※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
家族・旦那

将来同居の話が出たら…と不安になることがあります。旦那は長男で両親と…

将来同居の話が出たら…と不安になることがあります。

旦那は長男で両親としょっちゅう電話するくらい仲が良いです。
義理実家は隣の県で車で数時間かかる距離なのですが、
孫が生まれてから頻繁に会いたがります。
最近まではコロナが流行っていたのでそれを理由に会わずに済んでいましたが(;_;)

義理両親は70代半ばと後半で義父は体調が優れなくなってきたことが多いのですが、もし、義父が先立たれたら同居の話が出そうで怖いです。
今までも旦那がたまにそんな話をしてきましたが、無理無理〜とかわしています。

絶対同居の生活なんて想像しただけで無理です!
義理両親はお金には困ることは無さそうな家庭なので、
一人で暮らすのが嫌なら施設に入ってもらいたいです。

同じように義理両親の片方が亡くなられたら、、と不安になる方いませんか?(TT)
話し合いをしていてもいざとなったら、、?
それなら離婚だと言っても、嫁と子供と別れてまで、
自分の親をとる男性も多いのでしょうか…?

コメント

子供三人のママ

私、義母とよく電話します。スマホ操作が全然出来なくて、説明したり、代わりにやったり。年取るとどうしてもやれないことが出てくるのでそこは助け合わなければと思いやっていますが、同居になったら何が嫌ですか?私は自分が祖父母とよく一緒に食事したり旅行に行ったり大家族みたいに育ったので、あまり気になりません。実家も近いので最近は買い物行くけど行く?とか声かけたりしてます。

• のんママ

のんママ

義母さんととても良い関係なのですね…!
    私自身、母子家庭で祖母と共に暮らしていましたが、あまり家族間の仲は良くなく、家の中にたくさん人がいる事がストレスに感じたりするタイプです…
    あとは私と違い、テンションが高いことと言葉遣いが少しキツく感じるのでそれもストレスです…
    基本的に私が神経質なので多分我慢する事がありすぎると思います(;_;)

• 11月6日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

結婚した時、義母の口調がキツく感じましたが、息子二人育てていて気付きました。息子育てるママあるあるです。おっとり口調じゃ子供は聞いてくれないし、遠回しに言ったところで伝わらない。直球、用件のみ。そうなったとこで、義母もストレートに言ってくるのに納得。悪気はない。
    息子繋がりのママ友もザックリストレートタイプ。
    娘のママ友は優しい方が多い。

口調きついの、気になるかもしれないけど、気にしなくて大丈夫だと思います。

• 11月6日
  • のんママ

のんママ

そういうものなのですね(゚ω゚)
    たしかに義母の子供は二人とも息子ですわ…
    悪気はない。と心得ておきます(´-`)

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

同居は無理ですよね😣
うちは私の実家の近くに家を建ててくれて、旦那の実家は車で2時間くらいのところです。
私も同居は無理とずーっと言ってるので、もし将来何かあったら、義両親は自分たちの家&土地を売って、私達の近くの家やアパートを借りるなどして住んでもらうという話は出てます🤔
義母は今住んでるところから出たくない人なので恐らくそうなる可能性も低いと思いますが、万が一のときはそういう可能性も旦那とは話してます。

• のんママ

のんママ

無理ですよね…(TT)
    やはり何かあったら近くに住まわれるのが一般的なのですかねぇ。。
    義母さんは地元から離れたくないのですね_φ(・_・
    うらやましい、、
    こちらとしても安心ですね!

• 11月6日
ずんこ(30)

うちは今同居しており、数年後に敷地内で別棟を建てる予定です!
その数年の間に義父がもし先立ってしまったら同居解消出来ないのではないかと不安なので、状況は違いますがお気持ちわかります😭😭

• のんママ

のんママ

なるほど…
    数年後建てるのですね!
    義理両親はまだご高齢ではないのでしょうか?m(__)m
    うちも敷地内に建てるか?という話がありましたが、この先長くないかもしれないのにもったいなくないか…?とも思ったりして悩みます。。

• 11月6日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

まだ60代です🥺
    でもいつ何があるかわからないので家は早く建てたいです…

近くに住むことがあっても同居は避けてください、、Twitterとかで同居嫁がめっちゃ叫んでます😂💦💦

• 11月6日
  • のんママ

のんママ

60代ならまだまだ先は長い可能性ありますもんね、早く建つといいですね!
    ですよねですよね(;_;)
    まだ敷地内のが断然気が楽だと思います…

• 11月6日