※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の好き嫌いが激しい息子について、食事に関してわがままな態度が気になる。見た目や好みで食べないことがあるが、厳しく怒るのは適切か悩んでいる。

好き嫌いが激しい3歳。
もうすぐ4歳になる息子が好き嫌いが激しすぎて困ってます。3歳の時はイヤイヤ期もありでまぁええかと思ってたんですが、もうすぐ4歳。さすがにわがままだと思い、少し荒治療をしたら食べました。
全く食べず2時間耐えて最後にガツンと怒ったら食べたんです。こういうやり方はよくないのはわかるのですが、食べれないわけじゃなくて、見た目とかで食べたくないわがままだと思うんですが、そういう場合って少しきつめに怒ってもいいんでしょうか?

コメント

娘も好き嫌いすごいありますが怒らないです。食べれないなら調理法変えます。
ご飯に虫を出されて食べろ!と怒られたら嫌じゃないですかね?
お子さんに出してるものは虫ではないですが、そういうことかと、、

ぴよこ

それぞれの家庭のやり方なので、何が正解とかないと思います😊
ただ、うちはそこまでやらないです💦
息子も「野菜全般」が嫌いです。笑
でも保育園では文句言わず食べてるので、家では「これだけ食べたらあとは残していいよ」とか「お野菜小さく刻むからお肉やご飯と食べてね」と約束したりしてます。
もし保育園でも食べないのなら、栄養面が気になるので見えないようにして山ほど野菜食べさせるかもですが🤣笑
園で食べないのは、もう先生にお任せしちゃいます!笑
家では、好きなものに野菜山ほど入れて、息子がそれを「おいしー!」て食べたら、食べ終わる頃に「それ○○や○△が入ってるんだよ〜!息子くんたーくさん食べてすごいね!美味しかったでしょ?やっぱり息子くんは強いからなんでも食べれるんだね!すごーい!」とかってベタ褒めしまくってます🤣

なぁ〜お

食べてみたら美味しいものもあるので、小さい頃から一口は食べてから食べれるか食べれないか判断するように声かけて一口は食べさせてます。

ばぶりー

うちも見た目で「これきらい」とか言ってきます!超腹立ちますが怒らないです💦
お腹が空いて辛いのは本人なので「置いておくから食べたくなったら食べて」って言ってます。あとは「一口食べてみて、口に合わないなら食べなくて良い」も言ったりしますが、大抵すぐベーされます笑