※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

お礼の方法について相談です。Aちゃん親子にお菓子を渡すのは過剰でしょうか?

お礼するのはやり過ぎでしょうか?


今日、幼稚園のお迎えに行ったのですが、
途中で下の子の乗っている三輪車の紐が切れてしまい、
下の子が立ったり、降りたそうにしたり、危なっかしくなりました💦


いつも一緒に帰っているaちゃん親子がいるのですが、
aちゃんが、娘ちゃんとは手を繋がない!
絶対繋がないからね!〇〇ちゃんとだけ繋ぐんだ!
と言い、うちの子が大泣きして

Aちゃんママと娘が手を繋いで、みんなと一緒に帰りました。


うちの家の帰り道にAちゃんの家があり、
途中でバイバイして、Aちゃん家からうちの家まで、信号を渡って、徒歩2.3分ほどです。


いつもはAちゃんの家でバイバイするのですが、
下の子が降りたそうで危ないから…と
(交通量の多い道路を渡ります)

Aちゃんの家を通り過ぎて、
信号渡ったところまで付いてきてくれました。


あとは、一本道なので(大人の足で1分もかかりません)
お礼を言い、別れようとすると、娘が
aちゃんともっと一緒にいたいー!!!!
と大泣きしました。


娘を抱き抱えて、バイバイ!と別れた後、娘がずーっと泣くので
抱っこしたまま、下の子の三輪車を「じっとして」とか言いながら押してました。



すると、走ってAちゃん親子が走って来てくれて

危ないから家まで送るよ!
と、一緒に家まで帰ってくれました😭


何度もお礼を言い、下の子を家に入れて、

Aちゃんに小さなお菓子を渡しました。


実は、Aちゃんのお姉ちゃん(高校生)もいたのですが


お菓子がいかにも、小さな子が食べるお菓子しかなかったので、

ありがとうねー!これ、小さな子のお菓子だからお姉ちゃん食べないよね…?
ごめん、これしかなくて💦本当にありがとうね!


と言って、Aちゃん達は帰りましたが


なんで失礼な事を言ってしまったんだろう。って気持ちと

お姉ちゃんにもお菓子渡せば良かった😭

と後悔しています💦

お姉ちゃんは、あまり喋らない子で
ぶんぶんと横に首を振っていました
(多分、私はいらないです。と遠慮していたのかと)


月曜日、会う時に

Aちゃんのママに

この間はありがとう!
と、100円くらきのアフォート(絵画の絵のついたお菓子)とか、一つ渡すのは失礼ですかね?😭



紐が切れてから、下の子がヤンチャなので危なかったのと、
上の子も大泣きするし、来てもらって申し訳ないし……

でめちゃくちゃ焦って、
昔から焦ると、変なことを言ってしまいます😓


ちなみにAちゃんのママとは、お互いの親同士も知っているので
ママ友よりかは、深い中になります。


サバサバしていて、お菓子渡さなくても全く気にしない感じの方です。

この間ありがとう!と伝えても

うんうん、良かった!
で、昨日さー。みたいな、明るい人です。

この間、お姉ちゃんありがとう。とお菓子渡すのは、やりすぎですかね?

それとも、お礼だけで良いですかね?😭


お姉ちゃんは何度もお迎えに来ているので、今回だけお菓子とか変かな?とか色々悩んでいます。

すみませんが、落ち込んでますので
批判はおやめください💦






コメント

はじめてのママリ

ニャン太郎さんがありがたい!助かった!と思うのであればお礼を渡していいと思いますよ☺️
お礼にやり過ぎというのはないと思うので😊

焦ると変な事言ってしまうのめちゃくちゃ分かります😂でも文章読む限りニャン太郎さんは失礼な事は言っていないかと😊
私も下の子がベビーカーで泣いてしまって抱っこしている中上の子も歩き疲れて抱っこー😭と泣き出した時たまたま会ったママ友が家まで上の子を抱っこしてくれてめちゃくちゃ助かったので、翌日お菓子渡しに行きました😊
逆に気をつかわしてごめんねー!と言われましたが、助かった事に変わりないし本当に嬉しかったので🥺と😂

お姉ちゃんも今回だけだから変とかも思わないと思いますよ😊家まで送ったからくれたんだな〜くらいだと思います☺️
素敵な親子さんですね☺️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    下の子がいると、周りの手助け助かりよね💦

    変ではないと聞いて安心しました💦
    お姉ちゃんは、うちの子も手を繋いでくれたり、
    走り回る子供達を追いかけてくれたり…
    こんなにしてくれてのに、何故私はあんな言い方してしまったんだ⁉️と大後悔していました😭
    100円くらいのお菓子でも変ではないですかね?💦
    袋のお菓子だと、気を使う気がして…😣

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    Aちゃんママさんに渡すなら家族ぐるみでお世話になっているなら袋のお菓子皆で食べてー🙏でもいい気はしますが、お姉ちゃんに直接渡すなら100円くらいのお菓子でちょうどいいと思います☺️アルフォート美味しいですよね😁💕私も学生時代アルフォートやキットカットもらうとめちゃくちゃ嬉しかったです🤣

    • 11月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    遅くなりすみません!
    ありがとうございます😊
    家族は知っているのですが、私が社交的ではないので
    話すのは、ほぼママさんだけなんです😣💦
    会ったら挨拶しますが、今時の子の話題が分からず、
    お姉ちゃんに
    今日は学校休みなんだねー!ゆっくりできるねぇ。

    とかしかいえなくて😭💦

    うちの母は社交的で、他のお姉ちゃんと同じ職場なので
    割と話す事はあるはみたいなのですが…💦

    アルフォート美味しいですよね☺️
    誰でも好きなお菓子といえば、ふと浮かんだのですが
    どうかな?と不安になってました💦
    キットカットの袋も良いかもしれません!

    ちょっとしたお菓子を渡してみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月6日