※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が多動症か心配。発達検査では言葉の理解力が遅れていたが、先生には成長していると言われた。発表会でじっとできず、運動会でも端っこに。発達に問題ありますか?

子供の事で何だか心配になってきました…
発表会がありました。
すると1人だけじっとしてなく、くるくる回って途中先生が隣にいてました…運動会もでしたが1番端っこにいます。おそらくじっとしてないからだと思います…
多動症なのでしょうか?
言葉も遅く未だに自分の名前もはっきり言いません。発達検査も言葉の理解力が半年位遅いレベルでした。その時小児科の先生に保育園行ってるなら大丈夫とか検査したセンターの人には(検査は2回目です)1回目の時より成長してるから様子見と言われました。それから半年過ぎての発表会でした。
発達に問題ありますか?

コメント

多分私がその頃まだ名前言えなかったと思います😅
4歳くらいまでじっとすることが出来なくて運動会でも発表会でもとにかく動き回ってたと母に言われたのとあります…💦
だからそのくらいならまだ発達に問題あるとは思わないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度相談に言っても同じ事言われそうで😓
    まだ2歳10ヶ月ですし、目も合いますし指示も通りますが不安で悩んでばかりです💦
    コメントありがとうございます。

• 11月6日
まお

いわゆるグレーゾーンですかね😓周りと違うと心配ですよね
でもその年齢ならこれから成長がぐんと追いつくこともあるので様子見かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度相談に行っても様子見と言われそうで😓
    今度は発達会の動画見せて見ようかとも考えてます。
    グレーゾーンですかね😓

• 11月6日
ゆーゆー

子供のクラスに3歳ぐらいまでお遊戯などにいっさい参加しない、みんなと歌わない、癇癪持ち子がいました。毎回そんな感じだったんですがこないだの運動会はみんなとちゃんと踊ってましたよー😊

言葉も知り合いの子もかなりゆっくりだったけど今5歳になり普通に話してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    子供の成長を焦らず見守りたいのですが、私の性格のせいかマイナスな事ばかり考えてしまいます😭

• 11月6日
りんご

様子を見ながら半年から一年ごとに相談で良いのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らず見守りたいとは思いますが、つぎは3歳半といわれましたが3歳になったら相談に行こうかと思います💦発表会の動画少し見て貰って…

• 11月6日