※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

第二子が直母拒否で悩んでいます。飲めるようになったかと思ったら最近全力拒否。アドバイスや経験談を求めています。

直母の練習について相談です。

生後45日の第二子が直母拒否です。
扁平&陥没気味で吸いにくいおっぱいですが、桶谷で柔らかくしてもらい、十分飲めるおっぱいと言ってもらっています。

出産直後は少し飲めていたのが、4日目のパーンとおっぱいが張ってから飲めなくなり、その後は搾乳したものを母乳相談室の乳首であげています。
幸い母乳の出は良く、搾乳ですが完母です。

退院後も毎日練習は続け、1ヶ月前後で1日数回飲めるようになってきて、軌道に乗ってきたかな?と思ったのもつかの間、ここ2、3日は全力拒否で手で押し返され、のけ反り、口すら開けてもらえず練習にもなりません😢
体勢も変えてみたり、お腹空いてない機嫌の良い時に試してみたり、母乳相談室の乳首を保護器にしてすり替えるなど、色々試行錯誤していますがうまく行きません😥

第一子も直母は3ヶ月まで飲めなかったので、そこまでは頑張ろうかなと思っていますが、ここまでの拒否ではなかった気がして、かつ近づけさせてもらえない、口も開けてもらえない状況で、これから飲めるようになるのか、、とちょっと心が折れそうです😢

嫌がっても無理やりするほうがいいのか、ゆるくやった方がいいのか、、
練習方法のアドバイスや経験談をお聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

ままり

私は扁平と小さめでなかなかすえず、しかもそれに対して吸う力が強く相当痛くて苦労しました😅
とはいえ上のお子さんで3ヶ月がかかったのであれば赤ちゃんも苦労するお乳なのかもしれませんね😅
とりあえず、自分がやれるだけやってダメなら諦めもつくと思います。
私も練習中は吸わせる前に相当乳首を刺激して柔らかくてさらにぐっと乳首と周辺の乳を潰してベビーの口に入れてました😅
しっかり乳首が出ていて吸いやすいお乳を持つお母さんが羨ましかったです🤣
乳頭保護器というもののソフトとハードどちらも使ってました!私は完母は無理だったので混合でしたが、助産師さんから"赤ちゃんも頭良いから直接吸うよりミルクとか搾乳したものを哺乳瓶で吸う方が楽って学んじゃう!"って言われて、なるべく吸わせた方が良いという理由の1つもこういうことなんだなって頭に残りました。
とはいえ上の子がいると練習も限度もあるのでぼちぼちやっていくと良いと思います😌

• non

non

回答ありがとうございます!
    出産して授乳するまで自分の乳首が特殊とは知りませんでした…🥺
    上の子は低体重で、練習も1日1回、嫌がられたら即終了だったのでより時間がかかったかもしれません。今回は数日前は調子よかったのでなんでーという気持ちです😭
    pappyさんは嫌がられても無理やり練習されたりしましたか?

• 11月6日
  • ままり

ままり

乳首が他の人より飛び出てないっていうのは薄々感じてましたが、まさかこんなところで不向きだと知ることになるとは、、って思いました🤣

私は日中の授乳の時にまず2.3回咥えさせてみてダメなら保護器使う!って感じでした🤣
    夜はストレスになるので保護器使用もしくはミルクのみでした😁笑
    とりあえず日中自分に元気がある時だけチャレンジ!って感じにするとそんなに負担でもなかったです。
    ダメなら搾乳でもいいしな〜くらいで🤣

• 11月6日
  • non

non

ありがとうございます!
    やっぱり夜中はやらないですよね。私もです笑
    伺ったように、私も哺乳瓶の乳首を保護器代わりにしつつ慣れてもらう作戦でゆるくやってみます!

• 11月7日