※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯科での歯石取りについて質問です。出欠や痛みが結構あるのって普通で…

歯科での歯石取りについて質問です。
出欠や痛みが結構あるのって普通ですか?

これまで通っていた歯科では、歯石取りで出血した記憶がなく、痛みもほとんど無かったと思います。

引っ越し先で別の歯科に通いだしたのですが、結構痛みもあるし出血もあります。

また、糸で歯間を掃除される時に、唇の端が切れるんじゃないかとヒヤヒヤしたこともあります(実際は刷れるまででおさまり切れませんでした)。

これって普通でしょうか?

コメント

普通かなと思いました💦
私はYouTubeで歯石取り見るのが好きなんですが大体みなさん出るし私も出ます(笑)
少し痛いし(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普通なのですね😅

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

血が出るのは疲れてたり前でなかったのにでるようになるのは、わりと普通ですが
歯茎を攻められ過ぎて(笑)ヒヤヒヤするなら
その方は力かげんがママリさんと相性が悪いかもしれないですね💦
力かげん的には普通よりやや激しいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血は出るときと出ない時があるのですね。
    以前通った時は相性のいいかたにやってもらったか体調など運がよかったのですね…

• 11月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

歯石取りも簡単なやつと思いっきりやるやつとありますよね💦
簡単なやつだとそこまで出血も痛みもなかったですが、思いっきりやるやつは歯茎の中の歯石も取るので出血もしますし痛みもあります😂
わたしはこの前4回にわけてやってもらったんですが、妊娠中で歯周病も悪化傾向、そのせいもあって出血も多くめちゃくちゃ痛かったし血も出ました😂
歯周ポケットが深い人ほど痛くなるみたいですし、やる箇所ややってくれる人にもよると思います!わたしは左上右下は痛かったけど右上左下はあまり痛くなく、やってくれた人によっても違いました💦

フロス使われるときに唇が切れそうとおもったことはないですね🥲
結婚雑というか大雑把な人もいるのでたまたまその人に当たっちゃったとかでしょうか、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単なのとおもいっきりやるのがあるのですね。
    きっと今回はおもいっきりやるやちだったのだと思います。
    たしかに私も今回歯周病があると言われました。
    やってくださる方にもよりそうですね…

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

どこの歯科行っても出血も痛みもあります😭歯肉炎気味と言われています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの歯科でも出血や痛みあるのですね!

• 11月5日
ほのぼのママ

自分もいろんな歯医者いきましたけど、そんなもんですよ👍治療でけずるより痛いと思ったこともあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの歯科でもそんなものなのですね!

• 11月5日
ゆーゆー

皆さんのコメントが独特で面白いですね😂
私は出血はしますし痛み?響く感じはあります🤔
でも私も定期的にやってて確かにやってくださる方の上手い下手はあると思います!丁寧、雑とか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    他の方が書かれていたYouTubeの歯石とり動画を見てみたのですが、想像以上に出血していました。
    ただでさえ痛そうなので、下手な方にあたると、余計に痛そうですね…

• 11月8日
ふう☆

歯茎に炎症があれば、歯石取りしたら出血しますし痛みもあります‼︎😭
歯茎の炎症が落ち着いたら、痛みも出血も減りますよー😌‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeの歯石とり動画を見てみたのですが、たしかに歯茎の状態も悪いと予定に痛そうでした😖

• 11月8日

唇の端が切れるのでは、というお気持ち、わかります。。
奥歯を糸でやられてるとき、ほんとその感覚です。。

血も出るし歯茎痛いし唇の端も痛いし、フルボッコ気分ですが、自分のためなので、仕方ないと思ってます😂
歯科衛生士さん、ありがとう。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唇の端が切れそうになる感覚は、やはりあるのですね。
    切れそうだけど切れてない、は普通のことなのですね!

• 11月8日

退会ユーザー

アドバイスになりましたか??逆にありがとうございます💦
    こちらこそ、共感できて嬉しかったですよ〜!
    本当、糸は怖い。。笑

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

歯茎が腫れていたりする場合は出血したり、ピリピリする事はありますが、結構な痛みがあるって事は雑で下手な歯科衛生士の可能性あります💦知り合いの歯科衛生士は時間をかけてくれるので痛みもほぼなく他の患者さんからも好評です。
時間配分とかも歯科医院によってなのでなんともいえないですが、本当に上手で丁寧な方はそんな事はなかなか無いと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeの歯石とり動画を見てみたのですが、歯茎の状態がよくないほど、出血も多く施術?も大変そうでした。
    やってくださる方の腕にもよりそうですね!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯肉炎で腫れたりしてる場合は悪い血なのでどんどん歯ブラシなどでマッサージなどで出した方がいいですが、特に歯茎の状態が悪くないのに出血してたら心配にもなったりしますよね💦💦
    かなり変わってきますね!でも実際やってみないと上手いか上手くないかもわからないですよね😂また、歯石取りって歯科衛生士か先生しかやっちゃいけないんですが、たまに資格もない人がやってる場合もあるのでそれで痛いって感じる人もいると思います😵‍💫

• 11月8日
はるひ

歯医者が大好きで引っ越す度に通ってる歯科が変わってますが…衛生士さんによって全然違いますよね💦
ただ、歯石取りは歯茎の状態とかでも結構違うと感じます💦🤔

歯茎の状態によっては出血して悪い血を抜いた方が良くなるそうです🙋‍♀️出血を伴う時は痛みもでますしね🦷
あとは久々であれば、歯茎が下がってきてて露出したところは弱いので痛いとかですかね…🤔

フロスする時の唇の痛さは顔の乾燥具合と衛生士さん次第だと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。YouTubeの歯石とり動画を見てみたのですが、想像以上に出血もあり痛そうでした😅
    これは不器用な方にもやられたら余計痛いだろうなと思いました。
    フロスも衛生士さん次第なのですね!

• 11月8日