※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

2歳の娘がハッキリした性格で、保育士からも頑固で癇癪がひどいと指摘されています。ワンオペでストレスが溜まり、娘のわがままに悩んでいます。どう向き合えばいいか不安です。

2歳の娘なんですが、性格がハッキリしてて2箇所、一時保育で預けた時にそれぞれの園の保育士さんからも言われました😓頑固で癇癪も酷いと思うんですが、旦那は日曜しか居ないのでずっとワンオペで、イライラ溜まってしまって、更に娘の風邪→私にも移ってキツい→娘も治り掛けでグズグズなのもあって辛いです。。
昨日もお風呂上がりいつもはすんなり履いたり着たりするんですが、何故か急に嫌がり…自分でって言いながらも履かず😱もうまた風邪ぶり返したら大変だからこっちも早く着てほしくてイライラしてしまい💦
娘はそれに怒って、大癇癪😱もう手がつけられません。。
食事中も、何回言ってもお茶をわざとこぼすの辞めないし、ご飯の途中なのに果物やヨーグルト欲しがって、出すまで断固としてご飯食べなかったり…😞
このままだと娘がわがままし放題で、これが当たり前だと思ってしまうんじゃないかと不安あり、今までの私の向き合い方がダメだったのかなぁと。。
最近はつい、目の前でお茶わざとひっくり返されたり、私に向かってご飯投げつけてきた時はついおでこをパチンと叩いてしまって😞💦手を出してしまってダメだなぁと思いつつ自分自身もコントロール出来ません😔
どうしたら良いんでしょうか。。
娘も他の子を叩いたりしてしまう子になってしまいますかね😰

コメント

おはぎ

少し話が違いますが、
お子さんに手を挙げてしまうという点が同じでしたのでコメントします。
私は娘にぺちんとやられた時にやり返していました😅保健師に話すと母親がやると私もやって良いんだ!となるから絶対ダメと言われました。なのでお子さんに手を挙げてしまうとお友達にやっていいんだ!という考えになるという意味もあると思います。
ただ大きくなるにつれ今より意思の疎通が出来て手を挙げる必要がなくなるし、話したことも理解してくれます。
それでも腹が立ったときは勿論手が出るときもありますよ。
そういう時は娘にペンしないで!とか言われます💦お友達に手を挙げることもしないです。
今って分かっているようで通じていない時期だし親もイライラしますよね😣

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

コメントありがとうございます!
    私も娘と遊んでる時とかにペチンとされる事があり、私がするからマネしてるのかなぁ😰と思ってました💦やっぱり延長線でお友達にやっていいんだってなってしまいますよね😞
    最近は、娘ペチンとするのを抑える代わりにテーブルをドンってしてしまったり😰
    物に当たる悪い癖が出てきてしまって😔これも娘の目の前でやっちゃマズい😞💦と思ってます…
    もう少し大きくなったら意思疎通出来てきますよね😞💦
    みなさんイライラをどうやって抑えてるんでしょうか💦

• 11月6日
  • おはぎ

おはぎ

私もついやられたらやり返す精神でいたので保健師にいわれてどんな子に育ってしまうのか😨とか育て方間違えたな、とか思ってました💦
    でも3歳過ぎて子供の方に注意される今、
    子供ながらに言い続けていればダメと言うこともそのうち理解出来るようになるんだなと実感できましたよ。だから大丈夫です。
    イライラした時は旦那に1から10までムカついたことを話してました😂娘とこういう事があってムカつく!とか。大人げないですがこっちも人間だし限界ありますよね💧
    ただただ聞いてもらってました。
    あとはママリで相談したりですね😊
    一時保育活用しまくって、リフレッシュされてください!

• 11月6日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

お返事遅くなりすみません…
    私もやり返す精神あるので分かります😓💦そう言ってもらえて気が楽になりました🥺
    3歳すぎて、お子さんの方から言うようになったのはちゃんと理解してくれてるんですね🥺✨
    まだまだイヤイヤ期だからこっちも初めてなのもありイライラしてしまいますが😞いつか伝わりますよね…!!
    私もムカついた話とか旦那にして、解消したいと思います😅一時保育やママリもしまくります😭
    ありがとうございます!!こうやって、聞いてもらえるだけでも全然違いますね!助かりました✨✨

• 11月7日
はる🌼

うちも保育士さんに自己主張強め+頑固な性格ですねって言われてます🤣
お茶こぼされたりご飯落とされたりわざとやられるとめっちゃイライラしますよね!うちは自分で拭かせて拾わせてます。ママが怒ると反応が返ってくることが嬉しくてまた繰り返すと聞くのでこちらは無です。(ていうか白目でため息です)小児科の先生によると、してほしくないことをしたときは無反応、してほしい行動(このときはお茶をこぼさず飲めた、果物やヨーグルトが我慢できたなど当たり前のことも)ができたときは褒めるのが1番なんだそうです。これがなかなか急いでる時や生理前や疲れてる時はできないんですが🤣💦
でも2歳ってわがままのかたまりみたいなものだと思うので、いい子ちゃんの方が逆に怖いですし、こちらで悩まれてるくらいですし接し方は別に間違ったりなんてしてないと思います!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

コメントありがとうございます!
    同じ様な性格ですね😂どこにいってもがんこちゃんって言われてます😅
    本当、食事中のわざとがめちゃくちゃイライラしますよね💦
    やっぱり反応を楽しんでるんですかね😭そうなのかと思っていても、どうしても反応してしまい😔💦
    もう少し冷静に、子供自身にやらせてみよあと思います!
    確かに、普通に出来た時は最近あんまり褒めて無かったです😓頑張ってやってみます✨
    2歳ですもんね💦間違ってないと言って貰えて救われます、、ありがとうございます🥺✨

• 11月6日