※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ。
子育て・グッズ

最近、夜、授乳後に泣いて布団に寝かせると泣く生後2週間の男の子。おっぱいの量や苦しさを心配。ゲップ用の枕を使っている方、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております😊生後2週間になる男の子を育てています。今までは授乳後はすぐに寝てくれていたのですが、最近、特に夜、授乳後に布団に寝かせると泣いてしまうようになりました。泣いて抱っこして泣き止まなければまたオムツみて、授乳して、寝て、下に寝かせてまた泣く・・・の繰り返しです。おっぱいの量が少ないのかな?ともおもったり、横にした時になんだか苦しそうにしてるので、もしかしたら苦しいのかな?とも思います。ゲップが苦手な子なので10℃の傾斜がついた枕?を購入しようか考えています。同じようなお悩みをもつ方や、その枕を使っている方、アドバイス等ありましたらお願い致します🙇💦💦

コメント

あり※

すぐ使わなくなると思うので、バスタオルを少し厚めに巻いて挟んではどうでしょうか?角度ついてることにより逆に嫌な子もいると思うのでタオルで試して見てから購入おすすめします!!

• しじみ。

しじみ。

コメントありがとうございます!
    そうですよね、何でもそうですが赤ちゃんのものってすぐ使わなくなるんですよね😭バスタオルを今までは薄目にまいたものしか試したことなかったので少し集めにして試してみます😌!

• 10月12日
  • あり※

あり※

でも買って安心ならばそちらの方が気持ち的にもよいのかなって思います。うちの子はげっぷが下手くそで一度窒息??しかけ病院に走りました😭すぐに意識も戻ったのですが心配つきませんよね。吐き戻しもマーライオンのように授乳のたびに吐いてました😭心配

• 10月12日
ふじっこあけみ

生後3週間からそんな感じになり、そろそろ2カ月になる今も続いてます。抱っこで寝かせてもベッドにおくと起きるの繰り返しで、現界を感じたので、抱っこのまま添い寝で一緒に寝てます。添い寝だと起きないんですよね、、、。そーっと腕を抜くと大抵起きて失敗するので、もう諦めて一緒に寝ます。家事何もできません。しかし、ずっと抱っこしてるよりマシです😭

• しじみ。

しじみ。

そうなんですよね、腕を抜く時に起きてしまうんですよね😭添い寝で一緒に寝るとそのまま寝てくれるんですね😳私、添い乳が苦手と言いますか、上手くできないのですが、一緒にそのまま横になる方法ならもしかしたら出来るかもしれません!挑戦してみます😊そうですよね、添い寝だとホントに何もできませんよね・・・確かに抱っこよりは身体的にもましですよね😭

• 10月12日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

わたしも添い乳はやってません!難しくて(^_^;)抱っこで寝たらそのまま、ソファにすわり、まずは自分の胸の上に赤ちゃんを置くかたちになります。そのまま横になって、赤ちゃんに腕枕して横向けにした姿勢で寝かせるとうまくいきますよ。もぞもぞ動き出しても、横から抱きしめるようにすれば安心してまた寝てくれます。

• 10月12日
  • しじみ。

しじみ。

添い乳難しいですよね😭色んな方の質問、回答を見ていると、寝てくれない時は添い乳だとそのまま寝てくれる!と言う投稿見るので、何度か挑戦はするのですが全く上手くいかなくて(´•_•` )

添い寝の仕方教えていただきありがとうございます!かなりイメージできました😊上手くいってくれることを願って次の寝かしつける時にやってみます💪('ω'💪)

• 10月12日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

添い乳じゃなくても、たっぷり授乳して抱っこでうとうとさせればそのまま添い寝いけると思います!

ぜひ試してみて下さい(*^^*)赤ちゃんを仰向けにして背中センサーで起きちゃうなら、横向きにして、自分の体の側面にぴったり沿わせるようにするとすごくよく寝ます!
    まさにいま、添い寝中です(笑)
    お互いがんばりましょう!

• 10月12日
  • しじみ。

しじみ。

そうですよね( ᵕ·̮ᵕ )
    たくさん授乳させて挑戦してみます😌

まさにコメントくださった時添い寝中だったのですね(笑)

はい!お互い頑張りましょうね😊

• 10月12日
みるく

生後20日で育児奮闘中ですが、同じく最近夜寝つき悪い&ゲップしないです😨💧

夜中2時~4時の間は授乳→少ししてお布団に→泣く→授乳...の繰り返しです😪
眠気限界の時はミルクに頼ってしまいます(^^;

ゲップに関して、産婦人科や小児科で相談して
赤ちゃんを膝に座らせた体制で、腰から上にトントンしたりさすったりするといい‼とアドバイス貰って実践してますが中々してくれません😖

上記のような枕の話初めて知りました!
今は、吐き戻しも特に無いのですが(その代わりなのか、シャックリとオナラは多いです💧) 心配な時は顔を横にして吐き戻ししても喉に詰まらないように数分様子見る位しかしてないです😅

回答になってませんが、似ている状況でしたので返信しました😲

• しじみ。

しじみ。

みるくさんも同じような状況なんですね😭
    わたしも2時から4時頃です😨昨日は12時から3時でした💦ゲップしてくれれば苦しくなく寝てくれるのか、そういう問題ではないのか・・・

入院中に助産師さんに私もそのゲップの出し方教えてもらいましたがうまくできず😢

そうですよね、顔を横にして様子を見るしかないですよね💦

お互いに頑張りましょう😌!

• 10月12日
mai_0206

同じようなマットを使ってました。

とにかくゲップが出なくて心配で心配で。効果があったかはわかりませんが吐き戻すことはなかったし、気持ち的に楽になりましたよ(*´꒳`*)

短い期間なのであってもなくても…ですが、私は買ってよかったです!

• しじみ。

しじみ。

マット使用してたんですね!そうですよね、ゲップが出ないととても心配になりますよね・・・マットを使うことで気持ち的に楽になるのであればそれだけでも、買う価値はありそうです😊

赤ちゃんのものって使う期間短いものが多いのでそこはなんとも言えませんよね😢少しタオルで代用してみて様子みてみます😌‼️

• 10月12日