※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

幼稚園でパンツを履きたがる子供がいますが、トイレに頻繁に行くため先生から心因性頻尿と指摘されました。パンツを履かせてもいいでしょうか?

上の子ですが、家では日中もオムツです。
幼稚園に行ってます。幼稚園に行き始めてまだ5日目ですが、幼稚園ではパンツを履きたがるそうです。でも、パンツを履いたらかなりトイレに行く回数が多いです。とこの前、先生に言われました。さっき行ったのに、またトイレなどと言うそうです。チョット心配になり小児科の先生に相談したら、心因性頻尿でしょうと言われました。この場合、幼稚園でパンツ履きたいと言った場合は、パンツ履かせてもいいんですかね😭😭

コメント

しーそーまま

上の子と同じです^ ^

幼稚園でパンツの練習してましたが
パンツのとき、びっくりするぐらいトイレ近くて
今トイレ行ったのに、
おちんちん押さえて
出ちゃう〜!
って言ってたみたいです💦
私も心因性頻尿かな?と思ってました!
多分、パンツに漏らしてはいけないっていう緊張から
頻尿になっているかもですね!
私達も緊張したらトイレに行きたくなりますよね?
それと同じだと思います(^.^)

パンツ履きたいなら
パンツ履かせていいと思います^ ^

  • みな

    みな

    なるほど。そーなんですね✨✨

    パンツ履いて、何回もトイレ行くと言う場合は、さっき行っても何も言わずに付き合ってあげるべきですかね??なんだかそれを幼稚園の先生に伝えていいんですかね😭

    • 11月6日
  • みな

    みな

    しーそーままさんの場合は、幼稚園の先生は、何回もトイレに連れて行ってくれてたんですかね??

    • 11月6日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    家では連れて行くときもあれば
    まとめておしっこが出るように
    気を逸らすようにするときもあります^ ^

    幼稚園では連れて行ってくれてるみたいです💦
    先生には
    手のかかる子ですみません💦

    一言声をかけてます(´;ω;`)

    • 11月6日
  • みな

    みな

    そーなんですね✨じゃぁ、家でもパンツで過ごしてる感じですか?

    幼稚園では連れて行ってくれてるんですね🥺この前、迎えに行くと、息子がおしっこの間隔がかなり短いので今はオムツさせてます。って言われちゃって😭😭
    どーしたらいいですかね。、!

    • 11月6日
  • しーそーまま

    しーそーまま


    今年の夏にオムツが取れて
    それまでは
    日中ずっとパンツで過ごしてました!

    そうなんですね(´;ω;`)
    それじゃあパンツの練習にならないですよね💦
    私なら
    パンツの練習させたいので
    出来るだけパンツで過ごさせて欲しいです。
    間隔が短いときは
    何か気を逸らしたら
    忘れると思うので
    よろしくお願いします‼️

    って言います💦

    • 11月6日
ゆーゆー

うちもお子さんと同じぐらいの時に頻尿になりましたよ💦
うちはパンツになった後もそれまで保育園でお昼寝の時に何度かお漏らししててそれが本人なりに恥ずかしかったのか?園では1時間に4〜5回行ってたようで、家でもそうでした!
でも遊んでたりテレビ見てたりするとそれがないんですよね🤔園でも工作とか絵を描くとか外で遊ぶとか何かに集中してるとなくなるって言われたのでとりあえず様子見てたらいつのまにか治ってましたよ😊

幼稚園ではオムツが恥ずかしいのかも知れないのでパンツでいいんじゃないでしょうか😌