※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休取得が難しい状況で、退園する必要があるか相談中。

職場で産休・育休貰えない場合は上の子は保育園退園
することになりますか?💦

育休明け戻るはずだった会社に2人目妊娠のことを伝えたら
仕事を続けるのは無理そうだからやめたほうがいいと言われました退職しました。次の仕事を急いで探しましたがその仕事も忙しい時期だけということで12月いっぱいまでの雇用となりました。予定日が5月頃なので、やめてからまたすぐ次の仕事を探そうと思っていますが一年以上つづけて勤務していないと育休が取れないと見かけました。
この場合、退園するしかないのでしょうか😰

知識がないうえに前の職場を簡単に辞めてしまったことは
とても後悔しています… 少しでもお言葉をいただければうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市などによって
違うと思いますが
うちの所は退園になります😭
なので2ヶ月から
働きました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    その時はお子さんはどうしていたんですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から入れる
    保育園だったので
    保育園入れました!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月から預かってもらえるんですね!でも産後まもなくすぐ働くの尊敬します😣お疲れ様です。

• 11月6日
しろ

うちの所も退園ですー😭
もういいかと思って2人家で見てます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です😥
    生まれたばかりの子ともう1人見るのは大変ではないですか?

• 11月6日
  • しろ

しろ

上が1歳半の頃に生まれててまだ公園行きたいだとかイヤイヤ期もまだなので意外と毎日楽しく過ごせてます☺️

2人目いい子説は本当だと思ってて産後のしんどい時も基本寝てて毎日お昼寝2時間は確保できてたのでやってけた感じです😢お子さんの性格にもよると思いますが😭

• 11月6日
(°▽°)

産前産後の4ヶ月と求職中に切り換えて3ヶ月でどうにか産後5ヶ月まで伸ばせないですかね?市によって違うかもしれませんが、、🥲
生後6ヶ月くらいから2人目を預ける事にはなっちゃいますが🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!勉強になりました✏️
    そういった方法もあるんですね!6ヶ月から預けるのも寂しいですよね😭

• 11月6日
まめ

○産前産後に切替えてその後働く
○育休は無くても長期休み扱いで籍だけ置かせて貰い保育園決まり次第復帰とか出来る会社もあると思うので職場に相談

この2つ以外は思いつきませんでした💦
妊娠していたら仕事に採用されるのも難しいし、役所に退園しない方法があるか相談した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    前の会社も妊娠を理由に退職という形だったので、なかなか仕事は見つからないだろうと思っています。夫婦で相談してどうもならなかったら役所へ相談してみようと思います。

• 11月6日
ユウ

うちの地域も退園です。
私は自営でそもそも休暇が存在しないので、即復帰してます😅