※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父親が便を漏らす問題について、60代半ばの父親が日中に少量の便が付くことが増えており、病気か老化か不明で、本人も病院に行かない状況。アドバイスを求めています。

はじめまして。
汚い話なので、苦手な方はスルーしてください。

父親が便を漏らすことについて。

大量ではありませんが、少量下着に便が付いている事が増えてきました。たまにズボンにまで染み出ている事があります。
日中の起きている時間です。

年齢は60代半ばです。

何かの病気でしょうか?それとも老化からなのか…

デリケートな問題なため、あまり本人には聞けませんし病院にも行ってくれません。

アドバイスお願い致します。

コメント

我が子が1番❤️

漏らすというより、拭ききれてないとかないですか?🤔 男の人でいぼ痔がある方とかけつ毛が多い方でのあるあるだったりします☝🏻 
ただ、実際病気の場合もあるので一概には言えません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど… 拭ききれていない可能性ですか!
    ちょっと様子を見てみます🙏✨

• 11月7日
4姉弟ママ

ちゃんと拭けてないのかな…
もしくはで残り便がお尻に力入れたときに出ちゃったとかですかね…あとはお腹の調子が良くないとか…

ウチの旦那30代後半ですがごくたまにあります…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりちゃんと拭けていない可能性もありそうですね💦
    旦那さんもごくたまにあるのですか💦貴重なお話ありがとうございます🙏✨

• 11月7日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

その可能性あります😭
    るさんが言うように肛門括約筋を鍛えると良いかもしれません❗️

ウチの旦那お通じが緩いのでちゃんと拭いてるつもりでも着いてるんですよ…
    けつ毛が邪魔してるんですかね…

一度だけ胃腸炎で体調崩した時あるのですがその時は介護しました…
    トイレ自分で行くんですが拭き切れてなくてパンツに着いちゃってパンツから異臭…匂いがキツすぎて旦那の下の世話しました😭

あー将来の介護こんな感じになるのかなって思ってしまいました⤵️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど…男性は特にケツ毛が邪魔をするのですね💦💦

旦那さんが体調を崩した時に下の世話をされたのですね💦介護問題…他人事ではありませんよね😭
    子供のおむつ替えとはまったく違いますしね…😱

またまた貴重なお話をありがとうございました🙏✨

• 11月7日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

邪魔だと思います!

全然違います…
    めんどくさいです😭
    知識がないとダメだなーって改めて考えさせられました😭

参考になったかわかりませんが😓

少しでもと思って経験談をお話しさせていただきました🤣

• 11月7日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

グットアンサー
    ありがとうございます😭

• 11月7日
る

多分ですよ。穴周りの毛に付着しててキレイに取り除けてないのでは?

• ママリ

ママリ

やはり毛などに付着した物が、綺麗に拭きとれていない可能性もありそうですね💦
    ありがとうございました🙏✨

• 11月7日
  • る

あと肛門括約筋があるんですが、スクワットすると鍛えられます。筋トレも大事だとおもいますので、今のうちに💞

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど…肛門括約筋を鍛えておいたほうがよいのですね…💦
    ありがとうございました🙏✨

• 11月7日
  • る

ついでにスクワットは尿もれにもよいです!

• 11月8日