※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

31週5日で子宮頸管22㎜、病院での対応について不安。切迫早産で総合病院に転院後、普通に生活できると言われ驚き。他の方はどうしているか気になる。

31週5日で子宮頸管22㎜ってどうなんでしょう?
25週で切迫早産のため個人病院から総合病院に転院になりました。
22㎜なら入院か絶対安静か、と思ったら、遠出しなければ普通に生活していいよーと言われて拍子抜けです。
もう産まれても大丈夫なので次からは子宮頸管はからないからねーと。
総合病院だから早産でもそんな感じなんですかね😳
切迫ぎみのみなさん、どんな感じですか、、?
この状況ならみなさん自主的に安静にしますか?

コメント

総合病院と個人病院も経験ありますけど、私が行ってた病院だとどちらも入院レベルです😂

産まれても一応大丈夫とは言われてますけど、まだ身体の機能は万全ではないし、大丈夫と言われても私はそうは思えないのでギリギリまでは安静にします。

22mmだと切迫気味ではなく切迫早産ですよね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、、💦大きい病院だからか、内服も無しでちょっと心配です。
    自宅安静にしようと思います💦

• 11月5日
ママリ

36wまで25-29ミリで自宅絶対安静でした。赤ちゃんの大きさにもよると思いますが、まだ肺などは発達途中なので出来れば安静にしていた方が良い気はします💦もちろん、お医者様の判断の方がプロだとは思いますが早産にならないためにも私なら動かずに過ごします!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね💦安静にしておくにこしたことはないですよね。。なんだか先生によって言うことまちまちで難しいです🥺

• 11月5日
めろん

22ミリの時トイレとお風呂しかだめでした!

まき

1人目の時は34週を越えれば、赤ちゃんの肺も出来上がるのでひとまず安心と言われました。
点滴を抜いたのは36週に入ってからでした。

入院は2cmきったらと言われていました。今回も同じです。
私は3cmきった時点で自宅安静しています。先生にもできるだけ安静にしていてと言われています。
外食はお腹の張りが無ければ行ってもいいよと言われています。

kota

私も総合病院に通院しており、34週の時に内診をした際、子宮頸管長が22mmだったのですが、張り止めの服用を継続して、自宅で安静にしてみてね〜(外出も遠くなければ可能ぐらい)と言われました。
35週診察時に子宮頸管長どうなってるかなぁと思って聞いてみたら、張りが多くなってなければ内診もいいや〜と測定すらしてもらえず…で拍子抜けしました(笑)

総合病院だときっとそんな感じなんですね…😭
でも、36週まではなるべく安静にして過ごしたいと思ってます!!

ぴよ

総合病院なら産まれても設備があるから大丈夫、という感覚なのかもしれませんね☺️
わたしはその時期23mm前後で自宅安静でした😢
まだまだ早産ですし呼吸器系の発達が未熟だと思うので…わたしだったら安静にします😢

ゆーゆー

今切迫で管理入院してます!多分NICUとか設備が整ってる病院だからそう言ってるだけであって、普通の病院だとまだその数週だと産ませられないので管理入院になるかと思います💦
私が34週〜今で1.8〜2.3あたりを行き来してますが、この週数で頸管長自体の長さ自体に問題はないけど張りが結構ある場合が良くないとこないだ先生に言われました。
うちの場合は個人の産院のため36週未満で産まれたら提携先のNICUがある病院に送られるとも言われました💦

動きすぎると張りから陣痛に繋がりやすいので今の週数でしたら絶対安静が良いと思いますよ〜😣💦
今生まれたら低体重ですし。。
1人目低体重で産まれて入院してて結構通ったり黄疸の数値高くなったり大変でした💦

ねこ

わたしは32週でちょうどそれぐらいの長さで切迫早産と言われ即入院でした💦
ただ、同じく総合病院でしたが、「同じぐらいの長さでも大丈夫な人はいるけど、あなたの場合は入院だね」と言われたので、人によって違うんだなと思った記憶があります!
総合的に診て判断されたんですかね??