※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

保育園に、来年度の2号認定を断られました。今は1号です。夏以降、息子…

保育園に、来年度の2号認定を断られました。今は1号です。

夏以降、息子も慣れたので2号にしたく相談したら断られて、2度目のお断りです。

療育通いのため、専属の先生がついていて、先生が午前中までだから、見られないそうです。
しかし息子も集団生活にだいぶ慣れたし、何よりお友達や園が好きです。

毎日とはいわん、夕方までとはいわん、徐々に午後に慣らして欲しい、もしくは夏休みだけでも、とお願いしても断られます。

他の人は2号にして働いてるのに、なぜウチの子だけ????という疑問が消えません。
発達に不安のある子は、2号に出来ないのでしょうか?
2号で提出して、もし断られたら退園になるのでしょうか?

市役所にも聞いてますが、今週は担当者が不在で、ママリで聞いています。

コメント

緋樺俐

公立私立で変わるのかな🤔
うちの息子は0歳~保育園に通っていますが3号認定(0歳児~2歳児)2号認定(3歳児~5歳児)で通っています☺️3歳児の数ヶ月は半日加配保育士が付いてくれたけど1日居させましたよ🎵3歳児の秋から療育に通いだしたけど4歳児~今現在1日居れてますよ🎵
不思議な保育園だなと感じて😅

• ママリン

ママリン

そうですよね、通ってる療育でも、2号の子も沢山いるのに、なぜウチは😅と思っています。

私立です。
    保育士不足があるみたいですが、断るとか出来るんや😯と単純に疑問です。

公立だと、断られる事も無さそうだし、市役所も対応してくれるんですが😓

• 11月5日
  • 緋樺俐

緋樺俐

公立保育園だからかすんなりと加配保育士が付いてくれたり対応もスムーズで3歳児の数ヶ月以降は1日付いてくれたりと対応してくれました。

以前義妹さんから私立だと加配も難しい等と聞いていたのでそれもあるのかなと思いました。

• 11月5日
  • ママリン

ママリン

私立はそういう例があるんですね😓
    校区内なので通っていて、とても良い園なので、退園もしたくないのですが💦

2号で出して退園させられる事があるのか、園に確認してみます!

• 11月5日
りんご

お子さんやお友達を安全にお預かりできるかによっては難しいですよね。加配を普通につけることができる園もありますが、加配の補助金が出るとしても一人分全額出るわけではないので残りの金額園から出せるかと言えば難しい園も多いと思います。特に私立だと園のお金で回さないといけないので。公立だとある程度は申請すれば税金から出てくるので可能なところはありますが。後、私立でも人員を増やすことに力を入れている園なんかは可能かもしれません。

• ママリン

ママリン

そうなんですか😢
    園に断られ、市役所にお願いしてみるものの、お願いして良いのかも分からずで、補助金が全額出ない場合もあるとは知りませんでした!

田舎なせいか、保育士不足みたいです‥

療育から保育園に出張相談もお願いして、息子の園の様子も見てもらおうかと思っています。
    その上で園と相談したいと思います!

• 11月5日
  • りんご

りんご

あくまでも補助金なので確か、加配申請の園児が2人以上いた場合1人に対して80万ぐらいだったと思います。1人の場合もっと少なかったと思います。そうなるとなかなか一人雇うのはパートでも難しいですよね。

• 11月5日
  • ママリン

ママリン

息子の発達遅延は仕方のない事ですが、それで園の損失になったり、周りの子達の保育に影響する事を考えると‥慎重に進めないとですね。

保育士さんがもっと増える社会になって欲しいです😢
    ありがとうございます!

• 11月5日