※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後専業主婦になることを希望されているが、金銭的に心配。将来子どもを授かる際、彼の収入だけでは子どもの教育費に不安がある。

結婚したら専業主婦になってと言われました。

彼 24歳 年収320万 貯金なし
私 24歳 年収320万 貯金300万

2人の貯金はありません。

来年結婚予定ですが、その際に「結婚したら専業主婦になって欲しいな。」と言われました。
理由としては、
・帰ってきたら私がいてほしいから。
・彼の両親が共働きで寂しかったから。
だそうです。

専業主婦になる事は良いのですが、金額的に無理があると思ったので相談させて下さい。
将来2人の子どもを授かりたいと思うのですが、
その場合、彼の年収だけではやっていけないですよね?
子どもは大学まで行かせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活水準は人それぞれですが私なら無理だと思うので、共働きのままですね…
子供産んだタイミングに一旦パートに変えるのもありかなとおもいますが、子供が欲しいなら共働き、いらないなら専業主婦OKとか話し合いします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり年収320万だと無理がありますよね💦
    子どもは欲しいので共働きで話を進めようと思います。

    • 11月6日
ママリ

24歳と言うことはまだ社会人2年目くらいですかね?将来的な上がり幅がどうかにもよると思いますが、今の年収が当面続くなら我が家なら厳しいです🥺
帰ってきた時に家にいてほしいという理由なら専業主婦じゃなくパートでも叶うのでは?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は社会人5年目、彼は3年目です。
    彼の所は年8000円くらい上がるそうです。
    (手取り30万になるにはあと10年かかりそうです)
    私の所は5000円くらいです。

    確かにパートであれば短い時間で勤務できますし、少しは稼がないとまずいですよね。

    • 11月6日
ママリ

私の家がそんな感じですが
今2人目妊娠中です。
やはり1人目の時は大丈夫でしたが、2人となるとお金は足りなくなってくると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり習い事等も考えるとこの年収では2人目キツいですよね…。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    1人目妊娠して仕事をやめ、今は専業主婦です。
    2人目が生まれたら仕事始める予定です😊
    我慢せずに生活するためには、やはりお金がいるので共働きの方がいいのかなって😭
    旦那の給料に余裕があればいんですけどね😭

    • 11月6日
deleted user

その年収でそれ言う⁉️って感じですね💦
年収あがって私働かなくても子供含めた貯金できるようになったらねーって言います😅
カツカツの生活は嫌です😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそう思いました!笑
    多分、顔に出てたと思います。
    せめて500万は稼いで欲しいですね…

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚するなら色々話し合わなきゃいけないし、実際どのくらいお金かかるか等計算して無理ってわからせましょう☺️

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    再度お返事ありがとうございまさ🙇‍♂️
    そうですね!
    「お金の管理は任せる」と言われましたが、今後のお金の大まかな流れは分かって欲しいので一緒に計算しようと思います!

    • 11月6日
きゅーぶ

正直、親からの金銭的援助が無いのならかなり厳しいと思います。。
帰ってきたらいてほしい、なら昼のパートならいいのかな?
せめて家賃orローン代くらいがパートで稼げれば、贅沢な暮らしは出来なくても暮らしていくことは可能だと思います。
収入が少なければ保育料や税金なども安くなりますし。
収入は勤続年数が上がれば増えていくとは思いますが、
コロナのような予想外のトラブルが今後ないとも言えないですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は母子家庭の為、金銭的援助は無理です。
    彼はもしかしたら出来るかもしれませんが…。
    ただ、金銭的援助を受ける前提なのがおこがましく思ってしまいます😔
    確かに保育料、税金も安くなりますよね!
    リストラにでもあったら途方に暮れてしまうのでやっぱりしばらくは共働きでいこうと思います。

    • 11月6日
Min.再登録

私にはその年収で専業主婦をする勇気はないです💦
子供希望で大学までやろうとすると不可能に近いのでは?と思います。

専業主婦をして欲しい理由も彼の個人的な理由ばかりで、将来が見えていないというかなんと言うか...

彼の勤続年数にもよりますが独り身の時ですら貯金が出来てないのに、将来年収があがるとしても一馬力妻子を養う事はできないと思います(›´ω`‹ )
その時になってやっぱり働いてとなってもブランクがあると思うように就職できない可能性もありますし、折角の職を手放す事はしないですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

はじめてのママリ🔰

年収500万ちょっとで
子1人ですが
それでも余裕はありません😂😂

deleted user

生活水準は人それぞれなのでなんとも言えないですが、私だったら世帯年収320万円で専業主婦やる勇気はありません💦
はっきり言って、320万円って余裕を持って一人暮らし出来るぐらいの額じゃないですか?
その額で2人で生活、子どもが出来たら余計お金もかかるし、、、結構な極貧生活になりそう😂💦💦

deleted user

専業主婦になって欲しいっていうなら、その分稼いでもらわないと無理ですね、、、。
正直今の年収で貯金すら出来ていないののなら、今後結婚した場合2人分の生活費をお相手の方1人で賄うことになりますけど、どうするのでしょうか?
理想と現実は違います。
私ならそのお相手の年収で専業主婦にはなれません。
子供の子供が今後生まれたらもっとお金かかります。
大学までっていうなら、奨学金もらったとしても厳しいかと思いますけど。お相手の方はどこまでその辺考えてくれてるのでしょうか?

あああ

うち都会住みで固定費27マン、月収55マンですが働きたいです😂子供二人で少し旅行など贅沢したければ無理です💦

きき

厳しいと思います。
失礼ですが貯金も無いのによく言えんな〜というのが😔
将来考えていて専業主婦になってほしいなら自ら節制して貯金すべきです。
あとは車が必須、家はどうするか、子供は何人、両家から援助があるか、彼氏さん24歳でこれから昇給見込みあるか、によって変わってきます。
子供二人産んだらパートしつつって感じならいけそうですけどね😳

青りんご🍏

私は無理ですね💦その条件が絶対なら彼とは結婚しないです。

deleted user

お若いとはいえその収入で貯金なしですごい要望ですね💦
私は専業主婦ですが、その収入ではとてもとても厳しいと思います。
自分達が育った頃とはお金のかかり方が違いますから、まずはライフプランとか見てもらったら良いですよ。

専業希望でも妊娠まではガッツリ働いていた方が良いのでは…と思います。
育休手当も大きいですよ。

ぽにぽに子

いくら働くの好きじゃない私でも、その彼と結婚したいならおしりに火がついて働きます!💦
その年収では子供作るのも厳しそうです💦

はじめてのママリ🔰

一人暮らしさえ難しい年収ですよね…。彼氏さん的には実家とかからの援助を頼りにしてるのでしょうかね?貯金が300万あることって知ってるのでしょうか?まさかそれをアテにしてるとかではないですよね😭

はじめてのママリ🔰

手取り年収ですよね?

彼はまだ具体的に想像できてないのでは?

今の時点で貯金できていないってことは、嫁と子養う余裕がないってことですよ!

私も妊娠して仕事辞めようか悩みましたが、産前産後手当、育休手当がいくら貰えるか計算したら、最低でも産休育休はとろう!と思って今でも共働きです。
全然余裕が違うので、その条件で辞めるのはあまりにリスキーすぎます、、

deleted user

一人暮らしから二人暮しに変わるだけでも、出費は増えます。
貯金が出来ていないのに、妻の生活費のプラス分はどこから、、、!?
そこに子供育てて、大学出してとなると、、、🤔

生活費が、二人暮し・子育てしながらだと月々どれくらいかかるか!?をネットでおおよそ調べて、彼氏さんに見てもらってはどうでしょうか?

彼氏さんの年収と金銭的理想の暮らしに差があるのなら、働き方を相談してみても良いと思います。

ポケ

彼氏さんは現実が見えてないんですね🤔
支出など書き出して、年間このくらいはかかるし、子どもが◯人ほしいなら年間いくらは貯金しないといけないから、年収300万代で専業主婦は無理だよとやんわり言ってあげたらいいと思います🙌

そんなに専業主婦希望なら彼氏さんがせっせと働いて昇給昇格を急ぐ、もしくは転職で昇給していけばいいことですしね。それをせずに口だけなら誰でも言えるわって話です💦

共働きで子どもに寂しい思いをさせたくないという気持ちはよくわかります(私もそれで専業主婦なので)が、お金がなくて心にも生活にも余裕がない、子どもの可能性を狭める方が良くないという考え方もありますよ😫

ママリ

私なら無理です💦
旦那1人で530万ぐらいですが
足りません😭😭💦

私は扶養パートですが
夕方には終わるので
旦那より先に帰ってますよ😄

パートならいいのではないでしょうか??

ぴのすけ

子ども2人大学までを希望なら生活レベルを下げてもどうにもならない年収だと思います😓
彼の気持ちはわかりますが、現実をみられてないです…🙁私なら自分1人でも貯金すらできてないのにどうやって家族を養うつもり?ってきいちゃいますね…🥲

deleted user

まだお若いので、昇給見込み次第かなとは思います。
まだ社会人2年目とかですよね?
彼の上司がどれくらい稼いでいるかにもよりますね!
2年目でその年収なら、低くはないと思うので!

ただ、最低でも子どもが生まれるまでは働き続けて、
専業になるのは2人の貯金をしっかり貯めてからのほうが良いと思います!
まだお若いので、子どもは焦らず、
彼がもう少し稼げるようになって、
貯金が十分に貯まってから考えるのがベターだと思います!

ママリは堅実な方が多いので、その収入で専業主婦?なんて批判も来そうですが、
個人的には、産後すぐの頃から共働きを望む男性よりも、
家にいて欲しいと言ってくれる男性のほうが、
妻に無理をさせない感じがして、好感は持てますけどね!

はじめてのママリ🔰

都内ですが、専業主婦仲間は1000万オーバーばかりです。その年収で専業主婦は無謀かと😅

K.mama𓇼𓆉

その年収なら私なら無理なので共働きですね💦
家に入ってほしいなら1千万稼げるようになってから言えって言います😂

 なな

彼が年収1000万になっても、
専業主婦になったら
500万500万の共働き夫婦より老後きついですからね。

それ以上ならないと無理ですね💦

来年そこまであがるの??
それとも結婚延期する?

無理なら辞めないよんって感じですね!

  •  なな

    なな

    彼の上司がどんな生活してるかリサーチしてもらうと良いですよ✨✨

    課長で奥さん専業主婦で子供が中学から私立とか、
    共働きだけど、すごい郊外に家があるとか、
    お子さんがインターナショナルスクールに行ってるとか
    将来のプランが想像しやすいです!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

どう考えても無理です😅
世間では、年収400万円だと単身者世帯で余裕がある生活と言われるラインですので、お金に余裕のない新婚生活になります。
いずれ、子どもほしい、家が欲しいとかにならないならいいですが…。子どもに余裕のない生活を強いることになります💧

みんてぃ

絶対にやめるべきではないです。彼が年収1000万だしてもです。
何かあって働こうとしたときに、産休育休のありがたみを痛感すると思います。
昼だけのパートになるのも怖いです。

はじめてのママリ🔰

なんか、、
子供っぽい理由ですね😨

お金はないけど、家事育児はお任せするよ、って言われているみたいです😣
家でできるお仕事を開拓してみては?
なんで相手に合わせないといけないの?と思うなら、わたしなら破談ですね🥺

ポポラス

昇給率も低いですし、かなり厳しいと思いました。。

ずっと専業でやるのであれば
・家は一生賃貸(それも市営とかの安いところ)
・旅行は近場も含めて5年に一度位
・学校は国公立のみで、それでも奨学金はかりてもらう

くらいすれば子ども2人いける、、のか!?ぐらいと思います。

きっついこと言いますが、寂しい寂しくない以前にその環境は子どもが辛い気がします。
今は子どもの数が少ない家が多いので、みんなゲームやスマホの良いのを当たり前に持ってますし😖

2人子どもがいる家庭の平均年収は750万、最頻値は500万くらいだったと思います。
それを踏まえて今の仕事で妊娠するまで働いて、産んだ後は時短で復帰するとかが現実的かなと思いました。

ままりな

マイホームやマイカーもたない、大学は奨学金で、、、とかだったら専業主婦でもいけると思いますが😅

彼の年収だけじゃ厳しいと思います。専業主婦であることを望むなら子どもも一人かな、、、と。

いろんな我慢をするより、二人で働いて、たまに旅行に行ったりしたいですよね😅

私自身親も共働きでしたが、寂しいと感じたことはそこまでなかったですし、母の働く姿を見ていたからこそ私もガンガン働いてますし😊

旦那年収1500万ありますが、同僚は専業主婦や扶養内パートばかりみたいで、「お前のところ奥さんも働いてるからいいなー。」と周りから羨ましがられると言ってました!

旦那さんの給与や貯金額からいうと、ママリさんも正社員でこのまま働くのが良いと思いますよ🤔
社会保険に入っていれば育休手当や産休手当なども入りますし、、、、。

deleted user

まだ24歳ですが、最終的にゆくゆくは少なくとも7~800万くらいまで旦那さん1人で稼げるくらいの可能性があるのなら良いかもしれませんが、子育てはお金がかかるので、その年収で専業主婦はあまりオススメはしません(^^;

旦那さんお小遣い無しで、外食や旅行無し。子供の習い事無し。
食費は毎日かなり切り詰める。
服はメルカリやフリマ、大学は奨学金…
マイホーム無し。

みたいに節約を徹底しまくるなら行けるかと思いますが、それでも老後きついと思います💦

男性は理想ばかりで現実知らない人が多いですから、子育てがいかにお金かかるか、ちゃんと相手の方にわかってもらったほうが良いです(><)

deleted user

そ、それは、子供1人でもやっていけなさそうですね😵笑
貯金が既に1人分の学費があるとかならいけたかもですけど😂
ちょっとそれは彼さん現実見ないと…ですね〜😭笑
気持ちはめちゃくちゃ嬉しいですけど…!!!😣✨

子供のいないときが稼ぎ時、次は子の小さいうちが稼ぎ時なので、今から稼ぎに制限かけるのは勿体なすぎますし(妊娠中のトラブルとかもあって働けなくなるかもですし😭)、
帰ってきていて欲しいという新婚の夢?(笑)は分かりますし、共働きで寂しかったからいて欲しいというのも、私の実母がそうだったらしく、常々私が言われてるのでそうなんだろうとは思いますが、今の時代なかなか難しいですよね(´;ω;`)

老後は年金減るって言われてるのに、今から扶養に入るのは子供だけでなくて、将来老後の自分の首をしめることにもなりそうとも思いました😭

私は働きたくないタイプなので、そんなこと言われたら飛んで喜びますけど🤣、それでも子供(1人)の習い事や幼稚園費用がかかるようになってきて、パートを増やしてますし、老後も考えると不安になり、来年からは扶養を外れてバリバリ入ります😂💪

ちなみにうちの旦那は歳がまあまあ上なので、旦那の年収は彼さんの倍以上ありますが、それでも
持ち家あって、車2台必須で、子供にはしたいことさせてあげたいし、貯金も…ってなると結構カツカツで、お小遣いすら2人で2万なくらいです🤣

でも、やる気だけは損なわせたくないから、めちゃくちゃ難しいですね😭😭

私なら、本当に気持ちは嬉しいし、とても頼りになるなと思ったよ🥲✨とか、彼の気持ちをくんであげた言葉をひたすら並べてあげた後に、
私たち2人の生活がだいたい○○万くらい、そこに子供が出来たら大体○万くらいは月に生活費がプラスされて、学費を貯めるとなると月に○万は生活費とは別で貯めていかないといけないの。
だから今のままだとかなり子供の生活もきついし、彼も私もキツくなるんだよ。お金に余裕が無いとやっぱり心にも余裕が無くなっちゃうから、専業主婦は子どもが出来て、余裕があるなって確信もててからでもいい?とか聞いてみますかね😭

お金は具体的な数字を出した方が説得力あるので、具体的に伝えることをオススメします😣💪

まりぞー

・帰って来たらいてほしい
というのは、子供目線なのかご主人目線なのかどちらでしょう??…🤔💭
子供が帰って来る時間やご主人が帰って来る時間までに家にいれる仕事にシフトするっていう方法もあるかと思います✨

子供ができるまでは働けるだけ働いて2人の貯金を増やして子供ができたら専業主婦でもいい気はします。
子供ができてすぐ働きたいと思っていても身一つで働けた時とは違って、子供主体となります。子供が病気などで遅刻早退、当日欠勤なんて当たり前になります💦
私も専業主婦ですが旦那一馬力で年収600万程でも節約せずに普通に生活して結構ギリギリです😅

のん

わたしにはその年収で専業主婦はリスク高すぎるのでできません。
どうしてもやるならば、産休明け退職にしてそれまで鬼のように貯金します。
子共は一人っ子確定として、子どもが何歳まで専業主婦するのかによります。
3歳から保育園でフルタイムなら3年間だけ赤字補填用の貯金があればやっていけなくはないです。

共働きで寂しいとか思うのは小学生の頃なので、それをまともに受けるならちょっと不可能ですよね。
寂しい思いをさせるのが嫌なら子どもを諦める?としか言えなくなります。

たま

住んでる場所にもよりますし、皆さんがいうように給与の上り方にもよります。

うちの旦那も最初はそのぐらいで、今結婚6年目ですが620万ぐらいにはなりました。

着実に増えるならいいと思いますが。

子供が産まれるまでは最低共働きですかね。。
そしたら奥さんの給与は貯金できるので、年間150-200万は貯金。。
2年後出産しても300万とか貯めれるので、心にゆとりができると思います。

出産したらいろいろ大きなお金動くし、家建てたり、車も大きくしたりするので、貯金ないうちは共働きですかね。

ママリ

子供作るなら、その年収で専業主婦は無理です。
その時点で私はその方との結婚は選択しないです。
それで家族を養っていこうと思ってるところが常識ないと思います。その点で結婚相手として無理です。
その彼の両親がお金持ちでそれを相続するなら話は別ですが。

deleted user

皆さんの言ってることが厳しいと思うかもしれませんが、これが現実です。
寝言は寝て言えレベルだと思います。
年収320万で奥さんや子供を養うと言うのは正直しんどいですよ。
一人暮らしでもそんな余裕ない年収ですし。
彼は実家暮らしなのでしょうか?
実家暮らしなのに貯金ゼロもおかしいですし、仮に一人暮らしだとしても現時点で貯金ゼロなんて、よく結婚しようって言えたな〜と思います。
専業主婦になって欲しいって自分の毎月支払いしてるものと奥さんが毎月支払ってる分払ったら生きていけないと思いますけど。
愛だけで生きていけません。
お金がなければ心の余裕もないので喧嘩も増えます。
彼女の貯金300万円はないものとして2人で何百万貯金したら専業主婦にするとか話し合ったらどうでしょう?
毎月の生活費がいくら
貯金は毎月これぐらい
子供が産まれて大学費用貯めるために◯年間で毎月◯万円の貯金が必要などちゃんと紙に書いて数字を見ながらお話しした方がいいですよ。
それ見ても納得できないような男性なら結婚やめた方がいいですね。

deleted user

主さんは正社員、もしくは社会保険加入してますか?
子供が欲しいなら産休育休は使った方が賢いと思います。
それかパートなど...
貯金あっても子供はお金かかります。
旦那さんまだ若いから、昇給の見込みあるなら一時的に専業主婦もありですが、大学も考えているなら働いたほうがいいと思います⛄

はじめてのママリ🔰

年齢に対して年収が低すぎな気がします🥲

専業はまず無理だと思います。。。
私の夫は今年25ですが、
600万円ほど稼いでます。
これから私も正社員で働いで900まんえんほどです。
今は時短パート扶養なので
二人で700万円ちょっとですが。。。。

それでも社宅に入って家賃抑えて
他のものも全て抑えて
貯金してます。
専業にして欲しい子供が一人、
大学まででも、無理して切り詰めて生活したくないなら500万円はないとまず無理です。

ににんぷいぷい

家でできる仕事が今後増えるかも知れません。

はじめてのママリ🔰

貯金なしで、よく専業主婦になってほしいって言えますね!と思いました。
結婚5年目28歳の者ですが、貯金なしで結婚しようと思ってること自体がリスキーですし、
専業主婦って、ホントに自分のペースで家事やるだけで暇をもてあそぶだけです。
子どもができるまでは、せめて彼氏ん(旦那さん)が帰ってくるまでのパートか何かを見つけて、働かれる方がいいかと思います!
女性で320万円って結構高いと思うので、その収入がなくなるのはキツいですね…
旦那さんの320万だけで、1人が家庭に入るとなれば、とうてい子どもを養うこともできないと思います。

はじめてのママリ🔰

子供が産まれたらパートにして家にいる時間増やす。くらいなら実現できそうな気がしますが、結婚して専業主婦になるはキツいと思います😂💦 子供ができる前にふたりでたくさん働いて貯金増やしておくといいと思います💰

はじめてのママリ🔰

彼氏さん夢見られてるのでしょうね😂💦
お気持ち分かります
私は学校から帰ってきたら母がいて嬉しかったので、子供が小学校くらいまではパートで、とぼや~と思っていたのですが、お金のことを考えてみたら、子供が産まれたらいくらでもお金が必要で、ぼんやりしている場合ではない!と未だに正社員で頑張ってます💦

厳しいということは皆さん言われてて耳たこだと思うので別の視点で😅

子供が出来てから、まず出産準備で10万以上かかりました
もちろん中古のベビーカー、中古の服で良い!お下がりをもらう!とか、本人さえ良ければ色んな方法はあります

検診にいくための交通費、検診(補助券からはみでて自費😅)、入院になるかも(医療保険必須)、出産費用(返ってきますが色んな理由で高くなることも)、産まれてからはオムツ、ミルクなどの消耗品、光熱水費(エアコン24hつけっぱなし)…なんやかんやで毎月25000円くらいプラスでかかってきます

加えて子供の将来の学費(最低でも300万/人でしょうか)、奨学金でも良いのか、老後の資金貯め(専業なら共働きよりもっと蓄えが必要)、マイホームは欲しいのか、結婚式はするのか(まだですよね?)など色んなお金がかかってきます

一度彼とどういう家庭を築きたいか、それには現実これくらいかかると数字を見せて話し合ってみて下さい😊✨
男性は論理的な数字を見せられると納得するそうです

結婚生活は2人の価値観を擦り合わせるところから始まるので、お互い良いところで妥協点が見つけられるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

主さんが資格持ちで復帰がしやすい職種であれば一旦専業主婦になったとしてもまだ!可能性はあると思います。
どうしても0歳〜幼稚園入園までは家で子どもを見てほしいからその期間は休職する、
入園したら復帰とかそういう流れだったらいいかなと思います。(育休もありますしね)
そうでなくて退職してしまったら旦那さんお一人でご家族養うには正直しんどいと思います。
でも専業主婦になる判断基準としてマイホーム完済している、車ローンなし、お二人の奨学金がなし、だったら考えるかな〜
毎月の固定費10万円以下に納めれるなら、、、、
そうでなければ現実みようか…って思います。

旦那さんの考え素敵ですが、
お金持ちになってから言うてほしいのが本音です😂

mei

うちの旦那も当初はそんな事言ってました🤣いざ子どもが出来ると現実見て何も言わなくなったりしますよー^ ^それもそれでムムッ🙄ですが。