※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

下の子が送りの時に癇癪を起こし、帰り道で大泣きして暴れる悩み。発達に何かあるのか心配。他の方はどうですか?

上の子が幼稚園に行く時、下の子も一緒にバスの見送りしますが、必ずそのまま家に帰りたがらず1時間ぐらい近所をぐるーっと散歩して帰ります。途中で公園に寄ったり思いのままに散歩させても、帰り道は必ず癇癪。大泣きしてのけぞって暴れるのを抱っこして帰ってます。とにかくどんな手を使っても納得してくれないし、すごい声で泣き叫ぶし、抱っこしないと道で仰向けにバタバタします。家に帰ってからもずーっと怒って暴れて泣いてます。

もう毎日毎日こんなで、周りの目も気になるしなんだか疲れてしまいました😢発達に何かあるのかも気になってきました。皆さんのうちの下の子は送りの時どうですか?

コメント

うちもそういうときありましたよ!今はバスが行った瞬間他のママにばいばーいと言って誰よりも早く帰ろうとします(笑)

友達のところもなかなか帰らないみたいでそのまま散歩が定番になってて、うちも一緒な散歩するときもありました!帰りたいときはお菓子で釣ってるって言ってました!

上の子が年少さんです!
朝は徒歩送迎なので幼稚園まで子供の足で徒歩10分かけて歩いてます!
下の子は往復20分歩くことになるので最後の方は疲れて抱っこですが
今日は送った帰りに幼稚園の近くにある公園へ行きたいと公園前で寝そべりました。。笑
アンパンマンのグミ買ってお家で食べよ‼️って言ったらルンルンで付いてきました😂😂
いつもこんな感じです😂

はなさお

イヤイヤ期ですかね‼️

うちの上の子も公園から帰りたくなくてその頃ギャン泣きなのをベビーカーに乗せて帰ってましたよ〜🤣🤣
家に帰っても玄関で30分くらい泣いてましたが、気持ちが切り替わったら部屋に入って普通に遊んでます😆

その頃は自分の事だけで精一杯でしたが公園行くとよく見かけますよ〜🙌
毎回お母さん頑張れと心の中で応援してます❣️

自分が納得するまで遊びたいでしょうけど、する事もあるしなかなか全部の要望を叶えるのって無理ですよね💦

その頃から出かける前にし、て欲しくない事や時計は読めないけど何時に帰るよとか約束して出かけてました。
最初はもちろん出来ませんが、そのうちできるようになります。
今でもうちの子上の子は自分の欲求に正直でなかなか折れてくれない性格なので約束守れるようになるまでが1年くらいかかりました😂

下の子はなんでもちょっと渋るけど直ぐに切り替えできて分かったと言ってくれるので助かってます😌

「今日はおうちに〇〇のお菓子あるから、お姉ちゃん送ったらすぐおうち戻ろうね」や「今日はお姉ちゃん送ってから〇〇でブランコしたら戻ろうね」と約束して、それができたら褒めて、ご褒美って感じを繰り返したら効果ないですかね、、?
これもモノでつってるところはありますが😭😭😭
最初は絶対うまくいかないと思いますが笑
家に出る前にひとこと約束してみるって感じです!

私はまだ自分の子どもいなくて申し訳ないですが💦
一歳児クラス担任してたとき、同じようなお子さんいらっしゃって、これを繰り返したらスムーズにいくようになりました!
大袈裟なくらいに褒めまくってました😂😂笑笑

園だからってなるかもしれませんが🙇‍♀️💦
研修などでも何度か同じような事例出てきて習ったので、実践した例です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちはそういうことは度もないですが、同じバス停のお友達の弟くんはまさにそういう感じです。笑
うちが帰って、ゴロゴロしたり洗濯干してると泣き声聞こえてきて、いつも抱えられてるのを見ます(笑)