※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月21日の赤ちゃんの1回のミルク摂取量と、1ヶ月までの赤ちゃんは3時間おきに起こすべきかどうかについて相談しています。眠っている子の場合、ミルクを欲しがった時に飲ませるのが良いか悩んでいます。

生後1ヶ月と21日目の
男の子を育てています。
ほぼ完母なのですが、
コロナワクチンを打ってから
あげていなかったのもありますが…
ミルクの1日の飲んでいい量についてです。
1日に1000cc?以上飲んでは行けないのは
1ヶ月までの子ですか?
今1回に120ccあげているのですが、
足りないこともあり140ccを1・2回
あげる時があります
缶には1ヶ月〜2ヶ月は140ccとなってます
ということは1日に1120ccになるかと思いますが
一般的には良いのでしょうか?
はじめての子育てなので優しく教えていただけると
幸いです
2時間半から3時間おきに起きてオムツ替えて
ミルクなり母乳をあげてます

※🙋🏻‍♀️聞きたいことは、
◎生後1ヶ月21日目の赤ちゃんの
1回の摂取量🍼

◎3時間おきに起こしてあげるのは
1ヶ月までか
それ以降は寝ていれば、欲しがった時に
ミルクを飲ませたら良いのか(夜、寝てる時です)
たまに夜中は5時間とか(眠ってる子の場合)
眠ってくれたという投稿もみるので
いいのかなと疑問で…約2ヶ月の子の場合で
お願いします

たくさんの方の意見をお聞きしたあと思いますので
お願いします

コメント

♡♡

ミルクの缶に書いてあるのは、かなり多めの量だと思います🤔
今の月齢できちんと飲めているなら、間隔を徐々に空けていって、離乳食もスムーズにいくように時間決めてあげたら楽かもですょ🤗
夜は寝てくれるなら無理して飲ませないでもいいと、私は思ってます!
きちんと体重が増えていて、日中も飲んでいるならとか、いろいろ考えながらですが😃

ちなみにうちは、夜中に無理やりおこして授乳は下の子にはしてません!
6時間くらい空くときもありますょ(^^)

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうなんですか😳
    標準じゃないのですね!

    1回に120ccをあげて、
    そのまま寝て2時間半後に
    だいたいは起きます。(日中、夜中)
    体重は順調に増えてます🙋🏻‍♀️
    離乳食は6ヶ月からでしたよね?

    • 11月5日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    下に返してしまいました💧

    • 11月5日
  • ♡♡

    ♡♡


    今4ヵ月になりましたょ🤗
    うちは2人とも少食なのか、ミルクが嫌いなのか🤣
    上の子はミルク嫌い?で離乳食モリモリでした!
    下の子もいまだに1回100くらいなので、そうかもしれないです😃

    日中は30分しか寝ません!
    朝寝30分、昼前30分、昼寝は一度30分で起きますが、もう一度寝かしつけてます(笑)
    夜は20時に寝ると1時か2時までは寝てくれます🙋
    上の子で学びましたが、とにかくすぐに対応しないことです!特に夜は🤗
    喋らない、明るくしない、すぐに対応しない、それで上の子よりも寝てくれる子になりました🤭

    離乳食は5ヵ月から大丈夫ですょ!
    うちは2人ともミルクの量が少ないので、下の子も早めに始める予定です🤗※医師確認済みです!

    • 11月5日
どなちゃん

下のお子さんは何ヶ月ですか?

5・6時間はなかなか寝ないです💧

na

生後1ヶ月20日で1000超えてます😂飲み過ぎ太り過ぎ心配になり先生に聞いたら
体重が増えすぎより増えない方がダメだから欲しがったらあげていいよ!と言ってもらえました!
前は3時間開けなさいだったけど
今のミルクは母乳と同様欲しがったら2時間でもあげていいよ
だそうです😂

それから気が楽になり
欲しがったらあげてます!

今日ちょうど2ヶ月になり
4.9キロです!
平均だと思います!

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうなんですね!
    たまにミルクをあげるのですが、
    泣いていたらあやして3時間開けてあげてました…
    今は寝る前、出掛け先だけミルクにしてますが
    昨日体重を測ったら、5.5kg近くありました😳(今日で2ヶ月と2日です)
    腕が痛いわけだ…って感じです
    生まれた時3270gあったので💧

    • 11月17日