※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらぴー
子育て・グッズ

肌が弱い4ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。頭のかゆみや肌荒れが気になります。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

肌が弱いお子さんお持ちの方、お話お聞きしたいです😭
下の子生後4ヶ月です。生まれた時から乾燥が強く、生後2ヶ月の予防接種の頃小児科・皮膚科受診してプロペトとステロイド(クロベタゾン)をぬっています。(毎日じゃないときもありますが)ぬらないと、お腹や背中、足が真っ赤になります。

・頭がとてもかゆいみたいでとにかくかきまくります。ミトンや帽子したりすることもありますが、同じような方いらっしゃいますか?どうされてますか?

・成長とともに、赤く肌荒れするのや頭のかゆみは治ってきますでしょうか?

質問に対しての答えでなくても構いません。ご経験談やいままさに、など、よろしくお願いします🥺

コメント

もも

娘がアトピーっ子です😊
やはり0歳児の頃から皮膚のカサつき・ざらつきと共に強い痒みがあるようだったので保湿剤とステロイドを処方されました。
最初は強いステロイドを2日に1回などから始まり、ステロイドの強さを弱め、頻度を少なくし、症状が悪化しない程度に徐々に薬の間隔をあけていき、今(4歳)は弱いステロイドを週1で塗って後は保湿剤のみです。
ごく稀に6日目で症状が出ますが今はほぼ困ってません😊

あまり小さいうちは湿疹、単なる肌荒れかアトピーか区別がつきにくい、と主治医の先生はおっしゃってました。
成長と共に落ち着く子もいるし変わらない子もいるようです。
うちの子は期間を経てどうやらアトピーのようですが薬でコントロールできてるので問題なし、と言った感じです😊
もちろんステロイドの副作用などもありません。

私の経験談でよければこんな感じです😊

• くらぴー

くらぴー

コメント、ありがとうございます!!同じく今、2日に一回とか減らしたり朝晩のところを夜だけにしたりとやってるんですが、塗らないと痒そうだしで困ってました。。
    今は、週1というのはすごいですね👏(個人差あるにせよ)徐々にそうなっていくというのがわかってよかったです☺️
    これでいいのかな、ほかに同じ方いるのかな、と不安になってしまい💦ありがとうございます😭

• 11月5日
  • もも

もも

痒みが出るうちは炎症が抑えられてないので強いステロイドにするか薬の頻度を上げるかで調節する、という方針の先生なのでそのようにしています😊
    薬塗るのも前身だと結構手間なので最近は助かってます😆笑
    とにかく保湿が大事なので根気との戦いですが、頑張りましょうねー😊💪🏻!

• 11月5日
  • くらぴー

くらぴー

なるほど!!皮膚科まであと1週間あるのでご意見聞けてありがたいです😭励みになりました♡

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

下の子が乾燥がひどいんですが、赤みがなくてもかゆがってなくても保湿は朝、晩してます。(昼間は保育園なので痒がってたらクリームぬってもらってます。)

赤いところがひどくなったらそれにステロイドをぬったりしてます。
お風呂の温度も痒がるので35~36度とかです。
あとは爪をこまめに切って傷にならないようにしてます。
服で痒がることもあるので綿100%のものや綿95%など綿多めの生地にしてます。
(ユニクロおすすめです)

頭は痒がったことがないのですが…可哀想ですね😭
帽子すると暖まって余計痒いんですかね😢
みてるほうも辛くてなんとかしてあげたいですよね😭

• くらぴー

くらぴー

赤いところひどくなったらぬってあげたほうが良さそうですね!自宅保育なので、保湿はできるだけしているんですが、いっても保湿だしなぁほかに何か…と思ってまして😫

お風呂の温度、いまうちもっと熱めです💦私が熱いお風呂好きなのでというのありましたが、低くします!!
    服の素材も確かに大切ですね。意識してませんでした。綿多め、今持ってるの確認してちがければ新たに買います。服の上からも太ももかいてて💦あたためるのもよくなさそうですね😱気付かせていただき、大変ありがとうございます!

• 11月5日