※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で地元に戻りたいが、会社に正直に伝えるべきか悩んでいます。人手不足で制度理解不足。辞めさせられたら給付金返還が心配です。

育休から復帰せず退職された方、会社から何か言われましたか😣?

育休中で来年4月から復帰予定だったのですが、実母に顔が見つかってしまい…通院や手術のことなどを考えて、地元の方に帰ろうかと思っています。(他県)
旦那は元々転職予定だったので、時期を早めて就活してくれています。

会社には、正直に伝えたら大丈夫でしょうか…

慢性的に人手不足の職場です。そしてこれまで私以外に育休を取った人が居ないので、総務の担当者もいまいち制度を理解していない部分があります😥

辞めさせられないって言われたらどうしようと怖いです、、迷惑を掛けているのは分かっていますが😭

また、給付金は返金になるのでしょうか😣

コメント

こつぶママ

育休明けそのまま退職しました。産休前は復帰も考えていましたが、子育てする上で働くのは厳しかったからです。
会社には特にはなにもいわれていません。

ご家族のことでならしょうがないですよ!
会社にそのまま理由を伝えて退職でいいと思いますし、反対されても私なら喧嘩別れになっても退職します😔

育児休業給付金は返金になりませんよ

ママリ

給付金は返金するとかないです!
育休とって退職する方結構いますよ〜!会社に迷惑かかってしまうかもしれないので早めに伝え育休切り上げてもらったらいいと思います。

辞めさせられないなんて言われたらブラックすぎます!理由があるなら大丈夫ですよ!
育休後復帰する気ないのに育休手当て延長して貰ってやめる方も知り合いにいますよ☺️

私も育休中で復帰しますが復帰しないって噂されてます🤣

正直に伝えるのが1番だと思いますよ〜!手当てほしくて育休延長するなら2年目で保育園みつからないや主人が転勤や転職したから退職しますでもいいと思いますし!

お母さん大事にしてください✨

とし

うちは、保育園も決まってたけどコロナで登園自粛要請出たし、保育園も辞退して仕事も辞めて、ハローワークに直談判して2歳の誕生日の前日を退職日にし、前々日まで育児休暇給付金貰いました。