※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka
住まい

分譲マンションのエアコンの化粧カバー(配管カバー)設置について✳︎春に…

分譲マンションのエアコンの化粧カバー(配管カバー)設置について✳︎
春に新築マンションに引っ越す予定なのですが、
廊下側にエアコンの室外機を2台置くことになります。
量販店でエアコンを購入して設置もお願いする方向で検討中ですが、配管のホースが見えないように化粧カバーを取り付ける際はビスどめで壁に穴をあけるようで、、マンション規約の関係等で管理会社に許可が必要なのでしょうか?
廊下は共用部になりますよね💦
ネットで調べると配管カバーのビスどめ程度なら許容範囲、確認せずにやっている部屋が多い等出てきたのですが、実際はどうなんでしょうか💦
管理会社に確認をとってから工事などされていますか?
確認したところでビスどめ禁止だったとしたら承諾おりないですよね、、?😵‍💫

ベランダにも室外機を設置予定です。

ちなみに6畳用くらいの小さいエアコンを1台持っていこうと思っていますが、取り外して持っていくより新しく買った方が安いんですかね?(><)そちらも迷っています( ; ; )

本日入居前のインテリア相談会に行ってきました。
マンション購入のオプションで、エアコンを購入すれば化粧カバー取り付けもオプションにあるので頼めるのですが、エアコンは3台必要で価格も量販店の2倍以上の値段になるので厳しいものがあり迷っています(⌒-⌒; )
担当者の方には普通の業者に頼むとテープぐるぐる巻きになるのでホース剥き出しですよ!と言われオプション購入+設置を勧められました。。
新築マンションや分譲マンションにお住まいの方の意見が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

たぶんほとんどのご家庭が化粧カバーしていますよ!
分譲ならなおさら!

そんな許可とらなかったですし、タワマンなどの何百世帯もあるところがいちいち申請していたら手が回らないし、平気だと思います!

• Rinka

Rinka

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙏
    世帯数多いとそうですよね🤣安心しました💦

• 11月7日
妖精ママ

今年の春に新築マンションに引っ越しましたがベランダと廊下に化粧カバーつける際は届出必要でした!
禁止ってことは恐らくないとは思います☺️

• 妖精ママ

妖精ママ

6畳用のエアコンはまだ新しいですか?外す費用と設置費用、もし古かったら電気代もかかるので買い替えた方が意外と安いかもですね!ちなみに、我が家は年始のイオンのセールで東芝の大清快を5万円ほどで購入しました🙌

• 11月6日
  • Rinka

Rinka

ありがとうございます🙏
    イオンのセールそんなに安いんですね!!🤩検討してみます!!✨

• 11月7日
ママリ

特に何も許可なんてとってないですし、購入するときにそんなことも聞いてないです🤣
化粧カバーはつけましたよ!

• Rinka

Rinka

ありがとうございます🙏
    そうなんですね!!
    では普通に工事して化粧カバーつけようと思います🤩🌸

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

エアコン 化粧カバー