※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

同じ夫婦が20代前半で凍結した受精卵を30代後半で移植する場合と、30歳で受精させた卵を30歳で移植する場合の妊娠率について疑問があります。

今回体外受精で授かって、ふと疑問に思いました!

年齢を重ねるにつれて妊娠率が下がったり、染色体異常の確率が上がったりすると思うのですが、

もし同じ夫婦が20代前半で凍結しておいた受精卵を30代後半で移植した場合と、30歳で受精させた卵を30歳で移植した場合って妊娠率はどうなるんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずしも、どちらも着床する可能性はあるし、
逆に着床しない可能性もあるので、なんとも言えないかとも思いますが…🤔
採卵できる数が人によっても違いますしね。。。

30代後半での移植の方が、
妊娠率下がりそうな気がします🤔

• mamari

mamari

そうですよね🤔💦
    自分が経験してみて、ふと疑問に思いました😂😂😂
    結構妊活に苦戦してもう30代なので、20代のうちに体外受精して凍結してた方が良かったのかなーとか思っちゃいました😣💡

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう30代…
    大丈夫ですよ😊
    って、安易に言えないかもですが、
    私は30代後半での結婚だったので、そこから妊活して、40代で妊娠&出産(体外受精)です😊
    42歳までなら助成金が出ますし(自治体によって異なるかもです)
    授かり物とは言え、よい卵が採れるかどうかでいうと、若いに越したことはないかもですね🤔
    歳とると、いろいろとリスクがあがるばかりですから😂
    1人目、めちゃくちゃ大変な妊活したけど、2人目はあっさり妊娠…
    という方もたまにはおられますよ😊

• 11月8日
  • mamari

mamari

そうだったのですね🥺!!
    最近は40代での出産もめちゃくちゃ多いですよね😊私は結婚してわりとすぐ妊活始めたのですが、もう3年半も経ってしまいとても焦ってました😭💦2人目はすんなり授かれると良いのですが…夫の精子状態があまりよくないので厳しそうです😢
    もし2人目3人目が欲しくなった場合、また顕微授精になりそうなので焦ります😱でも今はまずお腹の子を無事に産むことが1番ですよね🥺1度流産もしているので色々不安ですが頑張ります!コメントありがとうございます😊❤

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    私の旦那の兄夫婦、姉夫婦も、年齢が30代後半からの妊活だったので、みんな体外受精です。義兄夫婦のところは、10回目だそうです。なんで顕微受精しなかったのかな??とも思いますが😅

まだ30代なったばかりなら、少なくとも希望は持っていいと思いますよ😊
    これから寒くなりますので、どうぞご自愛ください😊
    お腹のお子さんが無事に生まれること、願っています。

• 11月9日
  • mamari

mamari

そうなのですね🥺!!
    身近な人が同じ状況だと心強いですよね😊私は自分の姉妹も含め、みんなすんなりと妊娠・出産しているので、なんで自分だけ…と、ものすごく心細かったです😖💦
    もう33なので、2人目を考える頃には30後半になっていると思います。優しいお言葉、ありがとうございます💕😢体調に気をつけて頑張ります🥺!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

卵巣は歳を取るけど、子宮は歳を取らないって聞きました。
娘夫婦の受精卵を60代の母親に移植して出産したってケースありますよね。
一番妊娠しやすい年齢が17歳くらいで後は下がって行くみたいなのでやはり20代前半の方が妊娠率は上がると思います。
でも30歳ならまだ全然妊娠出来る年齢なので、20代前半と40代とかの比較なら妊娠率は違うでしょね💦

• mamari

mamari

えぇぇーー!!!そうなんですね!!!👀✨
    人間の身体って不思議ですね😁
    1番妊娠しやすいの17歳なんですか!!今後2人目3人目のことを考えたら少しでも若いうちに受精卵を凍結してた方が良さそうですね😣私20代から妊活してるのですがもう30代に突入して、最終的に顕微授精で授かったので、もっと早くしておけば…と少し後悔しました😖

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあるとは思いますが…
    まだ30歳なら、遅くないですよ!

35歳頃から妊娠率が下がり、40歳になると1日1日妊娠率が下がって行く…。
    と不妊治療の先生に言われました💦

• 11月8日
  • mamari

mamari

私も先生から「女性は35歳からガクッと妊娠率下がっていくから」と言われてめちゃくちゃ焦りました😨💦できれば子供3人欲しかったのですが厳しそうです😅

• 11月9日
あき

20代の受精卵の方が染色体異常の確率は低いと思います☺️✨
貯卵🥚されてる方もおられるくらいですからね🤔

• mamari

mamari

やはり卵が大切なのですね!!!
    20代の頃の自分に言ってやりたいです😑
    まさかこんなに苦戦するとは思わずだらだらと妊活続けてしまい、結局30過ぎてから顕微授精までいったので😭もっと早くしておけば……😣

• 11月8日