※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一歳の子供が手のかかるためノイローゼ状態。二人目妊娠で職場復帰不安。妊娠確定前は悩んでいた。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

一人目の赤ちゃんが今1歳でお腹にも赤ちゃんがいます。 産んだら1歳10ヶ月差になりそうです。
一人目の子がとても手のかかる子で一人でも今ノイローゼ状態です。。旦那に相談しても上から目線で、育児なんて横になれる時間やスマホを構う時間はあるだろ?仕事はそれすらできないんだよ。もし仕事がなければ完璧に育児をする自信がある、などと言われ余計に辛くなります。
フルタイムで職場復帰もいずれ控えており、二人も抱えて戻れるのか不安が大きいです。両実家とも遠方です。
妊娠確定前は下ろそうと思っていました。。でもエコーをみてしまうとどうしてもできなくて迷っております。
どうしても決められず同じような質問を何度もしてすみません。。
同じように迷われた方がいらっしゃったらご回答ください。

コメント

nyapi(25)

うちもそのぐらいの差です!
そのまま下ろしたら絶対後悔しそうです😭
旦那さんのその対応もどう何って感じですけど泣
その対応で余計にノイローゼなるんですけどみたいな😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    おろしてしまったら後悔しそうですよね‥
    旦那はなかなか変えられません

• 11月5日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ただ出産するにしろ
    今後のメンタルも考えて、
    出産した時に頼れる場所を作っておいたほうがいいとおもいます♡
    旦那さんは全然産んでくれって感じなんですかね?

• 11月5日
ままり

私の場合は‥ですが、2人目産まれてからのほうが心に余裕ができるようになりました!

はじめてのママリさんの場合、旦那さんの態度が心配です‥。
寄り添う気持ちがまったくないですよね‥。
旦那さんが一緒になって悩んでくれたり、話を聞いてくれたりすれば乗り越えられることもあると思いますが、今のような状態でははじめてのママリさんが一人で溜め込んでしまっていつか爆発してしまいそうです‥。

産むのであれば、旦那さんとしっかり話をして、旦那さんが変わる必要があるのかな‥と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    パートナーに一緒に悩んだり話を聞いて貰えればいいのですが、我が家はむしろマイナス効果です。
    毎日話を聞いてくれる友達がいて、今はなんとか保っています。
    旦那はかわりません。散々家出やら離婚寸前までいきましたが、何も変わりません。自分が変わるしかないのかなと思います

• 11月5日
ななみ

下ろそうか迷ったことはないですが………
私の場合家庭育児していた頃よりも復職した今のが楽です。

育児はスマホいじれる?
よこになれる?
はぁ?
仕事なら決まった休憩時間があるだろ。
出勤時の移動時間も時間に追われてるのはあるにしても1人の時間だろ!
なんでママが1人でやる前提なの?
働いてたら偉いのか?
家で子供見てる方が大変だぞ。
そんなにいうならお前は復職後もちゃんと家事を分担してくれるんだろうな??

と言ってやりたいですね😂
ちなみに私はほぼまんま言いました🤪
現実問題旦那の会社が遠く通勤時間がかかる、残業長い夜勤ありでほぼワンオペだけどその分私の職場に近い場所に引っ越したし、
言ったことで気分もスッキリしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職後のほうが楽なんてことがあるんですね‥
    うちの場合はそんな風に言おうものなら追い出すぞ、って感じで余計に疲れるのでもう諦めました。。機嫌のいいときにちょこちょこは言うようにしてますが。
    ワンオペ育児辛いですよね。。
    なんで女性ばかりが子育てを機に、自分の時間も仕事も諦めたりして犠牲にするものが多すぎるなと感じます。。

• 11月5日
あか

全く育児に参加しない旦那さんなんでしょうね😅
うちの旦那は休日だけでも率先して見てくれてるから大変さがわかっているので家事ぐちゃぐちゃでも文句言わないし、今日も大変だったと言えばお疲れ様と言ってくれます😇
1歳児の相手が仕事より楽なわけありません。
しかも、奥さん育休中で仕事の大変さはわかってるのにそんなこと言うなんて旦那さん馬鹿なんだなぁと思っちゃいました🙏
私も3人目2歳ぴったり差育児で恐怖しかないですが理解ある旦那がなるようになるというので頑張るかぁ!てなりました🥺
子供も大変ですが今の心理状態は旦那さんのモラハラのせいです!お義母さんとは仲良くないですか?ガツンと言って貰えたら楽になるのに😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんで羨ましいですね。旦那さんが味方でいてくれるのが心強そうです。
    多分旦那も余裕がないんだと思います。帰ってきて愚痴を言うと家庭の雰囲気が壊れる、夕飯は楽しく食べたいなどと言われるのでもう隠して他の人に本音は話してます。
    義母は旦那を散々甘やかし、嫁は敵、って感じなのでまったく仲良くありません。義父も旦那よりひどいモラハラです。。

• 11月5日