※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

旦那がモラハラ夫なのか、私の考えが子供なだけなのかが分からなくなっ…

旦那がモラハラ夫なのか、私の考えが子供なだけなのかが分からなくなってしまったので教えてください。

箇条書きで書かせていただきます。

・旦那以外と連絡取ってると不機嫌になる(LINE禁止)
・パート先の飲み会禁止
(自分は正社員で付き合わなきゃいけないと飲み会に行く)
・喧嘩をすると物に当たる
(思い切りドアを閉めたり、今までスマホ、レコーダー、壁を破壊《直径60センチほどの穴を3つ》)
⬅私のせいでイライラして物に当たったから俺は悪くない
・SNS禁止(Twitter、Facebook、Instagram)
・俺は会社では信頼され期待されていると言う
・喧嘩すると、俺の家だから出ていけと言う
(旦那がローンを払い、旦那の名義)
・鍵を閉めて入れなくなくする
・車の中で喧嘩すると降ろされる(降ろされそうになる)
・私が女友達と会うのも嫌そうにする
・お金がないのは私の分も保険とかローンとかも払っているからだと言う
(私はパートで、食費&光熱費(ネットも)&雑費&自分のスマホ代。旦那は正社員で、自分のスマホ代&車等全部&ローン&保険などを払ってる)
・店員に怒鳴ることもある
(以前、買ったポテトが入ってなくて夜に歩いて家まで届けさせたことも)
・俺がもういい。と言ったら私は意見を言わず、ごめんと言わないと気がすまない。(私が納得していなくても)
・私のことを「頭悪い」と言う
・自分のことを棚にあげて私にばかり怒るときがある

けど、
・突然怒ることはない
・基本的に優しい

基本的に突然不機嫌になることはなく
私のワガママや間違いで止めれないくらいに暴れたりします。

けど、小さいミスでも暴れだすので顔色を伺って話す自分がいます。

私が子供なだけなのか、
旦那が変わった人なのか分からなくなってしまったので教えてください。

コメント

にゃんわんこ

すごくモラハラな旦那さんだと思います。
「お前のせいだから俺は悪くない」ってDVする人に当てはまりますよね💦
そんな生活普通じゃないです💦
そしてワガママも間違いも誰にだってあります。そんなので暴れるって異常ですよ!
離婚は考えていないんですか?

ちょろぺん

基本的に優しいのは人間として当たり前で、評価に値する部分ではありません。
問題に直面した時に、パートナーに対して上位に立とうと勝負をふっかけてきたり、一方的に意見を言ってそれ以外は認めない!という態度でいることは、夫婦として間違っています。
ご主人のどこを見てモラハラとみるべきかは、普段の姿ではなく、ここに羅列している部分です。
普段から、こうならないように顔色を伺っている時点で、「普段は優しい」のではなく、優しい時間が多くなるように接しているだけです。