※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種券って、どこで貰えるんでしょうか?今日、出生届を出しましたが、市役所からはなにも言われませんでした。

赤ちゃんの予防接種券って、どこで貰えるんでしょうか?
今日、出生届を出しましたが、市役所からはなにも言われませんでした。

コメント

ままり

後から送られてきますよ^^

Sapi

1ヶ月になる頃に郵送で届いてました🙌

地域によると思います😊
うちは各小児科で貰います😊

郵送であとから届きます☺️🌼

ゆう

うちの市は母子手帳と一緒にもらいました😊

もな💅🏻

うちの地域は生後1ヶ月ちょいくらいのときに家に郵送されてきました🙌

𝘰𝘴.

住んでいる地域によるかと思いますが、新生児訪問のときに保健師さんが持ってきてくれました😊

ママリ

間違えて消してしまいました、私は出生届を出したらその時にもらいましたが、姉は後日送られてきてました!

はじめてのママリ🔰

私の市は母子手帳と一緒に予防接種の冊子を貰いました。
ただ、これだけでは使えず
後からシールが送られてくるので、それを貼って使えます。
郵送の場合は予防接種デビューの3ヶ月になる前に忘れないようにと送られてくるところが多いです。
2歳以降は間隔が空くので接種忘れ防止の為、予防接種が始まる少し前にちょくちょく届きます。

疾患があったりする場合でスケジュール通りに行かない時は役所に言えば早めに貰えたりします!

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちの市は
新生児訪問というのがあり、
保健師さんが持ってきてくれます🙋‍♀️

チキン🍗

私のとこは新生児訪問のときに、保健師さんから説明と一緒に渡されましたよ☺️
もしかしたら、訪問だったり電話くるんじゃないですかね😁

うちの市では、出生届を出したら予防接種の冊子を貰えます!

初めてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦市によって違うようなので確認してみます🙇‍♀️ありがとうございました✨