※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお顔は石鹸で洗うべきですか?乳児湿疹が出来てしまいました。

沐浴指導でガーゼで顔拭くくらいしか教わってないんですが、皆さんお子さんの顔はちゃんと石鹸で洗ってあげてますか??🥺

乳児湿疹っぽいのが出来てしまいました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

石鹸で洗ってます!
ガーゼで顔拭くの良くないらしいですよ😥

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺石鹸で洗うにします🥺

• 11月5日
はじめてのママリ

基本ガーゼで顔拭いて、湿疹出たら石鹸とかソープ顔につけて洗ってって言われました!
あとは保湿ですかね!

• ママリ

ママリ

なるほど🥺石鹸使ってみます🥺保湿はワセリンとかでいいですかね?

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらくベビーワセリン使ってました!でもポンプ式が楽だと気づいたので、ピジョンのベビーミルクローション使ってました!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど😎今から西松屋いくので、泡と保湿剤みてきます🥰

• 11月5日

わたしは石鹸使って手で洗ってました!

• ママリ

ママリ

石鹸使ってみます🥺洗い流すの大変ですか?🥺

• 11月5日

退会ユーザー

濡らしたガーゼで拭き取ったりジョウロみたいなものでおでこのところから流す感じでした!
    最初は流すの怖かったですが水かかったら勝手に目閉じてくれるので全然大丈夫でしたよー!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんすごーい🥰やってみます🤩

• 11月5日
manami💚

乳児湿疹なりました!夜は石鹸を泡立てて洗って、それと昼にもお湯洗いするとすぐ治りました!面倒なときはお湯つけた手で軽く濡らしてから拭くとか😆

• ママリ

ママリ

今日から石鹸使ってみます🥺石鹸洗い流すのは簡単ですか??

• 11月5日
  • manami💚

manami💚

ちゃんと泡立てたら流すの簡単なので大丈夫です😄

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうですか😎有難うございます🤩

• 11月5日
ごまみそらーめん

ガーゼで洗ってって言われましたが、自分にガーゼ使ってみたら痛かったのでやめて泡で洗うようにしてます!
最近は乾燥するようになってきたので、2日に1回位ですが、新生児のときは毎日泡であらってました!

• ママリ

ママリ

なるほど🥺泡使って洗うことにします😎今からちょうど西松屋にいくので、泡買いに行きます🥰

• 11月5日
メル

病院の先生によって、指導方法違いますよね💦
うちは、石鹸使わない派です💦
お湯を手でかけてくるくるするくらいです(湿疹出てる時は石鹸の刺激が良くないらしく、、、)
でも、石鹸の種類にもよるのかもですね!!
泡の石鹸つかってるのは、首、脇、シワの間、おしりくらいです〜

• ママリ

ママリ

全然違いますね🥺
    わたしも顔は石鹸で洗ってなかったです🥺

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診のときに顔に湿疹ができたことを小児科で伝えたら、顔は石鹸で洗うことと、保湿は3ヶ月くらいまでは不要(しないほうがいい)と教わりました💦保湿した方がいいと思って毎日塗っていたのですが我が子は逆効果だったみたいです😔軟膏だされてきれいになりました!
3ヶ月くらいまでは皮脂の分泌がいいそうで、あまりにも乾燥がひどくなければいらないそうです!

• ママリ

ママリ

そうだったんですか😎泡買ってきたので今から沐浴で顔洗ってみようと思います🥺🥺保湿も一応買いましたが、今日は使うのやめてみます😎

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

石鹸使ってそのままシャワーで流すように言われたのでそうしてました😊

• ママリ

ママリ

今からそうしてみます🤩💕

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

石鹸で洗って、濡らしたガーゼで優しく拭いてます!

• ママリ

ママリ

わたしは濡らしたガーゼだけでしたが、今日から石鹸で洗うことにします🤩有難うございます😋

• 11月5日