※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皆斗
妊娠・出産

妊娠31週目で子宮頸管長が短くなり、自宅安静中。シャワーも控えた方が良いか不安。緊張しています。

現在妊娠31週目で子宮頸管長が2センチ。自宅安静中です。
30週目の時は子宮頸管長が、2.5センチで簡単な家事はやっても良いけど自宅安静ねと言われていました。
でも今回は食事以外は起き上がらない事。それが出来るなら自宅安静、出来ないなら入院と言われました。言われたその日から実家に帰り上の子も実家の近くの保育園に急遽通う事になっていたので、それを説明し自宅安静の許可をもらいました。
1週間で5ミリも短くなってしまい、頭が真っ白になってしまって何も聞いてこれなかったんですが、シャワーも控えた方が良いのでしょうか?座るだけでもダメだとネットで見てしまい、これ以上短くなったらどうなるんだろうかと緊張と不安で情緒がぐらぐらです…

コメント

coco

私は32週くらいの時に子宮頸管1.3センチとかでした😱ヤバいですよね😱本来なら入院と言われましたが、毎日点滴しに通院するということを条件に入院は間逃れました。(←今思うと通院って動くしだめじゃん!って思います😅)
極力動かないようにはしてましたが、階段の登り下りもシャワーも毎日入ってました💦
36週と数日までもちました‼︎

• 皆斗

皆斗

コメントありがとうございます。
    通院でも大丈夫なんですね…ちなみに通院時は自分で運転とかですか?誰かに送迎してもらいましたか?
    せめて後1ヶ月はお腹の中にいてほしいと思ってます…

• 11月5日
  • coco

coco

2人目妊娠で今他の病院に通ってますが、点滴に通っていたと話したら今どき通院で点滴はしないと驚かれました😱💦
    その時は里帰り中で母に送迎してもらってました。
    お腹も大きくてよく張っていたので運転は無理でした。
    そうですよね、あと1ヶ月はお腹にいてほしいですよね💦

• 11月5日
  • 皆斗

皆斗

点滴って張り止めの点滴ですよね?
    副作用は辛くなかったですか?😥飲み薬と同じように副作用が出るなら辛いだろうなと思っていました。
    私はリトドリンと言う飲み薬を1日4回今飲んでいますが動悸と手足の震えが酷く、まだ慣れません…
    お2人目の妊娠おめでとうございます!

• 11月5日
  • coco

coco

ありがとうございます‼︎
    そうです、張り止めの点滴でした☺️
    副作用は全くなかったですよ〜。
    副作用あると辛いですよね😖

• 11月8日

切迫で入退院し、自宅安静中です!
数週も近いですね😊
ご不安な気持ちとてもわかります。私も毎日まだお腹にいてね!って話しかけています。
シャワーは3日に1回で我慢してます😣
湯船に浸かるのはNGです🙅‍♀️暖まって子宮が収縮してしまうらしく看護師さんに帰っても湯船は我慢ね〜と言われました🥲

• 皆斗

皆斗

コメントありがとうございます。
    何をしたら短くなってしまうのかが分からず…2人目ですが1人目の時は順調過ぎて呑気に過ごしていたので今改めて大変さを実感しています。
    自分もシャワーそれくらいにしようと思います。ありがとうございます!

• 11月5日