※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない問題について相談があります。どうやって飲ませるか悩んでいます。

娘はまったく薬を飲みません。
すごく敏感で何に混ぜても難しいです。
アイス、ゼリー、ジュース、ヨーグルト…
すぐに気付いて吐き出します。
昨日から薬を毎食後飲むようになっているのですが、
昨日の夜も飲んでくれず、今朝もダメでした。
薬自体甘くてバナナ味と先生が言っていたのですが
娘には無理でした。
飲ませなきゃ。と思うのですがまったくで…
朝からイライラしてしまいます。
薬まったく飲まないお子さんいますかー?
どうやって飲ませていますかー?

コメント

deleted user

粉ですかね?数滴の水を垂らして1つの玉にしたやつをほっぺたの内側、上顎につけてもダメですよね…

  • まま

    まま

    粉です!
    今まで何回もその方法を試したのですが…絶対飲みこまないんです🥺

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとよく聞くのはビスコのビスケット外して中身のクリームと混ぜてビスケットで挟んで食べさせるといいとは聞きます😅

    • 11月6日
  • まま

    まま

    私も聞いた事ありますがまだ試してません💦
    やってみます!!

    • 11月6日
シンママ

うちはなんならご飯に混ぜたりもします。白ごはんに混ぜてふりかけかけたり。とりあえず口に入れる笑最終手段はチョコとか?あんこや生クリームとまぜるとか。
食後の薬ってバレてるからのまないのでは?味や食感で本当にばれますかね?例えばママが先にたべてみるとか。薬の毎食後って、相談すれば時間ずらせるもの多いので、おやつのときにあげるとか。
あとうちはそもそも絶対に飲まなきゃいけない薬が多く、それこそ泣こうが暴れようが押さえつけて、口閉じて飲み込ませてました💦看護師さんがそうやってたので…

  • まま

    まま

    ご飯に混ぜるのは試した事ないです!今日お昼ご飯をオムライスにしようと思っていたのでやってみます!!
    最終的には無理矢理入れるしかないですよね😭

    • 11月6日
ひよこママ

うちもすぐ気付いてたんですが、
バナナ、牛乳、オリゴ糖少しでバナナシェイクを作ってそれに混ぜてあげたら、気付かずにおいしいって飲んでました!
朝食後だけこのやり方してました!

  • まま

    まま

    シェイクいいですね!!
    娘はバナナがあまり得意ぢゃないみたいなので苺で試してみます😊

    • 11月6日
deleted user

娘の場合は感覚過敏があり全てにおいてできなくて、困り果てたくらいです。
1年半前からやり方を変え、
水で固めた団子状の薬を、
親の人差し指で舌において、お水でゴックンさせてます。

うちは療育園に行ってるんですが、
スプーン🥄の上で団子状にしてもらい、スプーンであげてます。

  • まま

    まま

    団子状にしてもすぐ吐き出してしまうんです🥺
    意地でも飲み込まないんです😭

    • 11月6日
ピグロット

うちは最初乳幼児のときこそ、だましだまし飲ませていましたが、いつからか2歳すぎたあたりから飲む飲まない関係なく「お薬だよ。」と言って飲ませていました🐰
騙すのがめんどくさくなっただけなのですが(笑)
もちろん、最初は逃げ回って飲んでくれませんでしたが、一瞬でも口に入って吐き出したとしても、多少入ってることにしてOKにしていました💧
それから今は、しぶるものの「明日も元気に遊びたいよね、はいがんばろう」と口に突っ込んで「ジュースジュース!」とジュースで流し込ませています😊
最近はやっと「お薬飲めたね」が気に入ってくれました。
美味しくないほうの抗生剤とか、口に入れた途端まずすぎてか食べたものまで一緒に嘔吐したこともありました💦
大変ですよね😞
他のかたがおっしゃるように多少飲むタイミングがズレても飲めればいいので、機嫌のいいときや食前でもいいと思います✨

  • まま

    まま

    娘はとにかく気が強くて…会話ができるようなってから薬も更に難しくて😭😭
    言い聞かせるのが1番ですよね😨

    • 11月6日
ママリ

調剤した薬局の薬剤師に相談してみてください。
必要であれば再診して薬を変えたり、まとめたり減らしたり…(特に抗生物質は飲んだり飲まなかったりするのが一番だめな薬なので)、一般的な風邪症状への薬は無理に飲ませなくて良い事もあります。

気休めかもしれませんが、我が家はトッピング用の濃厚なチョコソースが良かったです☺️

  • まま

    まま

    チョコソース悩んででました😭普通に混ぜてチョコ単品であげてましたか?

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    単品です!
    皿にチョコソースと粉を3:1くらいで入れて混ぜて、スプーンであげてました!結構チョコ多めです☺️

    実はこれお薬だよ、美味しかったね!元気になるね!と言い聞かせてチョコ薬を飲ませてたら、普通に水混ぜ粉やシロップ混ぜ粉を飲むようになりました☺️

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

3歳ならもう言い聞かせて飲ませた方がいいと思います😭
うちも、2歳5ヶ月までそれで悩んでいて
薬剤師さんにも相談したら
そう言われました!
もうなんでも分かる月齢ですし
隠すのではなく
あれやこれや言い聞かせて飲ませてみてください✨
うちはびっくりするほどスムーズに飲んでくれるようになりました💦

  • まま

    まま

    何て言い聞かせていましたか😭??

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単シロップに薬を入れて
    これ振ってみてと自分で振らせて
    すごいおいしそうだね
    お薬飲めたら先生もママも嬉しいなって
    テンション上げて薬剤師さんとやりました😨
    それから観念したのか
    はい、薬ねみたいに飲みます💦
    苦い抗生剤は、
    スプーンの上で練乳で包み、
    薬入ってるけどモーモーさん甘くて美味しいから飲めるね
    って自分で言ってすごい顔して飲んでます😂
    3歳すぎて騙すのは無理だと思います!
    常に薬が入っているのではないかと疑われて
    余計に意固地になっていくらしいですよ😭

    • 11月6日