※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

上の子が吃りだして悩んでいる女性。下の子が生まれ、ストレスや厳しさが吃りの原因かもしれない。規則正しい生活を守りながら、吃りを改善したいと相談しています。

上の子が三歳になりました。
下の子は5カ月になりました!
下の子を妊娠した頃から上の子が吃るようになり、まだ治っておらず、悩んでます。
上の子はお喋りがとても上手で人見知りも無いので誰にでも喋りかけます。
吃りは自分から話そうと何か言葉を出そうと一生懸命な感じがするので、口を挟まず言い切るまで待ってます。
他人の前では吃りません。家だけだと思います。
ただ、下の子が生まれてから私の口癖が「早くしなさい!」になりつつあるので、そのせいで言いたい事を言えないし焦るしで吃るのかなと。ママに甘えられないストレスもあると思います。あと、少し私が厳しいのかな。寝る時間起きる時間ご飯の時間お風呂の時間...絶対守るようにしてます。ご飯も残さないようにとこの前まではしてましたが、少しでもストレス減らすために30分したらご馳走様です。潔癖なとこがある為、手を洗ってからじゃないと絶対お菓子とか飲み物は食べさせません。下の子に触る時も手を洗ってから!と、必ず言います。
規則正しく生活しないと風邪ひきやすくなりそうだし、それは譲れないんです。
私がストレスを与えてるのかな...とも思うようになってきました。でもダラダラ生活させたくないし。
どうしたら吃りは無くなるのでしょうか?

コメント

早くしなさい!ってやめてあげればいいんじゃないんですか?

• ファイティン

ファイティン

じゃあ、代わりになる言葉は何でしょうか?他に何て言ってますか?
    保育園に間に合わないので、もたもたしてるのが苛立ちます...。

• 10月12日

退会ユーザー

うち吃りないので知りません。
    間に合わないなら時間に余裕持って行動すればいいだけなんじゃないんですか?

• 10月12日
  • ファイティン

ファイティン

じゃあ回答しなくて結構です。

• 10月12日

吃りではないけど、うちは一時期チックみたいになりました!
たぶん私も厳しめですが、でもそれが原因だとは思ってません💦
下の子にかまいすぎてて息子のこと見てあげてなかったな~と思って時間を取るようにしたら自然と治りました💨
『早くしなさい!』は言っちゃいますよね😅
できるだけ使わないように、私は『ママとどっちが早く着替えられるかな~!』とか、『10秒以内に着替えられるかな?』とか言うと急いでくれます。

• ファイティン

ファイティン

それ、うちもやってますが下の子が近くにいるとやる気にならないみたいです。
    相当やきもち妬いてます(T ^ T)
    一人の時はそれで乗り越えてたんですけどねー。

• 10月12日
りおまま

お気持ちわかります。
うちも上の子が保育園に行っているので 早くしなさい!と、言ってました。
赤ちゃんが産まれてから赤ちゃん返りをしないように極力上の子優先でやってきましたが、なかなか事が進まない上の子にイライラして怒ったりしてました。
最近、上の子がパパにボソッと「ママにぎゅっとしてもらいたい」と、言っていたそうで それを聞いた時は私もあなたを優先してきたのに…というショックと 上の子も色々格闘しているのかなぁという感情で複雑でした。
たまたま見たコラムに同じような事が書いてあり、もう◯歳だから コレも自分で出来るはずと厳しく叱ってきたけど ママがそれに甘えてただけだった。という記事を見て、私は自分も上の子に甘えてたのかも…また2歳なのに…必死でお姉さんになろうとしてたのに…と気付きました。
そこで朝パパを仕事から送り出した後に上の子をぎゅっと抱っこして「よし!朝ごはんたべて保育園のしたくしよう!」とやるようになってから 自分で私が言わなくても何でもするようになりました。
今ではお互い気持ち良く保育園に送り出せます。
私も上の子に手を焼くこともなくなりました。
1日1回ぎゅっとするだけで、こんなにママ自身も楽になるなら すごく簡単な方法です。是非ぎゅっとしてあげてみてください。

• ファイティン

ファイティン

素敵です!
    そうですよね。私も明日から朝起きたらぎゅっとするようにしてみます!!

• 10月12日