※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

保育園の未満児の連絡ノートについて、娘がイライラしているとの内容が書かれており、家庭とのギャップを感じています。先生からの報告に戸惑いを感じている様子です。

保育園の未満児の連絡ノートなんですけど
担任の先生が書く内容がどうもひっかかるんですが
入りは私が朝かいた前日の様子にたいしての返答があって
その後は
一日目大きい子達が運動会の練習をしていたら走り出して乱入してぶつかりそうになってゲラゲラ笑っていた
二日目今日はイライラしていて友達にぶつかりにいった、いやがってる子にずっとぎゅっとしていた
三日目先生の顔にシールをはってゲラゲラ笑っていた
四日目今日はお部屋で遊んでだあ!ぎゃー!怒りやすかった
五日目ジャングルジムに登って手を離すからハラハラします
六日目お姉さんたちのお掃除の真似をしてたけぼうきを振り回して激しかった
七日目友達のブロックを壊してダハハ!と笑っていた、

等、今月は特にひどくて毎日こんなかんじで(笑)
二日に一回は( `_ゝ´)💢みたいなかんじで
怒ってる娘の顔が顔文字で書かれてたり
💢💢マークがかいてあったり

うちの娘がいつもイライラしている、怒っている、いじわるしている、みたいな内容ばかりです。
姉がいるので多少激しい部分はありますが
家でみてる限りわがままもありますが
年齢相応のおかし食べたいあれやりたい
これやりたいジュースのみたいだと思ってますし
どちらかというといつもきゃっきゃと笑顔が多くて
そんなイライラばかりしてる印象もないんですが、、

そんなことばかり言われても
一歳にイライラするな
怒るなって言ったところでどうにもならないのに
仕事から帰ってこんな内容ばかり聞かされても
一日楽しんで過ごせたんだなとも思えないし
先生や友達と過ごすのが嫌いなのかなとしか
思えなくて。。

こんな内容ばかり書いてくるってなんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇーーーー!!!!
それはひどい、、、
本来はこどもの
良いところや
楽しんでたところを
おしえてくれるんじゃないんですか……?
うちの幼稚園は保護者と先生がやりとりする連絡ノートはありませんが
絶対手のかかる息子なのに
口頭で
「今日はこんなことができました」
「こんなことが言えました」って
良いことをたくさんいってくださいます。

ましては一歳の子にそんな文章ばかりのその先生、ひどすぎます。

• あ

コメントありがとうございます!
    こちらが姉と遊んでた内容を書くと返事として保育園でもこんなことして姉と遊んでいた程度の内容はあるんですけど、残りは良いことほとんど書かれてないです(笑)
    何年かたって読み返しても楽しい気持ちになれませんよね🙍

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

書かれている内容は連絡ノートの原文そのままですか?💦

内容も酷いですが
ゲラゲラ笑っていたって
保育士が保護者に伝える言葉としてありえないし
書かれていたら目を疑いますね😅

主幹保育士か園長先生に
一度連絡ノートを見せて確認して頂いたらどうでしょうか?😢💦

• あ

多少簡単には書いてます💦

外でお姉さんたちがほうきとちりとりを持っていると○○ちゃんも真似をして、お掃除ごっこをしていました。竹ぼうきを振り回し激しかったです💦💦

友達が作ったブロックを壊し「娘 ダハハ!!」と笑って「友 …💧💢」「先生 怒ってるみたいだよ」「娘 …💢」○○ちゃんも怒っていまし。

ってかんじです!

• 11月5日
  • あ

園長先生がどうも好きになれない感じの先生で(笑)

• 11月5日
はじめてのママリ

それは先生の書き方すごく腹が立ちますね😭
うちの先生なら例えば1日目のなら
大きい子たちが運動会の練習をしていて楽しそうだったのか走り出していってしまいぶつかりそうになり、それが面白かったのか笑ってました
とか書いてくれます!!ようは捉え方ですよね!その先生の捉え方、書き方には悪意しか感じやれないです😭

• あ

読んで楽しくないですよね😅悪意感じますよね
    ダハハ!!とか一歳の娘がダハハ!!なんて笑ってるとこみたことないです(笑)

• 11月5日
あさひ

なにそれ!!悲しすぎますね!!
でもたまにいるんですよね、子供嫌いな先生💔
うちの長男が保育園行ってる時の担任も毎日毎日あれがダメ、これがダメとダメ出しされ続けました。
うちの長男だけでなく、男の子は皆だったのでただ単に男の子が嫌いなんだと思います。
私はその担任から怪我させられた事もあり園長に直接話をしました。そこでダメなら役所に言いに行くつもりで。

保育園預けるの、連絡帳見るの嫌になりますよね。
直接担任よりは園長に言った方がいいと思います!

• あ

子供が嫌いなんですかね🤔
    担任は若くてかわいくて雰囲気優しそうで話してる限りいい先生なかんじなんです。連絡ノートは別の人が書いてるとずっと思ってたのでこの人だったのかと気づいたときは驚きました。
    他の子のノートもそんな内容かきいてみようかと思います!

• 11月5日
ままり

うわ…
それ、嫌ですね。
担任の先生ですよね。
お話した印象はどうなのですか?
やはりマイナスな事ばかり言ってくるのでしょうか?
お迎えの時にお子さんの様子を詳しく聞いてみたり、
チャンスがあれば園長先生に、「~なことばかり書いてあるので心配になって…」と話してみても良いかも知れません😣💦

• あ

担任です。先生が多くて名前把握しきれてなかったんですがその人は話してた限りはとてもいい先生なのでその人が書いてると思ってなくて、その人だと気づいたときは驚きました。
    イライラばかりなのか一度きいてみようかと思います(__)

• 11月5日
どれみ

保育士です。
それ、文章そのままですか?
ゲラゲラ、ダハハとか怒りやすかったとかなんか…ちょっとどうかと思います。

2日めとか違う言い回しもできますよね💦💦
例えば、今日は朝からちょっとご機嫌ななめでした。もしかしたら疲れているのかもですね。とか…

5日めは、まだまだ、マシですが…

とりあえず先生の中での娘さんはとりあえず、手がかかる、いじわるや人がいやがること、悪いことして笑う、一体どんなふうになってんの?ほかの子はしないことしてるんだよ、大丈夫?って言う思いが強いんだと思います。
目の敵っていうか…

私ならノートに
園での様子動画とかでみせてくれませんか?毎日意地悪やひとが嫌がることをしているようなので、動画で見て、娘への対応考えます。
家ではそんな様子がないため、文章だけだとイメージがわかないので動画見せていただきたいです。毎日保育園でイライラしているのも心配なので
って書きます。

• あ

文章は多少簡単には書いているので実際には笑っていました。ぎゅっとしていました。激しかったです等の違いはありますがゲラゲラ、ダハハ!!はよく書いてあります。
    一歳のイライラって?って感じです(笑)家でそんな状態感じたことないですがノート上ほぼ毎日うちの子はイライラしてて🤔
    ちょうど来月ビデオ参観があるので様子みれますかね🤔

• 11月5日