は他県でお産しています。
    頼れるのが主人のみでしたが
    コロナ中なかなか他県から他県の移動はまだ辞めていた方が良いですよ

• 11月8日
  • つわりん

つわりん

そうですよね。
    色々考えてみます😭

• 11月8日
R.K.maa

愛知で出産を終えてから里帰りするのは難しいのでしょうか?
早めにつわりんさんだけ熊本の方に来られるっていう案もありますが、その間上のお子さんのメンタルが心配です😭
下の子が産まれるって分かるとヤキモチ妬いたり寂しい思いもするでしょうし、ママと離れ離れは辛いかなって思いました💦

• つわりん

つわりん

愛知で出産も考えましたが、周産期のセンターが住んでいる場所から車で50分程かかるので、里帰り先と変わらないのであれば、産後ことを考えて母子共に帰っていたほうが安心かと思いました💦
    でも上の子のことも心配なので、よく考えたいと思います😭

• 11月8日

産後の心配もありますが、まず経産婦さんが陣痛や破水が来た後に新幹線を含む長時間移動をすることは怖いです…。
出産の頃にコロナが収束していれば良いですが、今はまだ県外からの受診は、里帰り後2週間の自宅待機が必要だったりするので、かなり長期間ホテルに滞在する必要があるかもしれません。陣痛がいつ始まるかわからないのでホテルに予定よりも延泊する可能性もあります。その間実母はずっとホテルに一緒に泊まってくれるのでしょうか?
愛知のご自宅に、産後しばらくご両親が来てくださるのが良いのではないかなぁと思いました…愛知のホテルにご両親が宿泊とか💦
里帰り先では、日中もずっとご両親はいてくださいますか?保育園に行ってない上の子の体力は凄まじいです。退院後子ども2人のお世話は大変です😭

• つわりん

つわりん

そうですよね💦
    やはり県外の移動になるので慎重に考えようと思います。
    両親は2人とも仕事をしているので、その期間は上の子を保育園に入れる案も考えています😭

• 11月8日

退会ユーザー

ご両親仕事されてるんですね💦産前に1人でホテルはかなり心細いかと😭
    福田病院の良さは分かります🍀ただ福田病院周辺も時間帯によっては凄く渋滞するので、熊本駅から5分では着かない可能性も…

上のお子さんは愛知では保育園に行ってますか?新生児のお世話は勿論大変ですが、私のときは上の子のケアが大変だったな〜という思い出が強いです😂
    良い方法が見つかると良いですね!

• 11月9日
  • つわりん

つわりん

産前にホテルは寂しそうですよね😨
    その時何があるかわからないですしね、、、

今は保育園に預けています!
    なので出産時もお願いする予定でいます😃

• 11月9日
  • つわりん

つわりん

やはりケアが大変ですよね、、
    近くの病院でも周産期が近いクリニックなど探してみようと思います!!

• 11月9日

退会ユーザー

今保育園に行ってるんですね😊
    参考になるか分かりませんが、私は2人目里帰りせずに産みました。陣痛が来て入院するまで上の子とゆっくり過ごせて良かったです!退院後は保育園に旦那に送ってもらい、日中は新生児と2人きりでしたが、新生児のお世話は上の子で経験済みなので1人目の時より精神的にかなり落ち着いて過ごせました。食事は実家から持って来てもらったり家事代行利用したりです。
    保育園に通ってると、何ヶ月も休めないから自宅に割とすぐ戻らないといけなかったので、旦那は大変だったと思いますが、私はこれで良かったです😂

• 11月9日
  • つわりん

つわりん

里帰りせずに出産すごいです!!でも確かにその方がゆっくり過ごせそうですよね🥰
    そのまま保育園だと先生や園なども変わらずにすみますし👍食事が1番悩みどころです😭今旦那に相談したら里帰りしないのもありかもね!となりました!笑
    やはり家事代行なども検討したほうが良さそうですね!
    メリットデメリットがどのパターンにもあるので、何を優先するか決めようと思います🤔

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

県によって出産費用違いますよね
福田病院はnibuなどなにもなく通常の出産で42万からおつりがくるのに、オムツなど支給品が多いと聞きました
出産費用が鹿児島より安ければマンスリーアパートなど借りるといいかもですね
実家は鹿児島ですかね?
旦那さんが休める日数も難しいですね
産前休んでもらうと産後休みにくいいですよね
コロナ禍もあるので県外からの面会などはできないかもですね