※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
お仕事

エステの仕事や勉強を考えるママさんがいます。仕事と子育ての両立、資格取得、家計や家族のことで悩んでいます。旦那は資格取得費用に迷っています。

いま子育てしながらエステの仕事もしくは、エステの勉強をしてるママさんはいますか??

今私は正社員で働いているんですが…
最近昔からやりたかったエステの仕事をしてみたくなり
資格を取ろうかなと考えています。
今の仕事に就く前も本当はエステの仕事をしてみたかったけど
マイホームの貯金とか色々考えて懸命な方に就きました。

でも、私の周りで次々とやりたい事を仕事にしたり勉強してるママさん達を見てると何故か無性に虚しくなり
このまま何もチャレンジしないまま終わってもいいのかなと悩んでいます。

時期的にも2人目がそろそろ欲しいし、来年にはマイホーム購入を予定してて
こんなタイミングでやりたい事やってもいいのか
仕事に就くとしても2人目は幼稚園に入れるつもりなので最低でも四年後…
幼稚園は諦めて保育園に入れて早めに活動するか…

たとえ仕事に就けたとしても2人子供を抱えてやっていける仕事なのか??

考えがまとまりきってなくて自分でもどうしたらいいのか分からない状態です(+_+)
旦那は仕事する事には反対じゃないけど資格にかかる金額にうーんとなってるみたいです。(大体30〜50万)

コメント

02

子育てしながらじゃないですけどエステしてたことがあります。
売上(出来高)でないところに就職できるのであれば手に職としていいと思いますが、出来高だとわざわざ子供と離れて働いて下手したら赤字、、、なんてやりたいことでも嫌ですよね。

あと、二人目の件は、小規模保育〜幼稚園というルートは考えられないんでしょうか?

• Chiriko

Chiriko

コメントありがとうございます!

確かに出来高制だと厳しいですね…
    エステのパートとかの求人を見ますが
    ああいうパートの方も出来高制だったりするんでしょうか??

確かにその考えもありましたね!
    幼稚園と保育園の2択で考えてました(+_+)

• 10月12日
  • 02

02

詳しいわけではないですが、、、パートでも出来高、とか、予約がある曜日だけとかが多い気がします。飛び込みでエステ来る人少ないと思うので💦

あとは正社員だと土日仕事や定時が夜、みたいな所が多いので、子育て中は難しい時間帯で求人出てるときありますよね。

質問とは違いますが、旦那さんが気にされてるところでいうと、お勉強をあまりお金がかからないところから始めてみる、というのはどうなのでしょうか?

時期にもよりますがハローワークの求職者支援講座の中にエステティシャンの資格(日本エステティック協会?)が取れるものがあるはずです。
    旦那さんが働いていると給付金満額は出ないかもしれませんが、少なくとも授業料的なものはほぼかからないです。

エステもいろいろな資格ややり方ありますが、とりあえずお金かけずに勉強してみて、それから自分が極めたいジャンルに投資、という形のほうが旦那さんも納得しやすいのではないでしょうか?

あと多分求職者支援なので就職支援的なサポートもあり、とりあえずエステ関係に就職し働きながら深める、という考え方もできるようになると思います。

• 10月12日
  • Chiriko

Chiriko

サービス業だし、やっぱり土日とか夜遅くなる仕事ですもんね💦
    子育てママに都合のいいのは中々ないですよねー(+_+)

え!ハローワークでそういうのもやってるんですか?!
    保育園入れる前に色々通ってましたがそいういうのは無いっていう前提だったのでびっくりです。WordとかExcelの事務系のやつばっかりだと思ってました。
    エステと言っても形は様々ですもんね!
    ありがとうございます!ちょっとハローワークのぞいて見ます!

• 10月12日
  • 02

02

求職者支援訓練 検索

↑と検索すると、募集中のものや今後の講座が検索できますので、目星つけてハローワークで色々聞いてみたらいいと思います。

お住いがわかりませんが、例えばこんなので、美容関係あります。

• 10月12日
  • 02

02

職業訓練は事務とか建築とかが多いですが、求職者支援は本当に色々あります。
    保育士などもあって期間は長いですが、学費をかけずに資格取れます。

• 10月12日
  • Chiriko

Chiriko

調べたら私の地域にもありました!
    ただやっぱ今働きながら通うのは難しそうなので
    これなら2人目産んで落ち着いてからでも遅くはないかな?と思えるようになりました!
    色々情報くださって本当にありがとうございます!
    これでちゃんと順序立てて旦那に話せそうです!

• 10月12日
ママたん

エステで働いてます!
ずっとフルタイム(10時ー21時)で働いて産休、育休を取り今年4月に復帰して今は時短社員で働いてます。
エステはずっと働いてたのもあると思いますが
女の職場なので子どもの事にも理解あります。
ただ時短で給料は下がりましたね>_<

最初に資金が必要なところはあまりおすすめしません。連携の学校に行かせてくれるならまだしも仕事するのにお金かかるなんておかしいですよね。
エステでも色々ありますが資格無しで働き、働きながら無料の研修で学んでいくのもたくさんありますよ!
うちのお店はそうでした。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

こんばんは☆横からすみません( ; ; )
    突然で失礼かと思いましたがお聞きしたくて༼(ཀ д ཀ༽༽  

私も美容職です!
    ちなみに、時短で何時から何時で、
    手取りおいくらぐらいですか?

• 10月12日
  • ママたん

ママたん

こんばんは(*^_^*)
    現在は10時ー16時の時短で13万ほどです>_<あ、交通費2万なので実質11万ぐらいですかね( ; ; )
    プラス歩合が入れば少し上がりますがほぼ無いに等しいです( ; ; )
    フルタイムの時は30万ぐらいだったのでかなり下がりました>_<

• 10月12日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

さ、さ、さ、30万ですか!!!
    凄いёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!スゴスギ。

都会ですか?

• 10月12日
  • ママたん

ママたん

いや、でも今は13万なので少ないですよ>_<
    確かにフルタイムの時はとても余裕ありましたが残業したら10時間以上は働いて帰りは終電ギリギリとかなので割に合わない感じはありますね(笑)
    エステ業ですか?
    私は都内です(*^_^*)

• 10月12日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

やはり都内はお給料いいですね!
    はい!エステです☺︎
    13万でも凄いです!扶養ですか?

土日も休めますか??

横からのコメントなのに色々質問すみません( ; ; )

• 10月12日
  • ママたん

ママたん

扶養ではないですよ(*^_^*)ボーナスも入れたら多分扶養には入れないと思うので(*^_^*)
    今は保育園に行ってるので保育園が休みの日曜祝日は休ませてもらってますがその代わり土曜日は仕事です(*^_^*)
    地方なのですか?(*^_^*)
    エステ始めたばかりですか?(*^_^*)

• 10月12日
  • Chiriko

Chiriko

コメントありがとうございます!
    やっぱ時短だとそのくらいになりますよね💦
    私も正社員といっても時短なので同じくらいです(+_+)
    ボーナスがあるのでなんとか辞めずに続いてるだけですね…(笑)

私が今知り合いに勧められてナリスのビューティーアドバイザー?的なの登録するのですが
    冊子を見たら色々お金掛かるみたいで、なんか話と違うなー感があるのですが
    実際いい噂とか聞いたりした事ありますか??

• 10月12日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

扶養でないとどれくらい保険?だか何か引かれますか?
    引かれてからの手取り13万ですよね☺︎?

私は扶養で、というかまだあまり働けず数万しか稼げないです༼(ཀ д ཀ༽༽  

13万あれば我が家なら凄い余裕な暮らしが笑

• 10月12日
  • Chiriko

Chiriko

こんばんわ!
    横からでも全然大丈夫ですよ!

• 10月12日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

すみません༼(ཀ д ཀ༽༽  

この場を借りてしまい。。。
    ありがとうございます♡

• 10月12日
  • ママたん

ママたん

同じくです>_<私はさらに通勤1時間ぐらいかかるのでそれ考えたら近場でパートの方が良いのか悩みましたがボーナスや急な休みでも融通もきくし好きな仕事なので続けてます(笑)
    正直あまり良い事は聞かないです。
    ここは皆さんみると思うので否定はしませんがナリスとかPOLAは似た感じだと聞きました。
    もちろんお金かかる分無駄ではないと思いますが
    エステは店舗で学べるところたくさんあるので色々見ると良いですよ(*^_^*)

• 10月12日
  • ママたん

ママたん

引かれて13万です。
    うちの会社はなぜか住民税は引いてくれないのでそれ以外の厚生年金とかは引いてます。
    復帰したばかりの頃はフルタイム分で引かれてたので5万ぐらい引かれてたのですが今は時短勤務の申請をしたので3万しないぐらいですかね>_<
    扶養と扶養外あまり差がないとどっちが良いのか分からないですね>_<

• 10月12日
  • Chiriko

Chiriko

通勤に1時間はキツイですね…近ければその分稼げるのに!!って思っちゃいます(+_+)笑
    私も今のところはある程度融通ききます!でも本当にやりたかった事じゃないのでずっとモヤモヤしてたんです。💦

やっぱそうなんですね…
    とりあえず習って見て合わなさそうならお断りしようかと思います。
    優しく丁寧に説明してきた知り合いには凄く言いづらいですが💦

• 10月12日