※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

hspの方が自分の先読み癖に悩んでいます。気を使いすぎて相手の気持ちを代わりに考えて発言してしまうことがあり、非hspの人からどう思われるか気になっています。

hspの方話したいです🥲🥲🥲
相手の気持ちを想像して先読みして色々発言しちゃう自分が嫌です🥲
例えばいつも遊ぶ公園とはちょっと遠い公園に子供を連れて行っていて、暗くなってきたので帰ろうと言い聞かせて帰ってる途中近くの公園を通らなきゃ行けないときに、知り合いのお友達が遊んでいてうちの子が気づいて遊び始まってしまった時。
私の心の中→『あーもう遅い時間だしきっと帰ろうと思ってた所だよなー。うちの子も遊び始まっちゃったから帰るタイミング逃したかもしれないよなー🥲』
とか思ってしまって『ごめんね🥲そろそろ帰る頃だったよね😣』と、相手が思ってるだろうと思って話してしまいます。
非hspさんからしたらこうゆう発言はどう思うだろうなどと考えてしまいます😔

コメント

ままり

特にマイナスには感じません😊わー!気使ってくれたんだな!とか、もしお子さんが帰りたくない!とかなら
うちもだよー!わかるー!ってなりますし!

• maaa

maaa

なら良かったです😭😭😭
    本人がそう思ってるかも分からないのに、私だったらこう思うからみんな思うだろうと勝手に思って発言してしまって💦

• 11月6日
ママリ

すごくすごく分かります😔!!
その状況だとこのタイミングで出くわしちゃってごめんなさい!と勝手に落ち込んで、まもなく帰る頃ですよね💦すみません💦と私も言うと思います😅
わぁー○○くん(ちゃん)居たんだー☺️って声掛けるのが明るくて普通?のような気がするのですが自分にはそれが出来なくて、ネガティブなほうに考えてしまい先回りして謝ったり気を使ったりしてしまいます😣これはHSPあるあるなのでしょうかね🥺??

• maaa

maaa

共感してくれるの嬉しいです😭😭😭
    自分だったらそう思うから相手もそう思うだろうと思って勝手に発言してしまうことが多くて…😣
    その分相手がそうゆうところに気づかないとイライラしてしまう自分…本当面倒くさいです💦

• 11月6日