※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

どなたかお願い致します😖💦町内の班長さんに、直接このような意見をお願…

どなたかお願い致します😖💦町内の班長さんに、直接このような意見をお願いするのは変すぎるでしょうか?クレーマーでしょうか?💦

明日、町内の下水側溝掃除があります。
毎回側溝掃除の際に、害虫駆除の薬剤を薄めてジョウロで側溝に散布するのですが、私は妊娠中のため、薬剤が怖いなと思いました😖

なんという薬剤なのか、妊娠中という事を伝えて町内会館の方に電話で問い合わせたところ、
「〇〇という薬剤ですよ。でも、もう冬場だし薬剤撒かなくていいと思うのよね〜虫も出ないし」
と言ってました。

その後、その薬剤名をネットで調べたら、添付説明書に、
「妊婦や乳幼児は、散布場所に近づかない。別の場所に移動する。」と書かれていました😖

そこで、我が家から斜め前の班長さんの家に、
「明日の下水側溝掃除の薬剤なんですが、妊娠中で不安なので町内会館に聞いたら、もう虫出る季節じゃないし撒かなくていいと思うと言われました。
子どももいて妊娠中で不安なので、明日は全体的に、散布するのはナシでお願い出来ないでしょうか?勝手で申し訳ありません。」

とお願いしに行くのは、ヤバい人でしょうかね?😖💦
電話番号は知らないので、直接行くしかなくて...

ちなみに側溝は工事して新しくなっている地域の人は掃除しなくて良い事になっており、
その班長さんの家の前は工事済なので、明日は掃除はありません。

しかし、土を入れる袋や薬剤を管理しているのは班長さん宅で、掃除の際は班長さんの家にみんなでそれぞれ取りに行くことになっています。

班長さんは、我が家と同じくらいの世代で、小さな子どもがいる家です。

長々と失礼しました💦💦
文章も意味がよく分からずすみません💦
どう思いますか??
こう言いに行っても、そこまで変な人でもないでしょうかね??😢

コメント

ママリ

おれんじさん自身は薬剤散布に参加する予定なのですか?
多分説明書の言ってることって「散布している最中に誤って薬液がかかったり口等に入ったりしたら危険だから近づかないで」と言うことであって、散布された場所に散布終了後もずっと近づいてはいけないということではないと思うんですよね🤔
なので私なら、薬剤散布しないようにお願いするのではなく、薬剤散布は不参加にさせてもらうようにお願いしますねー😌
薬剤自体撒かないでと言うと、たとえおれんじさんの妊娠期間が終わっても町内の他の人がまた妊娠したりしたらずっと薬剤使えなくなっちゃいますし😅

• まる

まる

コメントありがとうございます‼️😊
    掃除は夫がやって、その最後にジョウロで撒くという感じなので、散布も夫がやります!

でも書きそびれたのですが、薬剤会社にも夫が散布するとの事を踏まえた上で問い合わせてみたのですが、
    その薬剤には揮発性があるとの事で、「製品ラベルに記載もございますが、妊婦様及び乳幼児様がいらっしゃる付近での
    ご使用はお控え頂いたほうが良いです。
    都合上、散布される場合、妊婦様及び乳幼児様は接触の無いようお願い致します。」
    と回答があったのです😖
    接触なくても、吸い込んだら危ないみたいで...
    1日以上は揮発性がある、との回答でした。

来年から班長さん変わるし、今回だけでもお願いしに行くのは、やはり変でしょうかね?😢

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど、それは確かに心配になりますね💦
    でも、厳しい言い方をすると正直「自分が妊娠しているから散布を中止してほしい」というのは自分勝手かなとは思ってしまいますね😅
    本当の理由はそれだとしてもせめて「冬場虫がいないので薬剤を使う必要性を感じない、経費削減もできるし地域には小さい子供もたくさんいるのでむやみに薬剤を多用するのは良くないと思うからやめてはどうか?」と自治会で提案してみる方が得策かなと思います🤔
    他の方もおっしゃっているように、普通自治会って班長さん一人に決定権があるわけではないので、今日言って明日というのは難しいかなとは思いますが…
    今後のこともだけどまずは明日が心配というのであれば、その日は実家に行くとか日中出かけるとかして、自分が対策するしかないかなと思います🥲

• 11月6日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    班長さんに言うのは勇気がいるし、ややこしい事になったら面倒なので、やめようと思います💦
    そうですよね、明日は朝イチで子ども達と実家に避難しようと思います!
    夫も、掃除だけして、散布しないよ〜と言ってました。ただ、近隣住民の方の散布が怖くて💦
    ママリさんなら、班長さんには、言いに行きませんよね??

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうですねー、私なら何も言わずに実家に避難します😂
    もし散布の頻度が高いなら(この冬の間にまだ数回撒く予定とか)、先ほど言ったように自治会の集まりなんかで提案くらいはしてみるかもしれません!
    旦那に行ってもらうなどして、あくまで「妊婦だからやめてほしい訳ではないですけどみんなの健康と経費削減のためにね!」って体裁で🤣

• 11月6日
  • まる

まる

なるほどです!ありがとうございます😊🙌
    そもそもなんですが、この薬剤、月水金のゴミ当番の際も回ってきて、ゴミ捨て場にも散布なのですよ😓生ゴミを別袋で捨てる地域なので...
    撒いてもどっちでもいいって感じなので、うちは撒いてませんが!
    その薬剤を市の環境対策課が町内会に斡旋してるので、市に言ってもどうにもならないだろうし、どうしようもないのですが😱
    でもゴミ捨ては旦那担当だし、ゴミ捨て場まで遠いので、目を瞑ってしまってます💦
    と、長々とすみません。
    自分が班長だったら、組長さんに提案出来るのにな〜と思いました💦町内の集まりは3月に一度あるだけなので😖

• 11月6日
さい

今班長してますが、おれんじさんの気持ちはわかるので変な人とは思いませんが、班長は困りますね…
班長の一存でやってるわけではないので、他の班員の方に意見を聞いて説明する仕事が増えます
しかも、その際におれんじさんがこう言っているということを皆に言わないといけないので、何か思う人も出てくると思います

あと小さい子どもや妊婦に本当に危険な薬剤は使わないんじゃないでしょうか?上の方が言われているように薬剤散布の時だけ危ないだけだと思います

はるのゆり

心配なのは分かりますよ。

でも変な人とは思いませんが、散布しないで害虫が出て困る方もいらっしゃるだろうし…
班長さんにお願いしても班長さんだけの判断では決められないのでは?

それに本当に有毒なものであれば、専門家じゃないと取り扱い出来なかったりしますし、薬剤会社としても『保険として』そのように決めている場合もあると思いますよ。
それのせいで何か起きた!って言われたら困るので…

揮発性のものであれば尚更その撒かれた時間は窓を開けない、もしくはお出かけしておくなどして、旦那様には帰ってきたらシャワーをしてもらうようにしていたらいいと思いますよ😊

私ならそこまでしないかなと思います💦
薬剤散布もご主人がしてくれるみたいですし。心配なのはわかりますが、1日程揮発性があるのであればその日は子供は外で遊ばせない、自分も極力外出を控えるなど自分で対策するかなと。

夏

毎回あったのなら、昨年や一昨年もあったんですよね?
小さいお子さんにも有害なら来年や再来年も撒けなくなるので、私なら散布された日は極力外に出ないようにしてお願いはしなくても良いんじゃないかなと思うのですが😖💦