※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

柏にお住まいの方いますか?☺️諸事情で来年3月に柏市に引越しが決まり、…

柏にお住まいの方いますか?☺️

諸事情で来年3月に柏市に引越しが決まり、通園する保育園も決まりました。

柏の葉キャンパス駅
柏駅
北柏駅

保育園自体は駅からは遠くこの3つ駅が最寄りとなります。
その中でも一番近いのは柏の葉キャンパス駅です。

柏市はほとんど行ったこともなく、住みやすさ、治安、駅の特徴など、どのあたりがおすすめか教えていただけると嬉しいです!

賃貸に引越しますが、ゆくゆくは柏市で家を購入することも検討しています。

家賃相場なども分かればぜひ教えてください!

コメント

ママリ

高島屋があってたくさんのお店もあって都内へのアクセスも良いので便利なのは柏駅ですが、新しい街ならではの緑の多さと開放感なら柏の葉です😊
柏の葉キャンパスの駅前にららぽーとがあって年中無休の小児科もあるので便利さもあります✨

以前は北柏に住んでいましたが、柏駅よりも落ち着いた雰囲気で私はとても好きでした。
通勤時間は柏駅から電車が混むので、北柏からなら必ず座れるのもポイントでした。
道幅が狭く近くにスーパーがなかったので、車嫌いの子どもを連れて買い物に行くのは少し大変でしたが…💦

今はつくばエクスプレス沿いに住んでいるのですが、住宅街の雰囲気が良く子どもを連れて歩きやすいです。
でも子どもが電車が好きでよく宛もなく電車に乗るのですが、常磐線と比べて電車代がかなり高くなってしまい、場合によっては倍近くかかるのでその辺りは少し後悔しています😅

• ママリ

ママリ

家賃相場について忘れてました💦
    安いのは北柏で、柏と柏の葉キャンパスは物件によるとは思いますが同じ条件なら大体同じと思って良いと思います。

ちなみに購入する場合、柏駅周辺はマンションばかりで戸建はほぼないか15坪もないような狭小住宅ばかりでした。
    柏駅の西口は国道6号線を渡らないとマンションも戸建もないです。
    東口側は飲み屋が多いので、コロナ前は物騒とまではいかないですが雰囲気が良いとは言えない感じでした。
    少し離れたらマンションも戸建もたくさん建っていますが古めの街並みにので新規物件の数は頭打ちだと思います。

北柏はお手頃な戸建が多かったですが家の前の道幅が狭かったり駅から遠かったりと条件が合わないものが多かったので迷っているうちに全てすぐに決まってしまいました。
    北柏が良いなら勢いも必要かもしれません。

つくばエクスプレス沿いはマンションもどんどん建っていて戸建も土地も多いので選択肢は多いです。
    その代わりどんどん価格は上がっています💦

• 11月6日