※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mncs
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について相談です。車がないママ友が自宅に呼ばず、迎えに来てほしい態度。子どもだけ預かり長時間遊ぶことも。悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

こんなママ友との付き合い方。
皆さんなら、どうしますか。

↓ママ友
車の運転できない
赤ちゃんがいる、
自宅には絶対呼んでくれない、
同じ幼稚園ではない、

やたら遊ぼうとか、
ランチしようとか誘ってくれるのですが。

お互い徒歩で行き来できる距離ですが、
勾配がかなりあり、
毎回迎えに来てほしい雰囲気を出されます

たしかに赤ちゃん連れて
坂道は大変だと思います

しかし、それなら、
自分から誘わなければいいのにと思います。

いつも、約束の時間になっても来ず、
大変アピールされ、
迎えに来てほしそうなLINEしてきます
私は何かあったとき責任とれないし、
今後もタクシーにされたくないため
一度も乗せたことはありません
毎回その問答で、1時間ほど無駄になります

それでもう、私は車に乗せない人だと
割り切ってほしいのですが、
なかなか諦めてくれなくて、

遊ぶ日以外にも、
病院行くことになったとかLINEをしてくる
別の友達は駅まで送ってくれるという話をしてくる
次回は〇〇とか行きたいね〜
とか、車でしか行けないような場所を提案してくるなど。

なんとかして、
一度でも車を出させ、
タクシーにしようとしてるように感じます。

赤ちゃんがいなければ、
まだ歩いて少し離れた公園とか行けますが
それもできないので、
うちの家ばかりで遊んでます。

自分の家に招いてくれたことは
一度もなく、今後も絶対にありえません
(片付いてないからという理由)

こちらの都合おかまいなしに
自分の迎えが来るまで5時すぎまで
ガッツリ遊んでいきますし、
片付けもせず帰ります。

手土産はもってきますが、
パパがわざわざ買いに行ってくれて…という話をセットで絶対されます
わざわざパパに行ってもらうなんて
大変でしょ、持ってこなくていいよって
言わせたいんでしょうか?

6時間半くらい、子どもだけ預かったこともあり、
事前に何時までなら、と伝えていたにもかかわらず、当日迎えにいったら別の兄妹が出てきて「今日遅くなります」とだけいきなり言われ、お迎えが何時になるかも明言してくれず、結局こちらが習い事に遅れて行くはめになったこともあります。

また遊ぼう、って誘いのLINEが来てうんざりしてます。
どこで遊ぶつもりなの?って感じです。
進学でいずれ同じ校区になる可能性もあり、
邪険にもできず。
どうしたらいいか、悩んでます
皆さんならどうするか、ご意見ください

コメント

ママリ

匂わせてくる感じがなんともうざいですね〜😂💦
一度でも乗せたら味しめそうなタイプだと思うので車乗せるのは断固拒否がいいと思います笑
お互いのお子さんはおいくつなんですか☺️?

• mncs

mncs

匂わせテクニックがすごいです😂ほんとにその通りで、一度許すと味しめそうで💦周りの人はあんな事もこんな事もしてくれる、らしいので、とても警戒してます。。学年は年中です。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ママ同士めちゃくちゃ気が合う!楽しい!って感じではないですよね😣
    だったら今のうちにフェードアウトしてくのがいいと思います‼︎
    結構LINEしてくるタイプのママさんですかね?まずLINEの返事をゆっくりにしていって、そのうち日にち開けて返したり返さなかったりにして行ってフェードアウトがいいと思います😌
    匂わせ女に負けないでください‼︎笑

• 11月6日
  • mncs

mncs

実は一つ前のLINEをスルーしてる状態で、また送られてきてて💦さすがに無視できないかな…って思ってたんですが、もう返さないほうがいいかもですね😢踏ん切りつきました😂ありがとうございます😭💕

• 11月6日
おり🔰

進学後、同じ校区になるならむしろ今のうちじゃないですか😰?
今そのままだっとずっと続いてしまうような…
もともと甘えたというか、周りが私の手助けして当たり前という考え方のお母さんなんですね😅
私自身、迎えに来てもらうことなどありますがその時はお金を出しますし、私も車を出したりとお互い様な感じにしてます。
でもそれがないのは正直寄生虫だと思います…
子どもだけ預けたりしてる時点で余計に。手土産渡してるんだからいいでしょ感もありますよね。
家で遊ぶのも辞めた方がいいと思います……

• mncs

mncs

なるほど!確かに今のうちにフェードアウトしておかないと続くかもですよね…💦
    おっしゃる通り、他にも色々ものすごく甘え体質で、甘え慣れしてる感じです。甘えてくれても良いですが、お互い様精神、大事ですよね💦家で遊ぶのやめようと思います😭

• 11月6日
  • おり🔰

おり🔰

甘え慣れは怖いですね😱⚡️
    だしまき玉子さんは優しい性格だな、と読んでいてしみじみ思いました。
    断ったりするのに神経すり減らしてしまうタイプの気がして、やめといたほうがいいですよ、と薦めつつストレスにならないか不安です💦
    気持ちを強くもって今後のために頑張りましょう💪

• 11月6日
zizi

価値観の合わない人は関わらないほうがいいです。楽しくないですし。同じ校区でも子供同士トラブルなければ親同士の付き合いなんてへのかっぱです!
断り続けてフェードアウトですね😇

• mncs

mncs

やっぱり関わらないほうが良さそうですよね…💦子ども達が大きくなれば、親同士の付き合いは薄くなっていきますよね
    フェードアウトしていこうと思います😭

• 11月6日
♡a..3kids♡

私なら最初から相手にしませんが、今からでもめちゃくちゃあからさまに邪険にします😁‼️
そんな人と付き合っても自分のためにはならないですし

• mncs

mncs

ですよね😅なんだか消耗することばかりで…初めは子ども達も楽しそうで良かったのですが、、もう十分義理は果たせたと思うので、もういいかなって思ってます😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

読んでいてイライラしますね😭
その方友達居ないんじゃないですか?そんなだから、、😩
6時間半子供預けるとか、信じられないです。同じ校区になる可能性はあるかもしれませんが、なったとしてもこんな人付き合う価値ないです。周りも離れていきそうなので私ならこのまま変わらずな関係のまま進学となる前に早々にフェードアウトしたいです💧今のうちかなと、、
誰が聞いたって非常識なのは向こうなので、遊びの誘いもハッキリ断りフェードアウトですね👌🏻

• mncs

mncs

そうなんです、知り合いに色々頼ってるとか話する割には、幼稚園で全然友達いないみたいで😭
    ご飯も食べさせて6時間半はほんと疲れました😂今のうちにフェードアウトしないとですね💦ありがとうございます✨

• 11月6日

お子さん同士は同じ学年ですか?
同じ校区で気まずくなりたくない気持ちもよくわかりますが、私なら遊びの誘いを断り続けて距離置きます😓
たまたま会ったら挨拶程度の関係になれたらベストですね😅

• mncs

mncs

同じ学年なんです😭やっぱり距離置いたほうがいいですよね💦以前、お願いを断った際に無視されてた期間があるのでたぶん、無視される事になりそうですがもはやその方がラッキーかもですね😂✨

• 11月6日
ままり

少しずつ距離置きます😅
車はチャイルドシートないから!抱っこだと警察いると私が点数引かれちゃうし、、、とか言っておきます!
あとは遊ぼって言われても予定が、、、用事が、、、と匂わせながらフェードアウトしていきます😂😂

いずれ同じ校区になろうが関係なくないですか?そもそもそんな人は誰からも好かれませんよ。
私の近所にも厚かましくてしつこい人がいます。時間の無駄なのでそういう人とは付き合いません。初めの頃はこちらも大人なので優しく接してしてましたが、さすがになぁと思い始めてからはラインも既読スルーで1週間後とかに返したりしました。他にと仲の良いママがたくさんいるので、向こうも察したのか、それ以降は控えめになりました。
本当に厚かましい人と付き合うのは精神的にしんどいと思うので、お付き合いやめたら良いと思います。