※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
ココロ・悩み

子育てで我慢すべきか悩む母親。娘の寝る儀式が苦手でイライラするが、時間を大切にし、理解を示す。子供の要望には応えるが、つらさも感じる。母親としての葛藤。

母親なら子どものためにすべて我慢するべきなんでしょうか。
寝る時に私の腕のすそから手を入れてカリカリされるのがくすぐったくて本当にイヤ(くすぐったいことが大の苦手です)。でも娘が寝るときの儀式です。
もう寝るよ、と言って横になり、私がうとうとしかけてるタイミングで「トイレいくの」。トイレに行きたいのではなく、寝室にはパパも弟もいて、ママと二人になりたいということはわかるのですが、眠くてイライラしてしまいます。
こんなことでイライラして、子どもたち可哀想なんですけど、どうしてもイヤなんです。
もちろん、要望には応えていますが、、
母としてどうなんだろう、、と思います。
育児のインスタとかみてると、子どもがそういう風に言ってくれるのは今だけですって書いてあるけど、わかってるけど。
いつもニコニコできない。
弟が産まれて、ママと二人きりの時間が欲しいっていうのはわかるし、保育園にも行っててママと遊びたい気持ちもわかる。
だから早めにお迎え行って、ごはんまでの一時間は一緒に遊んでるし、お風呂は二人で入って、パパと弟がお風呂入ってる間は寝室で二人で本を読んだりもしてる。それが終わっても尚、まだ「トイレ、、」と言われることがしんどいです。
二人目が欲しかったのも私たち親だし、娘には関係ないことなので寂しさをわかってあげなきゃとは思っていますが、つらくなることもあります。。

コメント

ママリ

どうしても嫌なことはあります、だって人間ですもん😭😭全然我慢する必要ないと思いますよ。うちの子も、スキンシップなのか寝る時ゴロゴロしながら私の方に足を向けて蹴ったり(ペチペチしてくる程度です)、お腹の上に頭をゴロゴロしてきたりしますが、今妊娠中ですし本当に嫌なのでやめてって言ってます💦

レモン

毎日お疲れ様です😊ウチの次女も乳首をカリカリ触ってきて、とってもイライラしていました💦寝る時にずっとやられると、いい加減にしてくれ💢とキレてました…🌀
ある時、UNIQLOのカップ付きキャミソールでいけるのでは❓と思い渡したら、それを触って寝てくれるようになりました🤣
なので、手触りが似ている代用品が何かあればいいですね⭐️