※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんは2020年7月生まれで1歳3ヶ月ですね。プレ幼稚園は再来年度に通う予定ですか?来年は見学や申し込みをすることになるでしょうか。

2020年7月生まれで現在1歳3ヶ月の娘がいます。
プレ幼稚園に通うのは再来年度であってますか?💦
来年見学、申し込みという形でしょうか💦

コメント

さとぽよ。

同じ学年です😊
来年説明会、見学会、申し込み、再来年プレで合ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます💦
    助かりました(ToT)💕💕

• 11月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの娘は、来年は0歳からの幼稚園の開放参加しようと思っています🎵

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものがあるんですね💦勉強不足なので助かります(ToT)
    幼稚園の開放に参加するのはHPなどで調べれば日時や申し込み方法など出ますか?🥲

• 11月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

幼稚園のサイトに書いてあったりします🎵
    息子が通ってる幼稚園は4月にホームページに募集要項が出て申し込みって感じです😊
    0~2歳向けで無料で教室や園庭開放って感じです✨

息子の時は、違う幼稚園ですが予約なしで一歳前から開放行ってました☺️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ご丁寧に教えてくださり大変参考になりました🥲💕💕
    早速調べてみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

開放は、プレじゃないので優先になったりはしないですが幼稚園の様子がわかるチャンスなので行くのも楽しいです😊
    うちの娘は、3月末の出産だったので4月の申し込みは無理だったので、来年なら楽しめるかなぁとか思っています✨

幼稚園によって全然違うので、申し込みして毎回予約か、予約なしでいきなり行ってもいいとかあります。
    子供の名前は書くくらいなので支援センターや児童館感覚で利用するのもありかなぁって感じます💮

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに幼稚園の様子が分かるのは大事ですよね🥺💕
    とっても無知な質問なのですが、例えば再来年プレ幼稚園が始まったとして、プレに行ってみたら合わないから本入園は別の幼稚園に、、とかも出来るのでしょうか?🥲💦

支援センターや児童館感覚で利用できるのは有難いですね😭
    色々と教えてくださり本当にありがとうございます🥲💕💕

• 11月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

プレ幼稚園は、入園を考えている方、他園希望でも、と書いてある場合が多いので、入園を考えている方って感じの園だと入園しないのであれば、願書配布前に伝えてプレを途中退園って流れになります。
    息子の時も途中退園して行った子がいて、せっかく仲良くなったのにと淋しがっていました。

また、プレも年間と単発とあるので、年間だと入園優先になる園が多いので人気かなぁと感じます☺️
    単発だと、開放みたいな感じの無料のものもあれば、1回いくらって感じの園もあります。
    年間でも週1、2、3、4とかもありますし、月1とかも園によって様々なので、掛け持ちされる方もいます。
    わたしは、開放も行ってたし、コロナもあり、5園から1園に絞ってプレ通っていました🎵
    保育園も幼稚園も激戦区で、早生まれなので、前の学年の流れをチェックしたり、お散歩で幼稚園の様子見に行ったりは赤ちゃんの頃からしてました。
    自治体によって全然違うので、まずはどういう幼稚園があるのか調べるのがいいのかなぁって思います😄

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    プレにも色々あるのですね!
    知らないことばかりで、すごく勉強になりました✎
    私が住んでいる地域も激戦区のようなので、教えて頂いたことを参考に早め早めで動いて行こうと思います🔥🔥
    まずは、地域にどういった幼稚園があるのか調べてみます!(*^^*)
    本当にありがとうございました☺️💕

• 11月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

まだ、時間はありますし、娘さんに合った幼稚園が見つかると嬉しいですよね🎵
    プレも人気園だと親族の卒園、在園生が優先とか書類選考とかあります。
    プレも願書あったり、バス通園あったり、1時間だったり、数時間だったり、母子分離だったり、様々なので、色々調べてみるといいと思います😄
    給食なし、バスなし、預りなしの園は人気なかったりして、面白いなぁって思ったり。
    お互い育児頑張りましょうね✨

• 11月5日