※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

排卵後の卵胞の成長について、hCGを打つとどうなるかという質問です。18ミリでhCGを打ち、20ミリまで成長しているか気になります。

排卵について教えてください。
卵胞はだいたい1日2ミリずつ大きくなるといいますがhCGを打つと成長はどうなるのでしょうか?
昨日内診で18ミリで昨日hCGを打ち今朝人工授精をしました。
今日は内診がなかったのですが20ミリ位まで成長しているのでしょうか?

コメント

こいのん

hcgを打ったのは、排卵誘発の為だと思うので、20ミリに達していたかはわかりませんが、医師の判断で排卵させようとしたのだと思います。

• ★

ご回答ありがとうございます!
    勉強になりました^ ^
    ありがとうございます!

• 10月12日
tsukasa

hcgを打つと排卵するんですよ\(^^)/高温期のホルモン、黄体ホルモンと同じようなものです。
卵胞を成長させるのはhmgです。

たぶん18ミリで排卵することになると思うのですが、hcg打ってから排卵までの時間にもう少し成長する可能性も無いわけではないかな?と思います😊

• ★

勉強になります。
    ありがとうございます^ ^

• 10月12日
haru

hcgの後も卵は成長し、排卵します。
hcgは排卵を誘発するもので、卵の成長自体には関係ありません。

私が医師からは聞いた話では、自然的に卵が育つ場合、クロミッドなどを服用した場合、強力な注射を使った場合とで、成長のスピードは変わるとこのでした。
また、自然な場合は18~20mmになれば充分な排卵サイズ、注射などを使っている場合には20mmだとまだ小さめで25~28mm到達あたりを狙ってhcgを打ちました。

強い薬を使っていると卵の数はひとつじゃないことが多いですし、成長速度もまちまちで内診しないと確かなことはわかりませんが、

強い薬を使っていないのであれば、内診で確認などしなくても卵はきちんと2mmほど大きくなっており、hcgで36時間以内に無事に排卵されると思いますよ。

無事成功されますように。

• ★

現在レトロゾールを飲んでいます。
    18ミリだと小さいような気がして不安だったのですがhCG打った後でも成長すると聞けて安心しました^ ^
    ありがとうございます!

• 10月12日