※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktm
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が鼻詰まりで呼吸が心配。痙攣のような症状も。同じ経験の方がいるか相談したい。風邪で薬が使えず可哀想。

1ヶ月になる息子の事です。
お姉ちゃんの風邪がうつったようで鼻詰まりが酷く、呼吸の度にズコズコズビズビ鳴っています。
メルシーポットで鼻水を吸って、多少吸えてはいるのですが、またすぐにズコズコ鳴っての繰り返しです。
小児科に行きましたが月齢が低いので出せる薬はなくこまめに鼻水を吸ってあげるしかないとの事です💦

息子は産まれた時から、寝入ってる途中に胸の辺り?胸から上が痙攣のようにヒクヒクなり、その後の呼吸を大きく吐く感じ(過呼吸のような、大泣きした際のしゃくりあげるような感じです)で心配していたのですが、鼻が詰まり始めてからその症状が頻繁になってきました。
小児科へ行った時に相談すると、「赤ちゃんはそうゆうものです」との事だったのですが、呼吸が一瞬でも出来ていない(無呼吸?)になっているのではと心配で💦娘が熱性けいれんを起こしている事もあり、息子の呼吸がヒクヒクなっている時は目もうっすらあいて白目になっているので、余計に痙攣かな!?とビックリしてしまい💦

同じような症状の方はいらっしゃるのか、お聞きしたく質問させて頂きました🙇‍♀️

新生児から風邪を引くとは思いませんでした。薬も飲めないなんて可哀想で💦

コメント

なゆた

うちの下の子は新生児の頃同じ様に上の子から風邪をうつされて、鼻水が奥に溜まってしまい肺炎起こして、無呼吸発作起こしてました💦

熱が週末出て週明けの月曜に近くの小児科へ受診して漢方みたいなのを貰いましたが、次の日も受診する様に言われ受診した時は顔色も悪く、酸素飽和度が60%になっておりそのまま緊急搬送し、大きな総合病院へ入院でした😭
ICUへ入るくらいかなり危険な状態でしたが今は元気いっぱいです!

胸のみぞおちや肋骨辺りがペコペコなっていたりしたら呼吸がキツいサインらしいです。
またミルクや母乳もちゃんと飲めているのかも大事で飲めなくなると危険だそうです。

• ktm

ktm

ご返信ありがとうございます。

肺炎ですか😰熱も出たのですね😭
    受診の際、ミルクが飲めない、熱が出たらすぐに連絡下さいと言われました💦
    ICUに入ってる間気が気でなかったと思います、元気になって本当に良かったですね😭

念の為、気休めかもしれませんが体動センサー?を付けました。
    みぞおちや肋骨がペコペコなったりしていると目で見てわかるものでしょうか、少し調べてみます💦

お話聞かせて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 11月5日
  • なゆた

なゆた

ペコペコは目で見てわかりますよ🙆‍♀️
    新生児だと泣く事でしか不調を訴えれないので心配ですよね💦
    ご姉弟揃っての看病は産後の身体では尚のこと大変だと思いますが、ご自愛ください🙇‍♀️

• 11月6日
たべっこどうぶつ🪿❤️

2人目の宿命なのかうちもお兄ちゃんから風邪貰ってきて、既に2回目の鼻風邪でずぴずぴいってます😭
かわいそうですよね😭💦

痙攣のような症状はないので求める回答ではないかもしれませんが、鼻水吸うだけでも来て良いよと言われたので酷くなってきたかなと思う度に行くようにします🤧

• ktm

ktm

ご返信ありがとうございます。

こんなにすぐにうつされるとは、、という感じですよね💦半年くらいは免疫があるというので大丈夫だろうと思っていると、上の子が風を引くとすぐにうつされていました💦
    これからインフルエンザも流行ると言っていますし心配は尽きませんね😭

娘さん、早く風邪が治るといいですね💦あそぼーいさんも大変かと思いますが、お互い頑張りましょう😣

• 11月5日