※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンやフォークを使って食べられず、焦っています。まだお箸も使えないので困っています。

2歳ですがスプーンとフォーク使って食べれません😵💧
まだ食べさせてもらおうと言う気持ちが強く困ってます😵💧少し焦ります。
まだバイバイや発語も一切ないので余計です😵💧
あとお箸はいつから使うんですか?

コメント

はじめてのママリ

息子は保育園では自分で食べますが、家ではほぼ自分で食べようとしません😅
最近保育園からお箸の練習してみてください〜と言われたのでお箸買ってきてみようかなーという感じです🙋‍♀️

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね😃
    まだスプーンやフォークも使えないのでお箸なんてもっと無理だろうなと…😅

• 11月5日
りー

保育士してます!
いま2歳児の担任をしていますが、お子さんと同じでスプーンやフォークを使わない子がいます!

手づかみはしていますか?
手づかみ食べが上手になるとスプーンやフォークも少しずつできるようになってきます!

また「一緒にやろう」とこどもがスプーンを持ってるときはすくいかたを伝え成功体験を積み重ねるようにしています。

あとはままごとや砂場遊びなどですくう練習をあそびの中で取り入れていくのもオススメです♪

ゆう

お箸は上の子3歳にあわせて下の子2歳がやりたがるので最近もたせてます!
お箸は興味が出てからでいい気がします🙆🏻‍♀️

2歳から箸を使ってます😊
スプーンより自分から食べるので箸が好きみたいです!
ちなみにうちの息子も発語もあまり無いです😂

まーみー

全然使いませんでしたよ😂
幼稚園入ったら、全部自分でやるようになりました!