※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

妊娠中に悪阻があり、タバコを吸ってしまったことで悩んでいます。妊娠中の喫煙について経験を共有してほしいです。

※気分を悪くする内容になります...

子供が欲しく妊活をして子供を授かって
とても嬉しいはずなのに、妊婦生活が
全然楽しくないし胎動も感じない(まだ9週です)
タバコも辞めなければと思っていた時に
悪阻が酷くなって辞めれていたはずなのに
悪阻が落ち着いてきて出掛けた際にタバコ(iQOS)を
買ってしまい吸ってしまいました。

ごめんね、ごめんねと謝りながら5本も吸っていて
ダメだ!と思いコンビニに全て捨てましたが
また吸いたくて...

喫煙されていた方・非喫煙者の方
どの様にして妊婦生活お過ごしなのでしょうか😭

コメント

ひまわり

1人目の時嬉しくて陽性でて
すぐタバコを辞めました。

妊娠でもタバコ吸ってる方いるしそれでも元気な子が産まれています。


1日本数を少しずつ減らして
いったらどおですか?☺️

🩷

きついけど子供に何かあった時に後悔することはわかり切ってるので我慢しました!
下の子は母親に原因はない病気なんですけど、それでも私のせいかも、なんて思ってしまうぐらいです。煙草のせいで病気にでもなったら子供になんて説明すれば良いのか、、😢

つわり中はずっとNetflixとか見てました!
子供産まれてすぐは寝れる時に寝とこう!てなるので今のうちに沢山見ておこうと思って☺️
あと外にいる時や誰かと喋ってる時の方が楽だったので、友達を家に呼んだり、散歩したり、旦那が休みの日は早朝マクドとかとりあえずしたいことしてました!

姉妹ママ(22)

私も1人目の時から正直タバコ辞められなくて😿相談しました!そしたら先生は「無理に辞めるとかえってストレスになるから本数減らしていこうね〜」と言われました!!私は本数減らして吸ってましたがある日ネットでタバコ吸うのは赤ちゃんの首を絞めてるのと同じというのを見てやめることが出来ました!タバコなんか出産後吸える😊だから今は赤ちゃんの為にも禁煙🚭と思い赤ちゃんがどんどん育ってるのをエコー等で見て成長がたのしみになり胎動感じるようになってからは尚更1日、1日が楽しかったです❤️‍🔥

Knp♡mama

私も1人目のとき妊娠わかるまで吸ってました😅
初診のときに言われたのは
吸いたくなったら氷水
飲んで!と言われました笑
絶対そんなんでイライラ
とまらんやん!と思って
ましたが
なんと吸いたい気持ち
おさまりました(笑)
それで妊娠期間タバコ吸わず
吸いたくならず過ごせました😊

あとは外に出るとか.何か
するとか.ですかね?
私はとにかく外に出てたし
産後痩せたらこれ着たい!
とか子供服みたりしてました^ ^
あと真剣に名前考えてました(笑)

ママリ

妊活し始めて、排卵前にタバコ辞めました!(ニコチンなど何も入ってない電子タバコに置き換え)
元々紙タバコを1日15本ほど吸ってました!

そもそもが、つわりに頼って辞めたのが問題かなと!
確固たるやめる意思を持たないとキツいと思います。

とはいえ、すっぱりやめるのはきついと思うので、せめてアイコスにもニコチンフリーのものがあるのでそれに変えるかそもそも本体を捨てなきゃじゃないですかね??

謝るくらいなら吸わなきゃいいと思います!
タバコに依存してた私でも仕事してストレス溜まったって辞められてます。
今では電子タバコも吸ってません。
お腹の子に何かあったらごめんねじゃ済まないです!

世の中吸わないで生きてる人は沢山います。
つまり、今の吸いたい気持ちはただの依存です。
代わりになるものを探すなりなんなりして意思を持って辞める!!
ただそれだけです!

あとは、もし吸う原因が「ストレスがーっ」て言うなら今後の育児に耐えられるんですかね😅
それも自問自答しとくと辞められるかもですよ!
私は吸いたくなった時に自分にそうやって問いかけてました!

母は強しです!
お腹の中の小さな命のために頑張ってください!!

わかさや

旦那様はタバコ吸う方ですか?
私は非喫煙者で、夫が吸ってましたが、妊娠が分かった時から辞めてくれました。最初の頃は辛そうでしたが、雨とかお菓子とかで紛らわせてましたよ💦
私は妊娠中好きなアニメや映画をみたりゲームしたり、今のうちだって思いながら過ごしてました笑

  • わかさや

    わかさや

    すみません、誤字で飴です💦
    旦那様は吸ったこと知らないのなら何とかして辞めるとか、
    旦那様も吸ってるなら一緒に辞めようって話すとかはどうでしょうか

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

先程、別のところにも書きましたが…。

1人目の時にやめられませんでした。
結果、たった2歳の顔に茶色のシミがあります。
今後、消えるかどうかも分かりません。(お金かけたら消してあげられるかもですが。)
遺伝なのもありますが喘息も持ってます。

確かに、喫煙妊婦さんなんてそこら中にいるし
元気なお子さんも生まれているかもしれませんが
naさんのお子さんは当てはまらないかもしれないですよ。それでも吸いたいですか?

今、2人目妊娠中で
つわりで禁煙成功しました。
ただでさえ、つわりで気持ち悪いのに
たばこ吸って余計気持ち悪くなってアホだなって思いました。
つわりは自力でどうにかなるわけではないので
禁煙するしかないと強く思いました。
最初の数日間は辛かったです。
買ってしまうこともありましたが
やっぱり気持ち悪くてそれっきり吸えなくなりました。

どんな理由であっても
ヘビーなわたしでもやめられたので
やめられない妊婦さんはいないと思ってます。

食べ、飲み過ぎ注意ですが
たばこの代わりに甘いものでも買いましょう!!

ピグロット

私も喫煙者でした🐰
一人目の妊娠がわかって、クリニックにいき、妊娠していますと確認がとれた瞬間からタバコはやめました🙆
あれから、タバコは完全にやめれていて今に至ります。
すぐにやめられる人とそうでない人といると思います☺️
1日1本なら吸っていいとか決めてみては?
脅しではないですが、私の友達の子供は、ママがヘビースモーカーであったことから(絶対そのせいとはいいきりませんが)、産まれたときは肺が弱かったことと、顔つきが母体が喫煙者であったときの特徴が出ています💦
なんにせよ、本当は吸わない方がいいですよね💦
コウノドリでみましたが、早剥になったり?することもあるみたいなので💦