※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きや歯固めはいつからすべきですか?離乳食はいつから始めればいいですか?

歯が生え始めました!
ガーゼで拭くべきですか?
それとも5.6ヶ月から始められる歯磨き(歯固めみたいな)を持たせたらいいですか?

ちなみに2ヶ月早産で修正4ヶ月のため、
離乳食は今月末からを予定しています!

コメント

はじめてのママリ🔰

歯固めみたいなので問題ないと思います🙆‍♀️ガーゼでふいたことない…🤫

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!

歯がかゆいみたいで、かみかみみたいなのはすごいやってるんですけどね😂

• 11月6日
ぶどう

うちもガーゼでした。
あれは拭くのが目的というより、食後は親に口を触られるっていうルーティンに慣れるためだって言われました😌✨
おかげで今歯ブラシつかうようになってからも泣かれたりせず自分で口開けてくれます!

• ママリ

ママリ

たしかに!
    今は口を触られることがないので慣れておくって大事ですね!

まだ離乳食を始めていないのですが、始めたら食後に拭くという習慣をつけたらいいですかね?
    それともお風呂上がりとか寝る前とかですかね?

• 11月6日
  • ぶどう

ぶどう

我が家は離乳食を始めてから歯が生えたのですが、食後に毎回拭く習慣にしてます👍✨
    くだらないですが自作の歯磨きの歌を歌いながらやってます😂歯磨きタイムだよー!ってことがわかるなにかがほしくて…笑

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

歌いいですね!
    最初は意味わからないでしょうが、歌を聴いて分かるようになると良いですもんね!!

離乳食始めたら拭いてみようかな🤤

• 11月6日
ゆみ

その頃はガーゼで拭いてました。

• ママリ

ママリ

拭いていたんですね!

• 11月6日