※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの2回食について、皆さんの食事量や冷凍方法、たんぱく質の主な食材、参考にしている情報について教えてください。

離乳食について質問です(^O^)/

もうすぐ7ヶ月になるので7ヶ月になったら2回食にしようと思ってます。

2回食になる頃、皆さんのお子様は何を何グラムくらい食べていましたか?
離乳食を冷凍する前にグラムを計って冷凍していますか?

豆腐は冷凍できないと思いますが、たんぱく質は主に何をあげていますか?
やはり魚が多いのでしょうか?

私はこれを参考に進めてきましたが、皆様は何を参考にしていますか(^O^)/?
ちなみに離乳食の本は何冊か持ってますが、携帯でぱっとみられるこれを参考にしてます笑

コメント

ぴよぴよぽん

2回食始めた頃は、おかゆ30g、野菜15g、たんぱく質15gでした。
大さじ1杯を15gで計算して、冷凍してました。
豆腐は4連になってる、80g入りの小分けパックを買って、1日1パックずつ開けて、余りは大人が食べてます。
しらすも湯がいてみじん切りして、製氷皿に入れて冷凍してます。
ヨーグルトは、温めたバナナ、りんご、梨、サツマイモと混ぜて、ブルガリアヨーグルトのプレーン450g入りのを1日30gを4日間位食べさせて、余りは大人が食べてます。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

なるほど!豆腐はあの小さいパックみたいなの買えばいいのですね!
    盲点でした(°_°)
    しらす…私においが嫌いで嫌いで(^_^;)
    ですが、離乳食の為に頑張ろうと思います(^O^)/
    乳糖不耐症と診断された為ヨーグルトや豆腐使っていいのか悩んでます(^_^;)(後日病院で確認してみますが)
    大丈夫なようならヨーグルトもチャレンジしていきたいです💓

わかりやすい回答ありがとうございました!

• 10月12日
シルクちゃん

2回食初期はおかゆ50グラム、野菜20グラム、たんぱく質10グラムにしていました。(ちなみに今は後期でおかゆ75グラム、野菜30グラム、たんぱく質15グラムほどです)

リッチェルの小分けトレーに冷凍してるので最初に1ブロックで何グラムになるか食材毎に確認して、今はそれを目安にしています。

たんぱく質は、しらす、ツナ水煮缶、鮭、鶏ささみ等をよく使います。ヨーグルトは多用してたら下痢っぽくなったので一旦ストップしてます。

参考にしてるのは離乳食本数冊とたまひよの付録です(^^)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

今まで小さじいくつ〜とかでやっていたので、今現在何グラム食べているのか不明です(^_^;)
    ただ、食いつきはよく残した事はないです!
    明日作る際に計ってみようとは思ってますが…
    私もリッチェルの小分けのやつ使ってます(^O^)/
    うちはまだまだ進んでないので、鮭やお肉などはまだ使えませんが、使えるようになったら色々頑張ります(`_´)ゞ

たまひよの付録でそんなのあったんですね(°_°)私よく買っていましたが、見落としていたかもしれません😱

わかりやすい回答ありがとうございました💓

• 10月12日