※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんがお座りできず、発達に心配があります。同じ月齢の子がお座りできているのを見て不安になっています。ADHDなどの可能性も心配です。遅くても正常に発達する子はいますか?

9ヶ月半になりますがお座りができません…

自力でお座りができないのはもちろんで、私たち大人が座らせてもまだグラグラしますし全く落ち着きがなくすぐさま力ずくでずり這いでどこかへ行くのでこちらが座らせても1秒も持たずにどこかへ行ってしまうためお座りすらちゃんとできるのか分かりません…😢

ずり這いは6ヶ月から始め、つかまり立ちを自らしだしたのは8ヶ月末で少し遅かったです

お座りをする予兆が全くなく、発達の面が心配です
同じ月齢の子やまだ下の子たちも上手にお座りし、座って遊んでいるのをみて心配しています
それにみんなうちの子より動きが落ち着いています

多動やADHDがあるんじゃないかと悩んでいます…
こういう遅い子で動きも落ち着かない子でも正常に発達した子はいるのでしょうか😭

コメント

誤差の範囲だと思います。
うちも前に進むことばかりでお座りは遅かったです。歩くようになったらj全くじっとせず本当に大変でした。今3歳ですが、多分発達は大丈夫そうです。
発達については2歳でわかるかどうかなので、今はあまり気にせず、本人のペースを大事にしたらどうかなーと思います。心配ばっかりしてたらせっかく子供の成長が楽しめる時期なのに損な気がして。

りな

全然まだ心配しなくていいと思いますよ!
うちの子は体重が重たくて、やっと寝返りマスター出来たくらいです😂w
長男がつかまり立ち出来たのは1歳でした!

むしろその月齢で活発に動く子の方が多く、個人差あるのであまり気にしなくていいと思います✨✨

• りな

りな

出来ないことより成長度合いを見てあげた方がいいかなーと思います✨
    それでも気になるのであればバランスボール使った体幹トレーニングなどもあり、遊びの一環で取り入れてもいいと思いますよ❀

• 11月7日
のんびりママ🌸

うちの子も腰が座るのが遅く、8,9ヶ月検診で引っかかりました。
市の保健センターの定期検診を紹介されて、そこでお座りの練習の仕方を教わりました。
歩くのも一歳半と遅くそれまで定期検診通い続けましたが、今は卒業し、元気に走り回っています。
保育園に通っていますが発達の遅れを指摘されたことはないです。
気になるのであれば、市の保健師さんやかかりつけの小児科医などに相談するといいと思います。