※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
家族・旦那

夫婦カウンセリングを検討しています。普段は特に何かがあるわけでもあ…

夫婦カウンセリングを検討しています。
普段は特に何かがあるわけでもありませんが、お互い思い遣りがないと思うことが多いです。
私自身は思いやりを持てるようにと思っていますが、やはり余裕が無いせいか休みなら片付けくらい...等思ってしまいます。

現在週2パート(週明けから掛け持ち週5パートで)家事育児はほぼ全て私の担当です。
育児は子供が寄っていくので主人が見てくれることもありますが、休みの日以外帰宅前には寝かしつけているのでほぼワンオペです。
勤務地が遠いため仕方ないとは思っても、もう少し早く起きてくれたら...家事を1つでもしてくれたら...との思いが消えません。
元々は仕事を始めるため家事は分担にしたのですが、全然して貰えず育児をしながら担当の家事も上手く出来なかったことで揉めてしまい、家事しているから夜泣き対応しなくていいと思っているならもう何もしなくていいと言いました。
それからは基本的にしてくれません。

休みの日にご飯を作ってくれたり洗い物や洗濯物をしてくれることはありますが、全部してくれることはほぼ無い上にご飯を作ってくれたりしてもやりっぱなし。
こちらがいくら育児を頑張っていても家事もやれよと思っているんだろうなと受け取ってしまいます。

話し合いをしようとしても強く言われると萎縮してしまい話が上手く出来ません。
出来ていない1割を目の敵にするように言われたり、主人が片付けをしてないことは私の放ったらかしになる1割と同じ扱いになるみたいで...。

何だかんだで主人のことは好きですし、離婚したいとは思いません。
離婚してやるとは思ってもふとした時に好きだなぁと思ったりするので。
そのため夫婦関係を見直して、お互いのダメなところを改善したいと思っています。

もし夫婦カウンセリングを受けたことのある方や詳しい方がいらっしゃればおすすめの所など教えていただけると嬉しいです。
当方兵庫県の大阪よりに住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

週5パートなら週明けから保育園ですか?
それだと逆に両立しやすいような🤔

利用したことないですが、ハミングバードは聞いたことあります!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    すみません、書き方が悪かったです💦
    保育園には6月から入所していて、子供の体調不良が続いたことが原因で辞めたため今は週2になっています。

    3人目の妊娠中で年子見ながらだと、出来る日は余裕があるのですが無理な日はとことん無理で💦
    元々要領のいいタイプではないので、家事育児も最近ようやく出来始めたくらいです。

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

じゃあ今も保育園に行かれてるんですね😊
妊娠中は大変ですよね💦

これは責めてるとかではなく...大変さって気持ちからくることもあると思うので一つの意見くらい思ってほしいのですが、
週2のパートでお子さんたちが日中保育園だと、両立しやすい環境なんじゃないかなと思います😅

これから週5になるなら尚更家事を工夫できるようにされないと、結構大変なんじゃないかなと思います💦

客観的に読むと、ご主人はパーフェクトじゃありませんが、うーん🧐
そんなに不満が溜まるような言動でもないような...
経済的負担を担う仕事を、しかも遠方は大変だと思いますよ。

萎縮してしまうならカウンセリングはいい案だと思いますが、ごんちゃんさんも大変だと思うのですが、もう少し工夫できることがあるような気がします💦

大変!と自分が思いすぎると、余計に大変になっちゃうので、物理的に解決していった方がいいように思いました😊

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    それは思います!
    ほんとに自分でも思ってます😭
    時間的には短いので何とかなる?とは思っているのですが、性格も原因ですが身体のダルさが取れず最近は眠気も結構すごくて😭

    書いていると普通だなぁと思いながらも、何と言うか...一緒にいるからこそ色々感じる何かがあるのかと思いました😖
    主人は何かすると基本的にいつも放ったらかしなのに、たまに忘れる1割を言われまくるのが納得出来ない要因だと思います😖
    今の仕事は転職したため以前より大変になりましたが、それは事前にわかっていた上で覚悟してやってねって言っていたからだと思います💦
    また家事の分担の約束は週5で9~17勤務の頃の話だったので、根に持っているんでしょうね😓
    遠方と言っても片道1時間半程です。
    それが遠いか近いかは分からないですが、私は通うのしんどい距離なのでおっしゃるように主人も大変だと思います😢

    ただ平日休みの日に私が仕事がある場合でも用意の協力はしてくれないこと、時間がやばくて遅刻しそうなことを言っても協力してくれないので、それなら家の事やってよって感じですね💦
    逆の場合は怒ったり機嫌が悪くなったりするのに、こっちの事は気遣ってくれないんだと思ってしまいます。
    寝るのは全然いいと思いますし休みの日に子供がいない間に寝溜めするのも賛成派ですが、主人のように1日中寝ることは自分が出来ないので妬んでいるのかもしれません...。

    既に実母や友人に相談して色々試してそれでもダメだったのでカウンセリングの検討中でして...😔
    大変なのも仕方ないと割り切ってはいても、完全には割り切れなくて自分をおいつめていくかんじです💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人も思いやりに欠けると思いますよ😅
    お互いにしてくれないこと!ばかりに目がいってるんでしょうね。

    主人が片道1時間半で、私が激務+子供が一人+妊娠中も、基本的に家事や育児は私がしていました。
    それが普通とか、大変とかではなく...我が家はできることをできる方がする、というスタイルだから不満が溜まらなかったのだと思います😊

    なので、約束とか分担とかではなく、感謝の気持ちや思いやりの部分ですれ違っているのかと💦

    わかりますよー!羨ましいと思う気持ち(笑)でも、そこを平等にしてもあまり意味がないと思うので、ご主人が一日寝れるのは奥様のおかげだと思えたら、変わるかもしれませんね✨

    カウンセリングでそのあたりをご主人が気づいてくれるといいですね😊

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    極論なんですが...ご主人は一生働かなければなりません。でも女性側は、子供が小さい時は大変ですが、あとは楽になっていくばかりです😊
    今長男が小学生ですが、すごーく楽です✨

    そう思うと、許せたりしますよ(笑)


    あとは、してくれないことは仕方ないとして、家事以外にご自身が満たされる何かをご主人にしてもらってはどうでしょうか?マッサージとか😊

    あはは🤣それはLINEで鬼のようにスタンプを連打するしかないですね(笑)
    LINEが鳴りすぎて、お風呂入るかもしれませんよ!

    • 11月5日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    確かにそうですね💦
    男性が主夫をしているのはまだ珍しいですし😭
    小学生...😳 あっという間になりそうですね🥺

    許せる広い心の持ち主になりたいです😂

    マッサージ...やってもらうと擽ったくて控えてたんですがありです!
    夫婦の時間が無いからいらいらもしやすいんですかね🤔

    先に入ればって言われると腹立つので先に入って歯磨きしてパックしてたら寝てました🤣
    とりあえず声掛けたらあと5分と言われたので起こす予定です。笑

    朝風呂だと足が臭くて嫌なのと子供が主人にくっつくので時間に終われちゃうので今のうちに入らせます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 11月5日
ごんちゃん

そうなんです!
本当にお互いいい所より悪いところに目がいってて...(′;ω;`)
最近育児に関しては歩み寄ってくれるので、いい所も見つけられるのですが家事だけは本当にダメで😢

出来ることを出来る方がする!理想です😭
最初の頃はそう話していたのにいつからか私に丸投げ状態になっていて、だからこそ分担にしようと思って決めたのに上手くいかず自分ですることになっていらいらが止まらないんですかね😭

以前主人が隠れてパチンコに行っていたり遊びに行っていたことを知り、実母に同席してもらって話し合った時に同じことを言われました😭
思い遣りがお互いないよねって言われて、お互い気をつけようって話してたはずなんですが...( ´ ཫ ` )

なるほど...確かにそうやって思ってもらえたら少し変わりそうです😳
承認欲求が強いので最初は私が悪いのかな...と病んだのですが、落ち着いて改めて読ませていただいてやり取りさせていただくとほんとにそうなんですってなってて感謝しかないです😭

何となく主人のいい所を思い出せるようになりました。笑
今横でお風呂入らずiPhone触ってるのは腹立ちますが😠笑

bam.

コメント失礼します。
カウンセリング の紹介とは違うのですが、私たち夫婦のようでとても共感しました。。読んでいて、すっっっごいわかる!!!!ってなりました😭わたしの旦那も、休みの日たまに料理をしてくれますがやったらやりっぱなし、朝起きられずわたしがいつも起こすのですが起こしても不機嫌、ギリギリまで寝てる、わたしができてなかったことを言うとわたしのできてなかったところ1割を責めてきます。そして論破してくるので何も言い返せなくなりますし、逆にヒステリックになってしまいます…わたしは夫婦でカウンセリング ではないすが、1人で受けようかとも思いました。楽になれればいいのですが。

好きな相手ですし、もっと楽しく夫婦生活を送りたいですよね…😭

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    まさかのお仲間さんがいたとは...!!!
    論破はされることが無いのでまだマシですかね😢
    本人は言い返さないから論破したつもりみたいですが...😂

    旦那様と対等になれるようにと思うなら1人でのカウンセリングもおすすめです!
    先生によると思いますが、お1人では解決が難しそうならご主人や他の方に同席してもらって話しましょうと言ってくれる人もいます。
    当時は主人と出会う前だったので実母に来てもらい色々話をして聞いてもらいました。
    場合によっては来てもらった方にそのままカウンセリングしたり、どう思っているのか聞くようです。
    もちろん守秘義務はあるので、個別で受けた場合は話の内容を教えてもらうことは出来ませんが...💦

    そうですよね!
    ほんとに思います。
    最近私なりに気遣うように意識してから、主人も意識してくれてるのかな?と思えます。
    気のせいかもしれないし、大概こうして褒めるとやらかさられますが...。笑

    お互いの気遣いと尊重って大切なんだなと改めて思わされました☺️

    • 11月7日