※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんですが、右手の器用さが左手よりも高いようです。

生後4ヶ月です。
この頃、手の動きの器用さや力に左右差はありましたか?

ハンドリガードは右のみ、指しゃぶりは左のみですが、右の方が明らかに器用に手を動かしているように感じます。

コメント

千晴

あると思います!
まだまだ不器用ですもんね😊

• ちゃんちー

ちゃんちー

おもちゃを渡しても右だとしばらく持って遊ぶのに左だとすぐ手を離してしまうので心配してしまって🥺💦

• 11月5日
  • 千晴

千晴

あんまり気にしてみてませんが、指しゃぶりなんかも癖の手があるし多少はあると思いますよ!

• 11月5日
ku

うちの場合、全然気にしていなかった(気にならなかった?)ので多分左右差はなかったように感じます!
上の子は指しゃぶり、ハンドリガード右手、オモチャは写真見返すと右で持っていたり左で持っていたり色々……
で、現在左利きです😳

• ちゃんちー

ちゃんちー

そのころどちらをよく使っていたら利き手ってわけではないのですね😳

左手の方が使うのが下手くそなのが心配になってしまって😥使ってないわけではないので麻痺とかではないのかなと思うのですが。

• 11月5日