※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童保育について質問です。小学校の敷地内にあるもの?出身の保育園で学童保育可能?入学時に切り替えるのは無理かな?色々疑問です💦

熊本市の学童保育について質問です!

学童保育って、基本的に小学校の敷地内にあるものですか?
子供が通うことになる小学校はそんなのなくて、出身の保育園で学童保育をお願いする感じと聞いています!

が、市外に在住の友人から上記のようなことを聞いて、どんなふうになってるのか、入学と同時にフルに切り替えようと思っていたのに、もしかして無理なのかな?とか、色々疑問です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの住んでいるところの小学校(南区)は、出身の保育園での学童保育です!学校終わりにバスで迎えに来てくれるみたいです!昨日見かけましたがいっぱい乗ってました😳
でも地元(県外)は小学校近くの児童館に行っての学童保育だったので、やっぱり地域で違うんですかね🤔

somama

ほとんどが学校の敷地内だと思いますが、一部だけ保育園のところがありますよね💦

今住んでるところも保育園がやってますが、出身の所じゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️通ってた保育園に申し込みする人が殆どとは思いますが、違う保育園にも申し込み出来るしらもちろん引っ越してきた人もOKだと思います🙂

ただ、敷地内の学童より入れる人数が少ないし夏休みだけみたいな利用が出来ないです😢1年生は優先的に入れてくれますが、うちは2年生は無理でした…両方フルタイムで近くに祖父母がいないとかじゃないと2年以降は厳しそうです😭

初めてのママリ

学童は就学前の健康診断の時に保護者に説明されて、就労証明書の紙などを渡されます。1月、2月ごろに面談をしてその時渡せる様にします。

私の地区は学童は委託してるらしいので、市の管轄でなく、決定権や詳しいことはそこの学童に聞いてもらわないと分からないと言われました。

では??市は学童に対してなにをしてるの??と、聞くと、保護者からの問い合わせに学童の電話番号を紹介してるだけみたいです。

5時30お迎えそこからは延長になるらしいです。